今日は今では大変希少贅沢な、特上クラスの象牙を用い、花の模様を手彫りで施した親骨を使用した、高級婦人用祝儀扇子のご紹介です。現代では恐らく、ビンテージ、アンティークの類を除けば、よほどの専門店でも無ければお取扱いは恐らく無いでしょう。銀座かなめ屋のオリジナル祝儀扇子です。

今までも下のリンク先にも御座いますように、様々な種類の婦人用式服扇(結婚式などで留袖を着用される時にお持ちになる礼装用の御扇子)ご紹介して参りましたが、その中でも特に贅沢で本格的な色留袖用の祝儀扇子になりますでしょうか。祝儀扇子ですので、実際には広げて涼を求めるのではなく、末広がり、また結界の意味も込めて、閉じたまま帯の左側に挟みます

親骨東京老舗象牙店の職人にお願いし、特に上質な素材を厳選して製作して頂きました。出来上がった親骨を元に、今度は京都老舗扇店に上質な竹を使用した中骨金銀扇面を貼り合わせ、やっと完成させた逸品です。

 

 

 

 

 

 

































親骨に彫られた花模様は、特定の花をイメージして彫られたものでは御座いませんが、特上クラス象牙本体の厚みも大変贅沢に使用しているため、装飾の彫りも深く、大変見事で華やかさを印象付けております。また、お写真でもお分かり頂けるかと思いますが、2本の親骨は内向きに反らして扇面の開閉時、パチッとなるようにかしめられております。

これは、まっすぐな象牙の板を曲げているのではなく、厚みのある材料を内向きにそらした形状になるよう、彫り出してこの反りの形状を生み出しております。ですから、この親骨を制作するにあたり使用された材料の厚みは、元々倍近くの厚みがあったと言う訳です。とても贅沢な祝儀扇子です。

































・婦人用本象牙花手彫り祝儀扇子【absf150825-1¥150,000+税【完売】2018.02.
(親骨:手彫り特上本象牙/中骨:竹、扇面:和紙)
(長さ:6寸(約18㎝)/桐箱付き)



お扇子は、冠婚葬祭人生の節目になくてはならない和装小物のひとつです。特に儀礼用のお扇子は、普段あまりお使いにならないかも知れませんが、礼を尽くすためにも、TPOに合わせたよいお扇子を選びたいものです。
 

 

 


 

 

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋お問い合わせフォーム