歴女必見!“歴史を毎日楽しめる”NTTドコモ携帯公式サイト『歴史街道Moblie』がOPEN! | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。






風の舞い 我懐に 花の紋 ―豊臣秀吉




人気雑誌「歴史街道」http://www.php.co.jp/magazine/rekishikaido/ とのコラボが実現!



龍馬が!幸村が!孔明が!




PHP研究所では、2010年1月12日より、“歴史を毎日楽しめる”NTTドコモ携帯公式サイト『歴史街道Moblie』

http://www.php.co.jp/keitai/rekishi-m.php http://rekishi-k.jp/i/?uid=NULLGWDOCOMO をオープン致しました。


rekisi-mTOP.jpg


この携帯サイトは、雑誌「歴史街道」と連動しながら、歴史ファンの皆さまに、

楽しくてためになるコンテンツを、毎日お届けしようというもので、

2010年のオープン特集企画はやはり「幕末」!!!



『歴史街道Mobile』では、大河ドラマ「龍馬伝」の進行にあわせた坂本龍馬に関する読み物や、

霊山歴史館の協力による「維新の道」、幕末の志士たちや事件に関するキーワード事典などで、

幕末史を立体的に楽しんでいただけるうえ、

また、大河ドラマの時代背景もよくわかり、ドラマを2倍、いや3倍楽しめることと思われます!


さらに「幕末もいいけど、やっぱり戦国でしょ!」・・・という“歴女”の方にも、

戦国を生きた男たちや女たちを、随時、フォローしてくれます!





ところで、掲句は、秀吉が一夜で築いたと伝えられる「一夜城」にちなみ詠んだ句とされていますが、

この“花の紋”こと「家紋(かもん)」とは、古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を

表すために用いられてきた紋章で、日本だけで241種、5116紋以上の家紋が存在します。



この『歴史街道Mobile』には、「家紋」のコーナー http://rekishi-k.jp/i/kamon/?uid=NULLGWDOCOMO

もあり、このコーナーは由美ママ父(真藤建志郎は父のペンネームですが・・・)が監修しているページですから、是非ご覧いただけますようよろしくお願い致します。



銀座由美ママの心意気-家紋の事典

父の著書

銀座由美ママの心意気-家紋の事典2

銀座由美ママの心意気-家紋  

由美ママんちは、もちろん“藤紋”!!!




『歴史街道Mobile』で、自身の家系や家紋のルーツを調べながら、あの時代、この時代の人物に想いを馳せてみてはいかがですか???