🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます


昨日コメントからご質問いただきましたが、

中学受験をするなら、なるべく早くやっておくことは、暗記です。


中学受験をしなくても、低学年の暇なうちに覚えておくと楽。

4年生以降、勉強が忙しくなってから暗記までやるのはキツイです泣くうさぎ

初めての暗記もの「大量の草花の名前」に戸惑うぎん太

(ぎん太書籍より)

ぎん太が困ったので、次男コン次郎は習う前に色々と触れさせておきました。下の子、ラッキー。



インスタにいただいたご質問ですニコニコ👇


ありがとうございます!

すごく良いですよね!お願いラブラブ

このポスターたちは自信を持ってご紹介したので、気に入っていただけて嬉しいです✨


超おすすめの地図ポスター👇




おすすめ理科ポスター

花季節の花、食べ物、行事、二十四節気、ものの数え方などなど…

幼児〜低学年向けかなと思います。

「小学校受験対策」とのことですが、中学受験勉強を始める前に知っておくべきことの「初級編」という感じです。



スターこちらは我が家のお風呂ポスター。
公立中学でも、中学受験でも星は覚えなければいけない内容なので、習う前に覚えると勉強しなくていいのでラクですスター


おすすめ歌

ポスターと歌で、目と耳から記憶しておくと忘れにくく、暗記に時間を取られずしっかりと勉強ができます。


CDは流しっぱなしで

「聞かせよう、覚えさせよう」とせず、テレビのCMソングのように

「いつの間にか口ずさんじゃう」

という感じです。


理科の歌は、特に地学編がオススメですが、生物と物理もあります。

特にお風呂や移動中聴いて

歌えるようになったら歌詞を見ながら聴いて


受験勉強しながらまた聴いて。
国語や、歴史の暗記系の勉強についてはまた後日書きます照れ

ニコニコぎん太著者