🐧賢さ控えめ長男ぎん太
開成高校在学中の2022年に

『偏差値40台から開成合格! 
自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法』

を講談社から出版しました。

🦊次男のコン次郎は温和で勉強が得意。

キッズBeeから算数オリンピックで
何度か入賞した『元算数男子』です。

爆笑三男のポン三郎は超陽キャ。

お勉強には興味がなかったけど、最近ゆるーく頑張り始めました

通塾をほとんどせずに中学受験をした、長男ぎん太と次男コン次郎。

塾なしで中学受験をするのか?ポン三郎。

三兄弟の日常と学習の様子を毎日綴っていきます。



合格必要なのは “ちょい足し”
ぎん太の著書の中で、ぎん太が開成中学に入学した時の校長・柳沢幸雄先生との対談が収録されているのですが、柳沢先生はぎん太に私のことを「ちょい足しが上手」と言ってくださいましたお願い
“ちょい足し”って何かというと
「子供が好奇心を持ったら受け止めて、何か一つ足してあげること」
だそうです。
例えば昨日の投稿ですが

例えば図鑑・マンガや、石を買ってあげる。

テレビでそれに関係する番組があったら録画しておいてあげる。

博物館に連れて行ってあげる。などなど。

(やってる親御さん多いですよねラブラブ)


柳沢先生曰く

「子供が食い付けばよし、食いつかなければまた別のものを試す」

なるほどです興味を失ったら諦めですね昇天

ポン三郎が夢中になれるものに出会えたらいいなと思います。


🐿️ポン三郎に “ちょい足し”

マインクラフトは最近興味を持ったので、

「マイクラの採掘で出てくる鉱石がまるわかり」

というマイクラと石、二重に好奇心を掻き立てる図鑑を買いましたお願い

コン次郎兄さんの図鑑たちよりも、ちびっ子にもわかりやすいです✨


あと石の標本。日本語の商品を探しましたニコニコ
その他、今回の実験、鉱石岩石に関係していそうなマンガや絵本を。
お兄ちゃんに買った物ですが、本棚から出し、ポン三郎の生活動線上に置いておきます。
「こんな本あったっけ」という感じです目がハート

スターサバイバルシリーズはお兄ちゃんたちが「勉強に役立った」面白い本上位、コン次郎は幼稚園の頃から読みまくっていました。
スタードラえもん学習マンガも、我が家の本棚にびっしりです。低学年の頃はマンガ部分だけ、「受験勉強が始まったら文章のページも読んだ」と言っています。中学受験のテキストと合わせて読むと理解が深まるそうです。
🐧一昨日のぎん太


読んでくださるあなた…今後ともよろしくお願いします。


合格今日の家庭学習
本をたくさん読むので、なしです。

マンガ以外は一緒に読みますにっこり照れ





ニコニコぎん太と母の楽天room

オススメのテキストや玩具など載せています




ニコニコぎん太著者