ぎん太が食いついた算数の絵本の話ですが、この絵本云々ではなく、算数力と言うか

頭の使い方、多角的に物事を見られるようになる、観察眼を育んであげる方法について

ぎん太と家族で話し合ったことを書きました。


『さんすうだいすき』
1巻の解説・ぎん太の母バージョン

👇


ぎん太は私に「この本の凄さがわからんとは…算数得意じゃないんだなぼけー」と言いながら解説してくれます。

そして2人でインスタでこの本の解説をしています。


1巻と2巻の解説・ぎん太バージョン
(Instagram)

👇


『さんすうだいすき』

2巻の解説・ぎん太の母バージョン

👇


ポン三郎は「自転車」って答えた。

可愛いから「大正解よ〜❤️」って言っちゃった。

決めつけちゃいかんよ、ぎん太くん。

ペンギンが嫌われてる根拠はない。

本当はなんとなく言っただけで、性格悪そうにも見えない。

私がこの中で1番可愛いと感じるのはペンギン🐧

でもアヒルの方が憎たらしい表情をしているから、やっぱ1番正解悪くて嫌われてるのはアヒルニコニコ

ペンギンは性格良い。

でもアヒルに怒鳴られてるペンギンが、結局は仲間外れにされていると推測される。

優しい子だって仲間はずれにされたりするんだよね…ショボーン

コン次郎ペンギンに1票入れたわけじゃなかった。

優しいから私の意見を認めてくれるっぽいこと言ってくれただけだった汗うさぎ



我が家でダントツ賢いのはコン次郎です照れ


そしてビリが私…

ペンギンが仲間はずれ説、1つも根拠がない。だから誰も納得しない泣くうさぎ

と言うか「誰がみんなに仲間はずれにされてるか」なんて、あの絵から証明することはできない泣


ぎん太に「決めつけてる、別解があるはず」って言いたかったけど、その別解が思いつかなかったんですよね〜。

コン次郎が色々と別解をあげてくれて助かりました照れ


前回楽天スーパーSALEでバカ売れして、あっという間に楽天だけじゃなくAmazonからも在庫が無くなった

『さんすうだいすき』が在庫復活してます。


そして今は楽天お買い物マラソン。この絵本のセット、ポイント還元対象商品になってて


20%ポイント還元です!


イベントバナー


10巻セットだけでなく、1冊単位でも購入できます☺️


セット本では異例の、6万セットも売れてるベストセラー知育絵本です。
入園・入学祝いによく選ばれているそうで、私もいただいたとき超嬉しかったです✨




ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。