江戸前瓦版 | 銀鱗堂のブログ

銀鱗堂のブログ

ブログの説明を入力します。

新年あけましておめでとうございます。

随分とさぼってしまいました。

皆さん初詣はいかれた事と思いますが、私今年は明治神宮に言って参りました。

あまのじゃくな者で毎年ここと決めた所は無く、川崎大師に行ったり琴平神社に行ったり

て感じですが、明治神宮はさすがに今までに何回も参拝にきていました。



全体には全然空いていたんですが、本殿前はさすがに並んでましたね。

今回、久しぶりの参拝で、私としての新発見が有りました。御存知の方は多くいらっしゃるのだろうと思います

が、清政井というパワースポットです。3が日以降の参拝なので、少し空いていて見つける余裕があったからか

もしれません。

この井戸はその名の通り、武将加藤清正が作ったそうです。

そして富士山から通じる水脈が有るんだか無いんだか、、、

ただ、他で調べると、負のパワーもあったりして一概に良いものでもないのかもしれません。

午後2時以降は陰のパワーに替わるみたいです。

私が言ったのは4時頃でした、、、、、

井戸の写真を携帯の待ち受けにはしない方が良いそうです。

良いものなのか悪いものなのか私にはわかりません。




思ったより小さいものでした。




真上から見てみました。何か映ってますかね?

四季を通じて水温15度 毎分60リットルの水量香椎のですが、見た時は水は湧いていなかったような気が。

良いことが起これば良いのですが、やな事だと困りますよね。

因におみくじを引きましたら、一日3度反省をしなさい、とありました。

どういう意味か悩みます。

今年は自分を常に顧みて、着実に進んでいく事が出来ると思いました。

参拝の後は、明治神宮前の欅という日本そばやさんで一杯。

原宿には珍しい大人なおそば屋さんで、お酒の肴もなかなか美味しいものが揃っていました。



ちょっと暗くなってしまいました。

ぷりっと噛みごたえのある板山葵

かりっとしてしっかりと味のついている牛蒡の唐揚げ

七味が良く合います。

柔らかい鴨のロースト、山葵でいただきます



牛蒡の唐揚げ



鴨のロースト

締めにせいろを食べたのですが、写真取るのを忘れてしまいました。

肝心なとこで、、、

と言う訳で、皆様、今年一年宜しくお願いします。