逃げ回る2歳児のスキンケア | 銀猫のアトピーが楽になる養生@実践編

銀猫のアトピーが楽になる養生@実践編

産まれつきのアトピーを治したくて、20年以上西洋医学・日本漢方・中医学などを勉強してきました。
中医学の養生でアトピーが大分楽になることを実感しています。
苦しんでいる方のヒントになればと思い、ブログを綴っています。

半年ぶりにアトピーを発症した

2歳児。



アトピーの出ていなかった

ここ半年間は、瑞花露クリームのみ

で保湿していました。



そして正月早々、前回の

記事に書いたように

肘の関節の内側に症状が

でました。



よく観察すると膝の裏側も。



これはマズいと思い、久しぶりに

五五湿布をすることにしました。



クリームを塗る前に、

コットンに浸した五五湿布を

塗るだけなのですが。。。



2歳児って何で、オムツ一丁で

逃げ回るのでしょう笑い泣き

(とりあえずオムツだけは

履かせる)



逃げ回る2歳児に床に

ボトボト茶色い汁を

こぼしながら、何とか塗布。



クリームを手に取って追いかけ

回し、ようやく塗っている隙に、

クリームのチューブの所に行って

自分で大量に出して遊び出す滝汗



てんやわんやですチーン



とりあえずは


・主人がドライヤーをかけて

 大人しくしている間にスキンケア

(ドライヤーは好きな様子)


•興味を惹くおもちゃで遊ばせて

 スキンケア


・テレビを見ている間にスキンケア


という方法で、何とかやっています。



1週間程のスキンケアと食事調整で

肘の内側はすっかり綺麗に

なりました。



しかし膝の裏側は

時々掻いているのも見かけるし、

あまり良くなっていないようです。



五五湿布に加え、入浴剤として

瑞花露入浴液も

追加してみようと思います。



これでも改善が見られないようなら、

内服薬を試してみようかと

思っています。



動き回る2歳児には、内服薬の方が

楽かもしれないですねチーン