先日、ぎん太絶賛の算数絵本のことについて書きましたが…


ぎん太自身がインスタで、この絵本について真面目にPRしています。


そしてインスタでいただいたご質問

…このご意見、多いです泣くうさぎ


私だってできるならやりたくない泣くうさぎ

でも読んであげて欲しい。繰り返し、繰り返し…


ぎん太の著書を読んでくださった方はご存知だと思いますが、

私はぎん太の成績が超下位になったとき、簡単な方法で成績を爆上げしました。

👇

ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。


習い事の待ち時間、成績上がる方法をママたちに聞かれたから話しました。

「聞くだけ勉強法」P214~216を。


そしたら「私にはできないわ〜」

「教えるとかじゃないから、テクニックいらないんだろうけど、30分とか1時間話し聞くの無理」

って泣くうさぎ


塾の成績悪いからと、週1回90分で月4回、4万円超個別指導塾にも入れてるママ友。


教えてくれるのは90分 2300円で働く大学生の女の子。


「毎日1時間、週5、6回話を聞いてやって、たまにプリントをコピーして小テスト作ってやれば良いんだよ?


1ヶ月で最大、25時間だよ?


もし25時間、時給1500円でパートしたとしたら、37500円稼げるね…


1日1時間パートした方が良い?


その時間を子供に捧げたら、37500円は稼げないけど、その代わり子供の成績上がるんだよ?


塾代も節約できると思う!」


でも、ママ友は言いました。

「教育費ならいくらでも出すから、外注する」



…庶民の理屈を言ってすいませんでした昇天

私とぎん太の場合は毎日1時間、私の時間をあげたほうが外注するより効果があったと確信していますにやり


読み聞かせも同じかと。


良い絵本をたくさん読んであげて、たくさん話をする。

後々の、子供の勉強時間とお金を節約できると私は思っているのです。


その他、勉強感丸出しだけど、ポン三郎が喜んだ絵本


良い絵本を、抱っこで❤️