年の初めのこと | おかあさんの宝物だよ 会いたいよ

母の五十日祭のため
1月2日から5日まで帰省しました

東京に来てからはノーマルタイヤのため
冬に中央高速を運転しません
いつ雪が降るかわからないから

今までは車の代わりに
高速バスに乗ってたのだけど
前にイヤな思いをしたことがあるのと

バスが好きじゃないので
今回は電車で行くことにしました

残念ながら新幹線は通ってないので
あずさと鈍行列車の乗り継ぎで4時間半
鈍行の方が長時間

お正月だからすいてるかと思ったら
あずさがなんと満席
ネット予約しておいて良かった



あずさも鈍行列車も
列車の旅は車窓を楽しめて旅行気分でした

(帰りは途中ずっと富士山が見えました)
高速バスより時間はかかるし料金は倍
でも快適




母の所に
家族写真等のスナップ写真が
何十枚かパネルになって飾られてました

私も次女もいたけれど
娘の写真は無かった

私が娘の写真を見れなくなってることを
妹は知ってるので
私のことを気遣って娘が写ってるのは
入れなかったんだろうなとわかったけれど
母の最初の孫で可愛がられてたのに
写真に娘がいないのは寂しかった
後日娘の写真の追加を頼みました

うんと見たいのに見れない娘の写真
今年こそ見たい


五十日祭のあと
禰宜さまにお屠蘇を呼ばれました
躊躇しました
あの日から思うところあって
お酒をやめたので

でも神様のお酒を断る事もできず
いただきました

元々日本酒も好きだったのでおいしかった

お酒をやめたことを知ってる妹が
「お姉ちゃんが飲んだ方が○○○も喜ぶよ」
そうかもしれないと思ったけれど
頑固なものですぐには無理かなあ


娘の知らない年も5年目になりました
良かれ悪かれ時は流れていきます

相変わらず私の頭の中は娘でいっぱい

こちらで出逢えた皆さん
何とか一日一日こなしていきましょう
今年もよろしくお願いします
そして機会があったら会ってくださいね