来年の干支、子(ねずみ)関連の新春商品のご紹介がひと通り済み、早くも猫の手も借りたい繁忙期に突入です。と言う事で、本日はねずみの天敵?!猫をモチーフにした螺鈿装飾の本革草履をご紹介させて頂きます。(2019.11.掲載商品)

 

草履 猫ふんじゃった?!本革猫螺鈿草履2019

 

今までにも様々な種類(デザイン)の螺鈿を用いた草履を製作してきましたが、おおよそ7,8年位前からでしょうか?価格が徐々に高騰し始め、また職先の廃業(ほぼ高齢化による)も進み、次第に、手の込んだ(思うような)螺鈿装飾の草履が出来なくなり始めています。そうした背景により、一時期、弊社でも螺鈿を使用した草履を作ることを断念せざる負えない時期もありました。

 

そんな中、とある老舗履物メーカーの社長様からご縁を頂戴し、久し振りに幾つか製作することが出来ました。全部で3種(6色)製作致しましたが、本日はその第一弾のご紹介です。

 

螺鈿のモチーフは以前にも洒落で製作(WEB未掲載)をしたことのある猫を模った素敵でユニークお草履です。ひとまず、Mサイズのみの展開となりますが、ご注文にて、Sサイズ、Lサイズを製作することが可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

それでは、猫の手も借りたい繁忙期に突入したこと、そして来年の干支「ねずみ」に因んで?!猫を模った本革螺鈿草履のご紹介です。記事の下方に、デザイン違いのお写真もちょこっとご紹介させて頂きますので、どうぞ最後までご覧ください。

 

お久しぶりニャァ~!|猫かんざし《再》、本物志向のべっ甲螺鈿金蒔絵ねこかんざし。」2019/10掲載商品

 

軽く履きやすい変わり花緒の本革草履2019|和装小物の専門店|準礼装から普段のキモノまでおすすめな草履。」2019/10掲載商品

 




この記事の続きは公式ホームページで

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム