🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます




先日、この本を読んでポン三郎と
算数の簡単な実験をしました。



実験ってほどじゃないけど👇


そこへぎん太が登場。


私あのとき、特に何も説明してあげなかったなぁ…。

(って言うか何をどう説明していいのかわからなかった)



​今日
上野動物園に行きました


ポン三郎、私じゃなくてぎん太と行けば、たくさんタメになることを教えてもらえたんだろうなぁと思いつつ…。

でも私とはデートですからねチュー

楽しければオッケーです。


パンダ少し予習して行きましたパンダ


七夕「パンダのウンチはくさくない?」

12月13日のお話

竹を毎日60kgも食べて、3分の2は消化されずに出てくるから…とか、動物園のパンダの餌とか、パンダの体のことが書かれています💩


🐼「パンダはどうして白黒なの?」

2月17日のお話

野生のパンダが住んでいる場所のこと、白黒の理由の他、鳴き声のことも書かれていたので、パンダに会うのを楽しみに出発しました。



「シッポは何色?という宿題も出ていて「シッポのほとんどは身じゃなくて毛」と書かれていたので、シッポが見られるかドキドキでした。

笹を食べるのかと思っていたら、バキバキ竹を食べていました!

喉に刺さらないんでしょうか⁉︎

こっちは魚の小骨でもとんでもなく痛いのに!


「ウンチの匂いは笹団子」とのことでしたが…匂いはわからずお団子


大人のパンダは待ち時間ゼロ。子パンダは30分待ちくらいでしたパンダ


おしり見られました!

シッポは白〜❤️


訃報…

ポン三郎、案内所に行き

「3日前に『フクロウ死亡した』って書いてあったんですけど、どうして死亡しちゃったんですか?」と質問。

優しく「今死因を調べているところなの」と教えてくださいました。

悲しかったらしく、ずっと「フクロウに会いたかったよ…おねだり」と…。

パンダに会いに行ったんだったよね…。

でも悲しいね…。


今日は疲れたのでお勉強&読み聞かせムリです不安



ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者