いばらきへ | おかあさんの宝物だよ 会いたいよ

影響を受けやすいタチで
ブロ友さんお薦めの映画を観に行ったり
良かったって場所を訪れてみたり

イベントに行ってみたり

今回もMさんの青森日帰り旅に感化され
私には青森までは無理だと思ってたとこに
Pさんがきれいな海の記事をあげられ
初日立を思い立ちました

科学万博以来の茨城旅

結婚して上京してからは初めての茨城

娘と二人旅のつもりで

写真で綴る旅の記録です
お時間の許す方お付き合いください
写真も多くきっと長いです



       🚃 🚃 🚃

路線案内で調べたら
日立の前に偕楽園があり
梅まつりをやってるそうで
まず偕楽園へ行くことにしました



特急は快適
電車の窓から景色を見るのって楽しい
いろんな人がいろんな場所で暮らしてるんだなって感慨
今後すれ違うことも無いだろう人や車
蓮根を掘ってる人も見れました

偕楽園
たくさんの人、人、人
屋台やらお土産売り場やらもいっぱい

いろんな種類の梅が
一面に咲いてました





枝垂れ梅  



お気に入りは1本に2色の花が咲くこれ  輪違い



3月3日ひなまつり

流しびなを配布してくれてたので

流しました

向こうの娘とこっちの子の

安寧と幸せを祈って






2時間程梅や自然とだんごを楽しんだ後

また電車に乗って日立へ






目の前ずっと海


ブログで見たとおりの海が見えるカフェで

海を見ながらパンケーキをいただき

プラネタリウムで2本

3月3日の日立の星の紹介と

星になるまでを見ました


宇宙の原理  物理苦手な私には難しかった

オリオンの三ツ星のまわりの星の1つが

消失してしまうと言われてて

それが10万年後だって


何十万年、何百億年って

気が遠くなるほど前からあって

これからもずっとあるだろう宇宙

人間の一生ってほんの一瞬


おばあちゃんが

三ツ星さまって言ってたな

一緒に天の川見たなって思い出して


昔からみんな同じ星見て来たんだなって


娘達ともよく夜空を見たり

寝転んで流れ星見たなって感傷


プラネタリウムには娘と何回も言ったので

どうしたって娘を想って涙でした

でもいい時間を過ごせました


海はちょっとだけ夕焼け



行く時は遠いって思ったけど

そんなこと無かった

また行きたいです

家に帰って歩数を見たら

22000歩を超えてました



長い文を読んでいただきありがとうございました