自分の居場所を決めると運が良くなる♪ | 銀猫夜☆天弥子の風水日記@山陰

銀猫夜☆天弥子の風水日記@山陰

風水研究家 天弥子(Ayako)の
猫にまみれた風水的日常。




読者登録もお気軽にどうぞ☆

銀猫夜へ、ようこそ。

旧暦の元日ですね。
中国圏では、春節。
また初詣に行かなくちゃね。

水研究家 天弥子 でございます。


ふーちゃんは、エアコンの風を受け

爆睡してます。


久しぶりにモスバーガー。

ヤンニョムチキンが新しく発売され

さっそく食べました。

もちろん、クラムチャウダーとオニオンリングも。


余った部屋は、リフォーム無しの和室。

適当でいいよなぁ

と言いながら、こんな仕上がり。

ライトは、ホームセンターの改装前のセールで80%オフで購入。

畳にフローリングマットを敷いただけ。

(八畳もあったので、ちょい高かったけど猫がいるので致し方ない。)

カーテンは、一番お安いやつ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


毎日の記事更新の励みになります。

手数ですが、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さてさて

第一弾のリフォームが終わりまして

ぼちぼち家具を入れていきます。

息子に、アトリエにあったソファを運ばせ

前の家主のおばあちゃんからいただいた

ちゃぶ台(一目惚れ)を置いて

とりあえずのリビング。


やっぱり座るとこがあると

落ち着きますね。


風水では

この居場所がある

というのは、とても重要。


家の中でも

寝る場所、食べる場所

くつろぐ場所、勉強する場所

お仕事をする場所

子ども部屋、家事室

趣味の部屋などなど


一つのお部屋で色々兼ねる場合も

あるかと思いますが


何事も分けること。


食べる時は、

寝そべりながら食べない。

きちんとテーブルで。


寝る時は、パジャマなど

リラックス出来る服で。

ジャージやスェットでもいいですが

それで出かけない。

寝る時に着る服は、日常着と分ける。


これは、なぜかというと

陰陽です。

オンとオフが同じということは

陰陽がはっきりしない


陰なのか陽なのか

わからないことというのは

陰陽のバランスが不安定ですので

精神的に調子を崩しやすい。

不安になったり、やる気が無くなったりしやすいです。


だだっ広い場所に

一人でポツンといたら

めちゃくちゃ不安になりますよね?

それと同じです。


なので

自分のいるべき場所は

椅子やソファ、座布団でもいいので

ちゃんと家族分作りましょう。

特に背後を守る

という意味では、ソファはおすすめです。


それから

寝ている間は、とても無防備で

無意識のうちに

色んな影響を受けていますから

ちゃんと静かで清潔なお布団がある

寝室で寝た方が良いです。


ワンルームなどは

キッチンがあるリビングで寝る

こともあるかもしれませんけど

その場合は、致し方ありませんが


一戸建てやファミリータイプのマンションなどでは、リビングで寝るというのは

あまりおすすめ出来ません。


火と水が両方とも同じ場所にあり

冷蔵庫などの電気音や炊飯器などの音が

常にしているので落ち着いて

眠れない。ということは寝不足になりますから、体調も悪くなります。


同じように

水場、トイレやお風呂の隣の寝室も

注意が必要です。

水の音もですが、臭いや足音などの

生活音もありますし

水道や電気ガス管なども

人に影響を与えて体調が悪くなります。


過去の鑑定でも

だいたいお子様に影響が出ていて

不登校や人間関係で悩みがあったり

なんだかわからないけど

家から出られない場合は

精神的というよりは、体調です。


健康な人でも、寝不足や栄養不足

昼夜逆転などの体内時計かが狂う

自律神経失調症になれば

ベッドから起きるのも億劫になり

家から出られないのです。


原因不明の不安感や孤独感は

実際に

家の中に自分がいる場所が無い

と無意識に思うような環境だから。


ここが自分の場所

だとわかると人は安心します。


テリトリーを決めるということ。


私も、

息子が不登校になったことが

あるのですが

その時に、寝る場所と座る場所を

きちんと作りました。

ソファを新調したり、兄弟で同じ部屋だったのを分けて別々の寝室にしました。

すると、とてもポジティブになり

目標も出来て

学校にも行くようになりました。


子どもが不安になると行く場所は

トイレですが

小さな部屋で椅子に座っていると

落ち着くんですよ。

先程のだだっ広い場所と真反対。


赤ちゃんが子宮の中で

安心するのと同じことのように

思います。


だから、子ども部屋は

狭くてもいいです。

寝る、勉強する、遊ぶ

という場所と時間は分けること。


寝ながら食べる

遊びながら勉強する

勉強しながら食べる

スマホしながら歩く


何かしながらやる

というのは

一見お得な感じがしますが

生活に関しては

どちらもちゃんと出来ないので

中途半端なことになります。


風水というのは

空間と時間を重視しています。

心地良い空間と時間を作るロジックです。


運というのは

タイミングと環境。


その両方を整えれば

上手く行きます。




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


皆様の応援
いつも応援、ありがとうございます💕

夜空さんの撫でポチで、幸せなことがやっ

てくるかも~音譜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ




風水ブログを探しの方は
こちらからどうぞ。
↓↓↓↓


読者登録もお気軽にどうぞ♪

読者登録してね