年賀状整理 | おかあさんの宝物だよ 会いたいよ

夫が突然の病で向こうに行っちゃった翌年
喪中はがきと共に年賀状終いしました

結婚の翌年から2016年までの
いただいた年賀状30年分を
年毎に袋に入れてしまいこんでましたが
断捨離しようと突然思い立ち

まずは夫宛のを1枚1枚読んで
懐かしみました
年賀状でしか知らない人がほとんどだけど
いろいろと思うことあり
いなくなってしまった人も多いし
もう二度と会わないだろう方々
ありがとうございました


次に自分宛のを
社宅時代のママ友達の中には
誰だっけ?って人も何人か

記憶って怖い
独身時代の同僚達
習い事が一緒だった人達
こちらも何人も向こうに行ってしまったし
もう二度と会うこともない人々
時間旅行をした感じ

ありがとうございました



幼稚園、小学校時代からの

娘達宛の年賀状

娘のは読まずにしまいました

きっとみんな今も元気なんだろうなって

なんか複雑な思い



それらをまとめて2つの紙袋にしまい

私が向こうに行ったあと

次女に始末してもらうことにしました

次女のは読まずにまとめて渡したけど

読む気もないしいらないようです



私宛の娘からの年賀状も何枚もあり

イラストと共にじっくり見ました



大事にしまいます

娘からの手紙も大量にあるけど

それはまだ読めないのでまたいつか



3日かけてやった年賀状整理

きのうはだんなが夢に出てハグしてくれて

きょうは娘が夢に出て手をつないで歩きました



若い頃何人かと文通してまして

結婚の時に持って来たままになってたのを

それは読まずに

きょうシュレッダーにかけようと思います


独身時代、結婚してからの日記もいっぱい

読み返すことも無いだろうけど

捨てるのはしのびなく

読まずに捨ててねと言ってあります



娘の物の整理も

今年こそできるかな?

無理せずできたらやります

次女にはできなかったらごめんと言ってあるけど

でも暖かくなったらとりかかろうかな