杉本 彩さん首相官邸へ!地球温暖化防止のための「チャレンジ25キャンペーン」キックオフ・イベント | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。






1月14日の午前・・・

由美ママは友人の杉本 彩さんに付き添って?、首相官邸で行われた“二酸化炭素削減”

地球温暖化防止のための「チャレンジ25キャンペーン」と題する“キックオフ・イベント”へと参りました。




この「チャレンジ25キャンペーン」とは、地球温暖化防止に向けて温室効果ガスを

25%削減する目標の実現を目指し、家庭や企業に、二酸化炭素をできるだけ出さない取り組みを求める

“キャンペーン”で、この日、総理大臣官邸で行われた式典には・・・




“キャンペーン”の応援団に任命された俳優の加山雄三キャプテンや杉本 彩さんをはじめ、

スポーツ選手や気象キャスターなどが参加し、

鳩山総理大臣は自らの言葉で・・・

「家庭こそ、3割以上も温暖化ガスの排出を増やしていることに、私たちは気がつかなければなりません。

地球全体・人間全体・暮らし全体のダイエットをきょうから始めよう!」と話され、

「国民一人一人がエコを増やそう!」と協力を呼びかけてらっしゃいました。



銀座由美ママの心意気-チャレンジ25キャンペーン




さて、日本は、主要な排出国の参加を前提に2020年までに温室効果ガスを25%削減する目標を

掲げていますが、この“キャンペーン”では、目標の実現を目指して暖房の温度を下げたり、

自転車を利用したりする環境に優しい生活スタイルや、ハイブリッド車や太陽光発電など、

二酸化炭素の排出が少ない製品を選ぶことなど、日々の暮らしで実践できる“25の行動”を示して

国民や企業に協力を求めていますが、

政府は、この“キャンペーン”を機に賛同する個人や企業にインターネットを通じて登録してもらい、

多くの人に参加してもらいたいとしています。http://www3.nhk.or.jp/news/k10014977561000.html



銀座由美ママの心意気-チャレンジ25ロゴ チャレンジ25ロゴ

銀座由美ママの心意気-チャレンジ25

銀座由美ママの心意気-チャレンジ25 6つのチャレンジ

↑↑↑

家庭や企業に、二酸化炭素をできるだけ出さない取り組みを求める~6つのチャレンジ~




ここで我が彩さんは・・・



自身のスピーチの中で(僅か30秒余りの短い時間内では伝え切れないのですが・・・)、

地球温暖化による環境破壊と野生動物の生態は切り離せない問題として

この現状をさり気なく、しかし毅然と



「私はいつも、
開発によって犠牲になる
美しい海や、
環境破壊によって
住みかを追われた野生動物が、
怯えながら逃げ回り、
挙げ句に銃殺される姿を
ニュースで見る度、心が痛みます。



自然や野生動物や
生物の保護を無視した開発には、
人間の傲慢さと愚かさを
感じずにはいられません。



これらの問題は環境問題です。



私たち日本人は、
保護と開発の調和を図り,
動物や自然に優しい開発を
目指さなければならないと思います!」



「動物と自然と人間との
共存の道を探すことでしか、
本当の豊かな未来はないはず!」と熱く語り、



さらには、「このイベントに出席したことで、

よりエコへの意識を高く持ち、
愛と思いやりの心で、
環境問題に目を向けていき、

私たちにできるエコ活動を
実践していきたいと思います!」

と総理大臣、環境大臣他、各界のお偉方?を前に、決戦前の戦国武将のごとく

闘志を内に秘めて静ながらも堂々としたスピーチを披露してくれました!

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-10434133748.html




銀座由美ママの心意気-チャレンジ25  
http://www.env.go.jp/



そんな燃える“美の戦士”杉本 彩さん&“チーム彩”の動物愛護の活動を

地球温暖化防止のため=野生動物保護となる「チャレンジ25キャンペーン」とともに

これからもご支援いただけますようよろしくお願い致します。