「新ばし金田中」の味をカウンターで愉しむ「金田中 庵」 | 銀座由美ママの心意気

銀座由美ママの心意気

働く女の心意気を、銀座という世界を通して、様々な観点から表現したくブログを始めました。 そんな銀座ママの日常です。どうかご笑覧下さいませ。


“銀座由美ママブログ”で、すでに紹介しましたが、老舗の名料亭「新ばし金田中」には、銀座7丁目の金田中ビル2階に、自分好みの献立で楽しめる「金田中 庵」があります。

http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-10272748877.html


銀座由美ママの心意気-金田中庵 ロゴ 銀座由美ママの心意気-金田中庵 看板


「金田中 庵」は、華やかな江戸文化の歴史と伝統を継承する「新ばし金田中」から、料理だけを取り出し、“庵”独自のスタイルで楽しんで頂く、カウンターのお店です。


銀座由美ママの心意気-金田中庵 玄関 銀座由美ママの心意気-金田中庵 玄関花

玄関には紫陽花が楚々と活けられています・・・


銀座由美ママの心意気-金田中庵 香炉


旬の味を大切にして、見た目も華美な日本料理は、“水無月コース”が15750円で召し上がれます。


銀座由美ママの心意気-金田中庵 先付け 銀座由美ママの心意気-金田中庵 お椀

新じゅんさいと鮪の“巻寿司”。お椀はアワビ


銀座由美ママの心意気-金田中庵 桜鯛

桜鯛と野菜の炊き合わせ


銀座由美ママの心意気-金田中庵 鱧とお刺身盛り

“鱧”と白身とウニのお刺身盛り


銀座由美ママの心意気-金田中庵 魚料理 銀座由美ママの心意気-金田中庵 魍魎煮

「金田中 庵」名物“魍魎煮”


“魍魎”とは、古代人がその存在を信じてた“山”“川”“木”や“石”の精のことですが、その名のごとく、さまざまな餡かけ仕立てのごった煮?・・・が、“魍魎煮”


銀座由美ママの心意気-金田中庵 稚鮎ご飯 “稚鮎”ご飯
銀座由美ママの心意気-金田中庵 松阪牛の丼 由美ママ好みは“松阪牛”の牛丼


「金田中 庵」は、金田中グループ全体の“総料理長”でもある高橋良明氏が、毎晩、自らカウンター越しに厨房に立ち、その贅沢さは捨てがたい魅力です。

ちなみに由美ママは、高橋氏の横浜時代の想い出からか、なぜか“あさくらさん”と呼ばれていますが、どうやらその人(彼女?)に似ているらしいのですが・・・http://www.kanetanaka.co.jp/ http://r.gnavi.co.jp/g080502/