たまには宣伝:「おしぼり蕎麦」の登場です!! | 信州郷土料理「銀座だいしん」

皆さま、ど~もニコニコニコニコ

銀座だいしん 玉ちゃんです!!


今日は、たまには宣伝しなきゃビックリマークっていうことで・・・ビックリマーク


ねずみ大根が入荷しましたので「おしぼり蕎麦」始めましたアップ!!


「おしぼり蕎麦」ってはてなマークっていうあなたビックリマーク

「銀座だいしん」に来たことありますかプンプンむかっなんてネ

「おしぼり蕎麦」を語るには・・・ねずみ大根を知ってもらわなきゃあせる


ねずみ大根とは

長野県坂城町中之条地区一帯で栽培されていて別名「中之条(なかんじょ)大根」とも呼ばれています。収穫時期が10月下旬から12月上旬と短いのも特徴です。

だから、当店でもご提供時期が11月から12月の二月なんですしょぼん


なんで、ねずみ大根か・・・それはこの写真を見てください左下矢印


信州郷土料理「銀座だいしん」

ビックリマーク形が「ねずみ」でしょにひひにひひ


この大根は辛味が特徴。辛いんですよ~ウマ辛ビックリマーク

地元では、漬物やおしぼりうどんに使われています。


それを銀座だいしんでは、お蕎麦とあわせて「おしぼり蕎麦」にしています。


この「ねずみ大根」をおろして、絞って・・・その絞り汁に味噌とか鰹節を合わせて

蕎麦蕎麦をつけて・・・ニコニコニコニコラブラブ


結構辛いのですが、その中に大根の甘みがあって・・・それが蕎麦と合うんですよ!!

お蕎麦が食べ終わったら、その汁に味噌を少し足して蕎麦湯を注ぐと・・・極上のお味噌汁が音譜お味噌汁


何度も美味しい「おしぼり蕎麦」です。


この時期が来ると、玉ちゃんは毎年楽しみにしていますニコニコ


お味噌は甘さが引き立ちますが、お醤油だと辛味が際立ちます。


そんな食べ方のアドバイスやウンチクを聞きに来てください(笑)

季節モノですので、色々な思い出とともに召し上がる方もいらっしゃいます!!


「おしぼり蕎麦」で皆さんの知らない味に出会ってみませんかはてなマーク