幼稚園の頃まで、YouTubeばっかり見ていたポン三郎。
見始めたのは1歳くらい。お兄ちゃん2人が、子守りのために見せ始めました。
私も子守してもらってお世話になりましたが、ある日スッパリやめました。
今まで何度も「どうやってYouTubeやめさせたんですか」というご質問をいただきました。
YouTubeが教育に良いか悪いか、そういうことは置いといて、どうやってやめさせたかだけお答えします
なぜ今まで答えられなかったのかと言うと、大したことをしていないから、何を書けばいいのかわからなかったのです。(あとぎん太がwithで書くと言ってたから。)
その方法は
「もうYouTube見るのやめよう」と話し、見せないだけです。
ポン三郎は
「今見てたのに!」「やめたくない!途中なのにー!」というグズリは凄かったですが、
「もうYouTube見るのやめようか」と話してからは、ほとんど「YouTube見たい」と言うことはなく、揉めませんでした。
周りの人間との関係や環境、本人の性格などもあると思いますが、ポン三郎が苦しまず、私との関係が悪くならずやめさせるのに役立ったと思うのは
まず、ポン三郎に「YouTubeって良くないっぽい」と印象づけることです。
(これはわざとじゃありません。結果的にそうなったなと感じただけです)
長期間「YouTubeばっかり見てたら、目も悪くなるし…良くないね…」と事あるごとにサラッと語りかけ続けました。(可哀想に…という表情で)
「遊んであげられなくてYouTube見せちゃってすまないねぇ…」と呟いたり。
ママ同士が「YouTube見せたせいでバカになったよ〜」「でも見せちゃうよね
」「このままじゃダメだよね…👩」「うちの子YouTubeが絡むと性格が悪くなるんですけど
」と話すのを聞かせていたので(わざとではないけど)
「YouTube見るのって良いことじゃないんだな」
というイメージは持っていたんじゃないかな?と思います。
「もうYouTube見るのやめようか」
と言われて(もちろんYouTube見ていないときに)ポン三郎は
「うん…そうだね…」と言い、まあしょうがない…という表情をしました。
言質をとりましたので、後は見せないだけです。
しかし本人の意思で「やめる」と言ったところで、所詮は子供。ちょっと前まで赤ちゃんだったポン三郎の口約束なんて、あってないようなものです。
本人が頑張ることではなく、周りの大人が配慮すべき事だと考えました。
目の前にあったら欲しくなって当たり前。ダイエット中のスイーツと同じです。
目の前にあったらそんなに食べたくなくても食べちゃうのに、好物を置いておくなんて拷問です。
ですから、YouTubeを見ていたテレビのリモコンとiPadを隠し、iPadはロックもしました。
だって無いんだもん。見られません。
そしてここが重要なポイントですが、もし「見たい」と言ってきたときは…
「私のせいじゃないの…私は敵じゃないわ」というフリをします。
私に支配されていると思うと反発してくるでしょうし、私が管理していると思うからこそ、私に「見たい」「見せて」と言うのでしょう。
「ママが見せてくれない」と思われてはなりません✨キリッ
ポン三郎がテレビのリモコンを探していたら、一緒に探してあげて
「リモコンどこに置いたっけ?無いねえ?」
「スマホから、YouTubeのアプリ消えたみたい!もうやって無いのかなぁ?」
「アレ?iPad、ぎん太が学校に置いて来ちゃった?iPad使いたいのに〜困ったわ〜」
超アホなふりをすると「こいつに言ってもしょーがねーな」と思ってくれるのでグズられることはありません。
そのあとアナログなもので一緒に遊んであげたり、イチャイチャすれば完璧です
ちなみに私は演技は下手だそうですが、本当に自分が隠した場所を忘れるので『嘘から出たまこと』となりました。
また見るようになると思いますけど、とりあえず幼児はこんな感じで忘れさせました。
「正面から相手しない」この方法は、一生公園で遊びたい乳幼児にも有効でした。
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良いYouTubeといえば
にしむら先生がぎん太の書籍の解説をしてくださったこちら✨
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今度、教育ママたちがYouTubeがなぜダメだと語ったのか、書きます。
あと、YouTubeを見せていた保護者会や面談、上の子の習い事や電車移動の時間を、YouTube無しでどうやって過ごすようにしたのかなども。