Balance 平成の粋を創造する | 銀鱗堂のブログ

銀鱗堂のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

最近は色々なことを考えます。

なにを?って。

オーバーかもしれませんが生き方について、です。

もういい歳になりましたから後はそれ程たくさんあると言うわけではないのですが、まだ両親も健在ですし。

 

なにを考えるか、と言うことですが。

 

私は洋服に関わる仕事を何十年とさせていただいてきました。

洋服以外にアクセサリーやカバン類も含みますので、今まで何点の商品を消費者の方々に提案してきたか、と言うと相当な点数でしょうね。

 

ところが最近は服が売れなくなってきてます。

これは服に限らずですね、いろんなものが売れない、売れないから価格を下げる、少しは売れるかもしれませんが直ぐ売れなくなる、また下げる、いつまで続くのでしょう?

皆さんの給料が下がって、税金や保険が上がっていることも大きな理由ですかね。なんか健康保険も気がつかないうちにちょっとづつ上がってるんですよね。

 

売れない理由ってなんでしょう?

よく考えると近年ユニクロが出来てから大量に安く販売する方法が定着してしまってイオンやヨーカドーなどや、H&MやGAPなどの海外組などどこも同じようなものを他より安くって争ってますよね。

他より安くということは、それだけ大量に生産しないとなりません。または海外の貧困な国で安く作らせるか。

大量に作ると売れるのでしょうが、必ず余りが出ます。だいたい6割売れれば利益が出ると昔は言っていましたが、今はどうなんでしょう?あまり変わらないように思います。

そうするとだいたいこういったアパレルの生産量は1型何万ですから仮に10万着だとしたら4万着近くが残るわけですよね。

多くのメーカーでそれをやったら末はどうなるんでしょうね。

これ、ゴミなのはわかると思いますが全て洋服だそうです。

海外の安い工場というのはパキスタンやバングラディッシュのことです。恐ろしいほど安い賃金で休みもなく働いているそうです。

外はこんな状態。廃液がすごいみたいです。

やばいのは生地を染色するときや撥水効果などをつけるための助剤で、生地も化学繊維なので化学薬品の廃液がたくさん出てます。

これは工場の従業員の方の姿。そういった公害のせいでこのような姿になってしまったそうです。

でも表ではきらびやかにファッションショーが行われなにもなかったかのようです。

こんな状況はご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、やはり大変な問題だと思います。

 

ちょっと長くなったので、ここまで。

続きは次で。