308日め | おわかれの日々

おわかれの日々

長女の交通事故死、次女のホス狂、実母の認知症、主人の肺がん

記録として。

午後からオンライン面会。

週1しかできないのが、なかなか不安。

ほんと、コロナ禍なのがくやしい。

母もスマホが使えたら、コロナ禍なんて気にしなくて済んだのに。

 

オンライン面会の時間になり、様子をみているとなんか認知症が

進んでるような感じに思えた。

いまいち話しがかみ合わない。

骨折して入院していることが全く理解できていないようだった。

 

私だけのけ者にされてる、あんた二人で生活してええな!と

かなり機嫌が悪かった。

 

そうそうに面会も切り上げ、父とご飯をたべ、帰ろうとすると、

病院から電話が鳴った。

 

母は

帰りたいんやけど、ここの場所がわからないから迎えをお願いできない。

お金ももっていないから、ここから帰れない。どうしよう。

と言うていた。

 

ちゃんと迎えに行くし、お金も持っていくから安心してね。

そこでもよくしてくれるから、ゆっくり寝てね、

と何度も話をしていくが

 

母は

私の気持ちをいっこもわかってくれへん!もういらん!と

電話をきってしまった。

 

ほんと大丈夫やろうか。

不安で不安で仕方がない。