春の匂い | 銀鱗堂のブログ

銀鱗堂のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは

やっと暖かくなった、と思いきや

また、真冬になるんだと、、、

 

もう、寒いのは飽きました。

 

家も閉め切ったままで、気が流れないので

運気が悪いなぁ

 

まぁそうは言ってももう三月なので、

時々

春を感じる瞬間があるんですね。

 

一瞬匂いがしたりしませんか?

まだ、寒いながらも感じる春の匂い。

なんて説明すればいいんだかわかりませんが、

 

先日蕾だった玄関脇の沈丁花

今日見たら咲き始めてました。

これから匂いも少しづつ強くなってきます。

 

これがまさしく春の匂いですよ。

この香りがしだすと、

卒業式の季節

そして新しい一年の始まりです。

 

ただ、沈丁花

どうも毒があるそうです。

直接花や葉を食べる人はいないと思いますが、

昔、スズランを生けた花瓶の水を子供が飲んで死んでしまった

という話を聞いたことがあります。

その点は沈丁花も要注意かもしれませんね。

死ぬまではいかなくても

手入れをするときは

ゴム手袋をした方が良いんですって。

 

でも

花を乾燥させて煎じたものは鎮痛作用があるって

喉の痛みに効くみたい。

しかし、花にも毒があるので、

素人はやっちゃだめです。

 

因みに花言葉は、

「栄光」 「不死」 「不滅」

ですよ。