高校見学会(1校目) | 元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

元岐阜場面緘黙症親の会代表☆場面緘黙、不登校、LD

三姉妹の母です。
小学校入学直後から4年まで続いた不登校、登校拒否を克服、高校でパワー全開、成人した今は夢に向かって爆進中!
活動してきた場面緘黙親の会は閉じましたが、今もマイペースに動いてます。
日々の気付きを大切にしていくためにブログに綴っています(^ー^)


高校見学会に行ってきました

娘は私立3校と
公立に1校行く予定

うち2校がファッション系
あと2校が調理系です

将来どちらがいいか思いが定まらなかったので
気になる4つとも行ってみることになりました


学力があまり高くは望めないので
その辺りは残念ながら省きました


今日はその1校目
私立のファッション系
私の親としての一番おすすめのところです

自転車自転車20分
電車電車で30分
徒歩あしあと10分

となかなかのハードな通学

炎天下晴れ晴れ晴れの中でしたが
実際の通学路はなかなか経験できないので
今回は同じように行ってみました

結果、母、ダウン寸前ぼけーガーン





見学自体は


ファッションショーがとても気に入ったらしく


ファッションショーめちゃ良かった~
かっこよかった!私もやってみたい!
面白そう!
アメリカいきたいな
ニューヨークでファッションやりたいな~おねがい


と、大きな夢を語ってましたラブラブ



実はファッションショーをみながら
少し心配になってたんです

間近で人から大注目される
こんな舞台に立てるんだろうか...あせる


なので、とても以外な言葉でした


あとは、グループに別れてぞろぞろと
校舎内を歩き回るときも
私からちゃんと離れて
前の方へ言ったりだとか
わりと積極的に自然に動けてる姿をみても

ああ、前とは違うんだなと実感

所々で、「おはようございます」とか
「ありがとうございます」と
挨拶も少しずつできていました

初めの受付では学校名と名前を聞かれて
大きな声ではないですが
普通にサラッと答えていたので
私の方がビックリしました





そんな娘ですが、帰り道、不安を一言

今度の一日入学
誰か知ってる子一緒にならないかな~

一人はやっぱり不安みたいです
そりゃ誰だってそうですよね


そうやね、一人は心配やよね

でもさ、今日みててすごいと思ったよ
前はママよりも前に行けんかったやん
後ろに隠れとったやん
後ろどころか、後ろの方~の
柱の影に隠れとったやん!

今日の姿みたら、ママは大丈夫やと思うよウインク


というと、笑いながら
「うん」と答えてました


って、そもそも

一日入学
行くつもりなんだね爆笑



そして帰りの電車のなか


おばあちゃん家から
通えば近いかな~



学校からやや近いところにある
祖母宅に居候計画を
ちゃっかり立ててた娘でした(笑)



それにしても炎天下の中の
高校見学は過酷です

仕事してるより疲れる~アセアセもやもや


残り3校、頑張らねばプンプン