“祝五周年” 四季旬菜・おでん 銀座『かん』夏至の旬魚 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。


路地裏で 鳴く猫恋し 梅雨のかん

―由美麒麟



銀座5丁目の路地裏に『おでん かん』という一軒家が存在します・・・



銀座由美ママの心意気-おでん かん 看板 銀座由美ママの心意気-おでん かん 玄関

銀座由美ママの心意気-おでん かん 店内 銀座由美ママの心意気-おでん かん 酒

焼酎『かん』の中身は“銀座の雀”



『かん』のご主人・菅ちゃんとは、菅夫人と由美ママが、古い知り合いだったことから、銀座進出の際からのご縁です。



銀座由美ママの心意気-おでん かん 魚の桶2 先ずは“桶”に入れられた旬魚を披露し、“煮たり焼いたり”お好みで・・・


銀座由美ママの心意気-おでん かん 魚の桶


銀座由美ママの心意気-おでん かん お通し 銀座由美ママの心意気-おでん かん お通し2 お通しは“ミニグラタン”


銀座由美ママの心意気-おでん かん 先付け 銀座由美ママの心意気-おでん かん じゃこ天 人気の“じゃこ天”は、菅ちゃんの故郷・愛媛産



銀座由美ママの心意気-おでん かん 冷やしトマト 銀座由美ママの心意気-おでん かん ざる豆腐

野菜と高たんぱくな”ざる豆腐”でヘルシーに・・・

銀座由美ママの心意気-おでん かん 水菜とじゃこサラダ

銀座由美ママの心意気-おでん かん お刺身盛り2


銀座由美ママの心意気-おでん かん お刺身盛り お刺身盛り合わせは豪華で鮮やか!



銀座由美ママの心意気-おでん かん 天麩羅盛り 銀座由美ママの心意気-おでん かん 子柱掻揚げ

天麩羅も海老や子柱、野菜・・・など豪勢!


銀座由美ママの心意気-おでん かん おでん盛り合わせ


銀座由美ママの心意気-おでん かん おでん盛 でも、やはり由美ママ好みは“おでん”で日本酒を一杯・・・



銀座由美ママの心意気-おでん かん じゃんぼ茶碗蒸し そして最後は、『かん』名物“じゃんぼ茶碗蒸し”

銀座由美ママの心意気-おでん かん じゃんぼ茶碗蒸し2



梅雨の路地  猫太りゆく かんに似て

―由美麒麟



先月『かん』は、“開店五周年”を迎え、相変わらず、毎夜、午前3時まで繁盛していますが、どうか「ちょっと一杯・・・」という気分の時は、銀座の裏通りのこの古びた一軒家にて、おでんを摘みながら季節の旬魚を食べて、ほっとする・・・そんな気楽なひとときを堪能下さい。
そして、運?が良ければ、菅ちゃんが太らせて?いる“デブ猫”と、白い割烹着姿の菅ちゃん自身にも会えますから、その折には是非、『かん』名物“じゃんぼ茶碗蒸し”にチャレンジあれ・・・http://r.gnavi.co.jp/a237400/