信州農産物相談会に行ってきましたよ! | 信州郷土料理「銀座だいしん」

皆さま、ご機嫌いかがですか~~音譜

玉ちゃんは・・・ちょっと風邪気味ですガーン

「鬼のカクラン」ってスタッフには言われていますショック!ショック!



さてさて、今回は10月25日に椿山荘で開催された「信州農産物商談会」に行ってきましたよビックリマーク


25日は・・・火曜日なのでランチが終わってからダッシュ遅刻地下鉄で行ってきました。


やっと会場に到着したら・・・大盛況!!


信州郷土料理「銀座だいしん」


通路がとっても広いので、気にはなりませんがどのブースも商談の方々でいっぱいですクラッカー


信州郷土料理「銀座だいしん」


奥行きはこんな感じ・・・結構広い会場でしょはてなマーク

長野県の農産物関連の方々が33のブースを出されていました。


信州郷土料理「銀座だいしん」


牛乳・蜂蜜・ゴマ・醤油・味噌・蕎麦・お豆腐・みどり大根・プレミアム牛肉・黄金シャモ・ハーブ鶏・信州豚

信州サーモン・鴨・ぶどう・りんご・はくさい・キャベツ・レタス・きのこ・ヤーコン・お米・トマト・乳製品・アイス

・・・いっぱいあって、廻りきれないあし


そんな中、試食も発見目



信州郷土料理「銀座だいしん」


これは、黄金シャモの唐揚げ手羽元唐揚げと焼き鳥焼き鳥


信州郷土料理「銀座だいしん」

こっちは・・・プレミアム牛のビーフシチュービーフシチュードキドキ


食べたいビックリマークお腹空いてるし!!

でも、お仕事しなきゃあせると思って写真だけとりましたしょぼん


さっそく本業のほうへ・・・


まず井筒ワインさんにお邪魔しました。

井筒さんのワインは当店でもすんごい人気です(≡^∇^≡)

なんといっても、メルロー樽熟

井筒さん独特の香りとメルローの果実感、絶妙な樽香ワイン

バランスが絶妙です!!

頂いたのは2009年でしたドキドキニコニコニコニコニコニコニコニコ

で、カベルネもナイアガラも・・と思ったのですがタイムオーバー・°・(ノД`)・°・


次のブースへ参りました。


ここからが、ホントの本番本気

菱友さんへレッツゴービックリマーク


「菱友醸造」さん


下諏訪町にある酒蔵さんです。

『御湖鶴』のいうブランドを造っていらっしゃいます。

当店でも、「純米 ヨネシロ」を皆さまに飲んで頂きましたよお酒


御湖鶴・・・飲ませて頂きました。

独特の舌触りと味わい・・・今飲み頃のものもあれば、まだねかせておきたいものも。

なんだかワインを飲んでいるときの気分です。

御湖鶴さんの素晴らしいところはヴィンテージをつけてくれているところアップ

その年毎の変化や味わいを確かめられます。

私のお薦めは・・・2009年ですよ~グッド!

ご馳走様でしたニコニコニコニコ



次に向かったのは・・・


「松葉屋本店」さん


小布施町にある酒蔵さんです。

『本吉乃川』・『北信流』というブランドを造っていらっしゃいます。

当店でも、「本吉乃川」を度々登場させています。


ここの社長、市川さんはすっっっっごく熱心で、新しいことをされている方。

松葉屋さんは常温タンク熟成という製法を取り入れて、本当の意味での「熟成酒」を造られています。

今回も自慢の品を試飲させて頂きましたラブラブ!


まろやかさ、香り、バランス、通常の日本酒にはない力強さ

日本酒の熟成酒=紹興酒の香りと思って、敬遠されている方にこそ飲んでいただきたい1本がようやく見つかった感じです。


さっそくその場でお願いお願い
希少なモノを分けていただけましたアップ

来月登場です!!


「ぬる燗」にしたいお酒ですニコニコニコニコニコニコニコニコ


たくさんの素敵な情報を頂きました。

市川さん、ありがとうございました合格



次にむかったのが・・・

「長野銘醸」さんです


千曲市にある酒蔵さんです。

『姨捨正宗』というブランドを造っていらっしゃいます。


ここまでくれば、このブログを読んで下さっている方はご存知ですよねはてなマーク

そう、先日だいしんに来てくれた竹内さんの登場ですよビックリマーク


すっかり竹内さんのファンになっちゃった玉ちゃんは、試飲そっちのけで

今年度の造りにたいする意気込みとか、今の長野県でのお米の出来とか、竹内さんの年齢とか(笑)

色々聞いちゃいました。


きっと来年の3月には皆さんも驚くぐらい美味しい日本酒が

私の手元にあるはずにひひにひひにひひ

今から楽しみです!!


で、せっかくの機会でしたので

敬愛する市川さんと竹内さんのツーショットカメラ


信州郷土料理「銀座だいしん」


いつも美味しい&素敵なお酒をありがとうございますドキドキ

お二人の笑顔でお酒がより美味しくなります!!


その美味しさを皆さまに届ける為にも、ますます頑張らねばあせる

また、決意した玉ちゃんですかお腕。


で、会場では長野県の職員の皆さまに色々お声をかけて頂きました。

荒井さん、干川さん、赤羽さん、堀内さん、春日所長さま

ありがとうございました~ビックリマーク

とても楽しかったですクラッカー合格


これからも長野県のお酒を皆さんにご紹介する為に

そこら中に出没して飲みまくることを決めた玉ちゃんでしたにひひにひひ