霜月の晦日よ京のうす氷!師走朔日冬日和の京都にて名残りの紅葉狩り!【南禅寺】山門&水路閣の紅葉! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。



霜月の 晦日よ 京のうす氷 

―池西言水



霜月“晦日(みそか)”は

二週連続で

京都へ出かけた由美ママですが

↓↓↓

*杉本彩さんと気をてらう百菜百味婆沙羅哉!祇園新門前ヌーベルシノワの超人気高級創作中華【婆沙羅】! (2013年12月2日号)

*杉本彩さんと建仁寺塔頭【正伝永源院】本堂にて細川衛煕氏作の優美なる襖絵拝観&京都宅にて憩いの午後 (2013年12月1日号)

*紅葉燃ゆ麗しき京の小春日に芳春と名の付く君を想わん!大徳寺【芳春院】&東福寺【即宗院】紅葉狩り! (2013年11月24日号)


冬日和の日曜日は

“名残りの紅葉もみじ”観賞へ

一年ぶりに

京都宅近所の

京都【南禅寺】http://www.nanzen.com/

に行きました音譜

↓↓↓

*積善余慶われはこれ無智の身なり!秋を極める紅葉の一瞬の華やかさ【南禅寺】&【永観堂】&【銀閣寺】 (2012年11月25日号)


京都【南禅寺】紅葉もみじ 伊藤由美ママwww.yumi-ito.com

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉 伊藤由美ママ3


さて、

掲出句には

言水(ごんすい)の

“京の氷”を見るような寒さを詠んだ句を

引用しましたが、

お陰様で

この日は暖かな冬晴れに恵まれ

鮮やかな“照り紅葉momiji☆☆”を愛でられました音譜


京都【南禅寺】紅葉もみじ

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都南禅寺 紅葉2
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-京都南禅寺 紅葉 ↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉 伊藤由美ママ3
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉2

南禅寺境内にある洋風の構築物『水路閣』

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺境内洋風の構築物 水路閣
↓↓↓


銀座由美ママの心意気-南禅寺 水路閣 紅葉
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 水路閣 紅葉2

京都【南禅寺】紅葉紅葉

↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉 伊藤由美ママ
↓↓↓


銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉 伊藤由美ママ2
↓↓↓
銀座由美ママの心意気-南禅寺 紅葉 伊藤由美ママ2

由美ママは

今回も

京にて、

まもなく散りゆく

秋の名残の“紅葉紅葉”の儚い美を愛でられ

素晴らしい休日を過ごせました音譜


もみじ【南禅寺】http://www.nanzen.com/