昨日の、”健康カプセル!ゲンキの時間”はタイムリーな内容でした
 
 
内容は、リンク先の記事を読んでいければテキストで分かりますし、見逃し配信を見ていただいても良いと思います
 
私もアラフィフですが、やはり筋肉の衰えは感じています
 
運動しているうちは良いのですが、しなくなるとあっという間に筋肉が落ちる感じがします

 
まあでも、何歳からでも筋肉は付くので、歳のせいにせずに頑張ります
 
整形外科の先生が出演していましたが、筋トレはがん治療中にも良いという話をされていました
 
 
自宅でできる筋トレの方法ははじめにあるリンクをご覧ください
 
 
あとは、筋肉に良い食材として
 
しいたけ(ビタミンDが豊富)とブロッコリーを紹介されていました
 
ブロッコリーはタンパク質も多いので、理想の食材です
 
でも、そんなに食べられるかというと、量は難しいかな、、、
 
 
個人的にはこちらのドリンクがオススメです

ブイ・クレスCP10(シーピーテン)

1本(125ml)あたり、タンパク質が12gも入っています!
 
あと、何と言っても美味しくて飲みやすい!
 
 
メーカーのサイトだけでなく、Amazonでも購入できます