だいぶ前なんですが、with classのインスタライブでご質問いただいた中で、お返事できなかったことにもお返事していきます。

ものすごーく遅くなってすみません汗うさぎ



私は母から言われた言葉で、その時は嬉しかったんだけど、後々深く傷ついた言葉があります。

それは



運動会の二人三脚で、高学年の私を持ち上げて走ったのに、超ぶっちぎりの1位だった母。






凄いことをやった時は、客観的に褒める。

子供自身が喜んでることを一緒に喜ぶ。


なんでもないときにこそ「大好き」

子供がでっかくなって言いにくいお年頃になっても言う。「ウチに来てくれてありがとう」


プレゼントは「喜ぶ顔が見たかったから」

ご褒美としてだけプレゼントしないようにしています。


感謝と好きだってこと、こっちは当たり前でも子供には割と伝わってないと思うので、気をつけて伝えています。


    

頭良い人の笑い

今日はコンちゃんが昔、絶対欲しいと言うので買ってあげた、大人気の知的だけどおバカな笑いの
カードゲームをやる。
ルールはAmazonで見てみて照れ👇




ぎん太著書
小さい頃からの「勉強を楽しく」「机での勉強時間を減らす」ための工夫が、半分マンガで描かれています。