歌舞伎座の絨毯踏みつ年忘!四十年以上通い続ける老舗天ぷら【由松】&【歌舞伎座】『十二月大歌舞伎』 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。


歌舞伎座の絨毯踏みつ年忘

―渡邊水巴

 

 

 


霜月二十七日

由美ママの夕餉は、

四十年以上通い続ける天ぷら【由松(よしまつ)】へ!

↓↓↓

*たらの芽や天に哄笑ありにけり!銀座老舗天ぷら【由松】榊原充三ご主人&【レイ・ビューティスタジオ】 (2020年3月5日号)

 

【銀座天ぷら由松】榊原充三店主&伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

↓↓↓

*****************

 

昭和27年に銀座に出店した老舗【天ぷら由松】は、

8丁目外堀り通り裏のひっそりした路地に存在していますが、

その佇まいからは一見“天ぷら屋”には見えない趣きです。


また、銀座では“通”に愛される名店として知られる他、

ご主人榊原充三氏のジャズメンとしての一面や、

“トラキチ”としてもその名を馳せています…(笑)


***********


【由松】は、元は先代が京都から銀座に出店した【京星(きょうぼし)】という店名が発祥で、

日本で最初に天ぷらを塩とレモン汁で食べさせた店としても有名です。


由美ママは、先代の【京星】時代から現在まで、

40年以上通わせていただいておりますが、

店名が【由松】に変わったのは2002年9月頃で、

充三氏の父上で先代 榊原由松氏の名を冠しました。


************


若い頃は、「海老を何本食べたのか…?」と、

数えようと思いつつも、あまりの美味しさに我を忘れ、

いつの間にか満腹になっていた記憶が甦りますが、

小ぶりの細巻き海老を中心に旬の野菜や、旬魚が順々に出て、また海老に戻る…
という繰り返しのコースは十分な満足感です。


************


そんな【由松】の天ぷらは素材が透き通って見えるほど衣が薄いので、

さっぱりと素材そのものの良さが引立ち、

この時季は、松茸など旬の新鮮で上質な素材をたくさん揚げてくれます。


そして〆のご飯は、“天茶”が由美ママの好みですが、

いつも孫サイズの“天茶”を頼んでいます。
(ハーフ天茶よりさらに小さいサイズのミニ天茶)


**********


“日本一美味しい”天ぷら【由松】は、

老舗のこだわりや店主の貫禄から、高級店(お一人様3万~)ですが、

一度は食べてみたい絶品の味わいです。


銀座で唯一“由美ちゃん”と呼ぶ、

やや無愛想?なご主人にお会いできます!…(笑)

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

*****************

 

【天ぷら由松】

東京都中央区銀座8-2-3

03-5537-5950(要予約)

お一人様ご予算 \35000~

店主 榊原充三

*銀座 天ぷら 由松 (2009年5月11日号)

 

********************

 

ところで、

先月のある夕刻は、

片岡愛之助さんより

【歌舞伎座】『令和二年 十二月大歌舞伎』のチケットが届きました!

 

伊藤由美ママhttps://yumi-ito.com/

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

**********************


愛之助さんの出演は、

第一部『弥生の花浅草祭り(やよいのはなあさくさまつり )』。


八月の第一部『連獅子』以来、再開後二度目の【歌舞伎座】出演で、

再開後、【歌舞伎座】初登場の尾上松也さんによる四変化の舞踊劇です。

↓↓↓

*乱心の獅子舞となりゆくところ!5ヶ月ぶりの歌舞伎座公演【八月花形歌舞伎】神野美伽さんとの観劇! (2020年8月18日号)


********************

 

第二部『心中月夜星野屋』は、

2018年八月【歌舞伎座】の納涼歌舞伎で生まれた新作歌舞伎ですが、

昨春の『こんぴら歌舞伎』でも再演し、三年連続で上演される新作。
八月第三部『吉野山』、十月第一部『京人形』に続けて、【歌舞伎座出演】の中村七之助さん。
八月第四部『与話情浮名横櫛 源氏店』以来の市川中車さんが、騙し騙される…そんなテンポのよい落語を題材とした喜劇です。


****************


第三部は『傾城反魂香』で、

【歌舞伎座】出演は八月第二部『棒しばり』、

十月第二部『双蝶々曲輪日記 角力場』に続けての勘九郎さん。
八月第三部『吉野山』、九月第二部『色彩間苅豆 かさね』に続く猿之助さん。
二人の共演による又平おとくは、2008年の『新春浅草歌舞伎』以来となり必見です!


*****************


第四部『日本振袖始』は、

九月第四部『口上/鷺娘』、十月第四部『口上/楊貴妃』と映像×舞踊が続いた

玉三郎さんの岩長姫実は八岐大蛇。
九月第三部『双蝶々曲輪日記 引窓』以来の菊之助さんが初役の素盞嗚尊。
稲田姫の梅枝さんは再開後、【歌舞伎座】初登場となります!


******************


四部とも拝見したく思う由美ママですが、今回は第一部のみの観劇です!
是非、ご予約の上、お出かけいただけますようよろしくお願いいたします。

 

*******************