乾燥きっかけの肌荒れには | 銀猫のアトピーが楽になる養生@実践編

銀猫のアトピーが楽になる養生@実践編

産まれつきのアトピーを治したくて、20年以上西洋医学・日本漢方・中医学などを勉強してきました。
中医学の養生でアトピーが大分楽になることを実感しています。
苦しんでいる方のヒントになればと思い、ブログを綴っています。

こちらの記事のその後です。



内服薬の方が楽かな〜

という期待を胸に、

自分の漢方相談の際に、

先生にチラッと尋ねてみました。



そうした所、


乾燥がきっかけで

悪化したのであれば、

保湿をしっかりした

方が良い。



というお言葉を頂きましたニヤニヤ



優しく叩き込むように

クリームを塗るのが

良いようです。



というわけで、今は

瑞花露クリームを

全身に朝晩ひたすら

塗り込んでいます。



食事は魚介類と乳製品を

お休みしていて、

アトピーの症状は

ほぼ見られません。



もう少し暖かくなって、

肌の乾燥が落ち着いたら

魚介類も再開してみようと

思います。

(乳製品は元々、ごくごく

たまにしかあげていません

でした)