🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。




 

星昨日の読み聞かせお月様

算数好きな子に育つたのしいお話365
スター昨日読んだ本に「10円玉をぐるりと回すと」という問題があって
「やってみた」と書いたんですが、内容を詳しく説明しますー照れ

「動かない10円玉の周りを、10円玉くっつけて転がしたらどうなると思う?」という実験(?)です。

ポン三郎と仮説を立て、検証しました。

これだけなんですけどねニコニコ結果を見て理由を考えます。


ポン三郎はやる前からカンで「2回転」と当てていたため、今一つ盛り上がりに欠けました。

「えーっどうしてー」ってなって欲しかった泣くうさぎ


スター今年は「閏年」ですね。

最近、ポン三郎はうるう年をやっと理解したので喜んでいました。

この本の2月29日のお話はちゃんと「うるう年はなぜあるのか」です。


昔は「閏日」じゃなくて「閏月」を設けて、

13月まであった年もあることとか

「閏(うるう)」という言葉の意味まで書かれています❤️



スタークリスマスイブには

「ケーキの大きさ『号』ってなに?

(ほんと考えたことなかったけどなんだろう…)


スタークリスマス当日の話は

「クリスマスってなんの日?」から、西暦は数え間違えているという豆知識が書かれていて、面白かったですよー!


昨日ご紹介したけど、も1回ご紹介しておきます。算数以外の知識も盛りだくさん✨

学校で習う算数は、本当に本当にごく一部分…照れ

あれだけやって算数が好きだとかキライだとか、得意だ苦手だって言うのも違うと思う。


この本は中学生以上でも楽しめると思うし、低学年でも理解できたり楽しめるお話もたくさんあるので

「今日のお話」にこだわらず読んでます。

何年かかけて何周か読むだろうし、考えて仮説を立てて、試したり作ったり

365問もある問題集だと思うと、超コスパ良しです。


 


ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者