大学生〜小学生、三兄弟の母ですニコニコ


長男ぎん太(大学生)が開成高校在学中に講談社の雑誌『with class』で連載開始。

2022年著書『おうち遊び勉強法』出版。

私はこちらのブログで家事、育児、子供たちの勉強のことなど、日々の暮らしのことをつぶやいていますニコニコ

ぎん太著書
ほぼ塾なし中学受験をしたぎん太が、
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫を半分マンガで描いています。

ぎん太トークライブ動画
2024年5月に行われた、1時間半のトークライブのアーカイブです。
勉強のことや、教育方針について皆さんのご質問にもお答えしています。



イベントバナー

 

ポン三郎、コン次郎、初めてのペットですが…

👇


行方不明になりました。


1度目の全滅は落ち込んでいたけど、2度目は切り替えが早いポン三郎。





私も諦めて「もうリビングで寝るのはやめな」って言ったんです。


「もうリビングにエアコンをつけっぱなしにしなくて良いんだよ。いないんでしょ?」


コン次郎は水槽を持って寝室に行きました。


諦めきれないようです。



コン次郎って、もっとドライな人だと思っていました。


コン次郎が小学3年生の頃、テレビかなんか観ててだと思うんですけど


泣くうさぎ「もしママが死んじゃっても、生まれ変わって、ずっとそばにいるからね」


と私が言ったらコン次郎が


🦊「生まれ変わるとかない。ああいうのは死なれた悲しさを紛らわせるために、残された人達が言い出しただけだから。だからミイラとか作ったんだから」


汗うさぎ「えっ…じゃあ死んだらどうなるの?」


🦊「無」


小3でなんてことを…驚きえ?もしかして私が死んでもこの子、ケロっとしてるかも?と寂しく感じたのを覚えています。



でも今、生まれて1日2日の命を惜しんで悲しんでいます。


私が「死んだら悲しいからペットは飼わない」と言った気持ちを理解してくれたかな…ショボーン



お買い物マラソン始まりますね。

元気出して、美味しいものの🉐クーポン貼っておきます。

👇


イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー