チェーンブロックと父の思い出 | 地球変動を受け入れる愚人の備忘録

地球変動を受け入れる愚人の備忘録

個人的な考えだが、人為的炭酸ガスによる温暖化などには全く同意しない。これは欺瞞であり、詐欺であり、カルトだ。しかし、遠くない未来、地球は大きく変動すると直感している。そして、愚人は何を考え、どう行動していくのか、趣味と生活を含め、その備忘録とする。

私は子供の頃、農家の後継ぎとして父から色々な事を教わりました。確か小学4年生頃だと思うのですが、水田に埋まっている木の根(およそ1-2トンくらいの重さ)を一人で掘り出すように言われて、スコップとロープと手動チェーンブロックを渡されました。

チェーンブロックの使い方も分からず、父に尋ねると「自分で考えろ!1週間以内に掘り出せ!」と言われただけでした。もちろん説明書もありません。小学生がやっと持てる位でしたのでチェーンブロックの重さは10kg位あったと思います。ちょうどこんな感じの道具でした。
$地球変動を受け入れる愚人の備忘録-チェーンブロック


手動チェーンブロックをいじっているうちにチェーンをたくさん引くと、フックと本体が近づいていく事に気づき、これなら、木の根を引き上げられそうだと分かりました。そこで、スコップで木の根を出して、ロープを掛けて、手動チェーンブロックで木の根を取り出す事に成功したのです。多分、掘り出しから含めると1週間くらい掛かったのではないでしょうか。

今なら、このような動画がありますので、小学生4年生の力でも1-2トンの物を吊り上げる事は簡単だと分かってもらえると思います。



父は、56歳で亡くなりましたが、子供の頃の私には必要な条件だけを与えて、後は自分で考えるように言って、教育してくれました。もちろん失敗する事もありましたが、それについては叱られたりする事はありませんでした。ただ、、、、やはり教えてはくれませんでしたね(笑)。その時出来なくとも、一年後に出来るように物が多かったように思います。

小学6年生くらいの時には動かなくなったバイク(50ccバイク・ホンダカブ)を渡されて、「直せ!」と言われました、、、結果、バッテリーが劣化して上がっただけでしたので、バッテリーを分解して、鉛極板を磨き希硫酸を入れて、充電して動くようになったのも良い思いででした。

結局、父の希望には反して、私は農家を継ぐ事無く現在に至ります(笑)。ただ、父が教えてくれた事は今でも色々と役立っており、大変感謝しております。

まぁ、話は脱線しましたが、災害時の救出活動を見ていて、重い物を移動したり、吊り上げたりする事が多いと思いました。殆どが人力か重機に頼っていて、もっと簡便なチェーンブロックがあれば便利なのではないかと思ったわけです。トン単位の物を吊り上げたり移動出来なくても、小学生の力で250kg位の物が持ち上げられるだけでも違うのではないでしょうか。


今はチェーンブロックより使い勝手の良いレバーブロックがあり、「キトーレバーブロックLXシリーズ」などは収納ケースもあり、重さも僅か1.6-2.6kg程度で、値段も¥11,500-¥18,000と安く、持ち運ぶにも大変便利なようです。

地球変動を受け入れる愚人の備忘録-reba1
地球変動を受け入れる愚人の備忘録-reba2


アウトドアやサバイバルや災害救援道具には意外とこの「チェーンブロック」や「レバーブロック」は入っていないのではないかと思います。ホムセンにも売っていると思いますから、ちょっと触ってみてはいかがでしょうか?小学生でも使えて、意外と安くて軽い便利な道具だと思います。違いますかね?
人気ブログランキングへ
$地球変動を受け入れる愚人の備忘録-reba3