山本山のおばちゃん、北帰 | また明日

また明日

アラカン再婚夫婦です(๑^^๑)

出会って半年程で年上の彼と入籍しました!

久しぶりに誰かと暮らす日々・・・

最近、1番見に行っていたブログ。



琵琶湖北に越冬に飛来しているオオワシ、山本山のおばちゃん(おばあちゃん)の写真を毎日アップしているブログ。



なんと25年も毎年毎年、

同じオオワシが越冬にきているとか。


推定30歳以上で、人間でいうと80歳越えらしい・・・



オホーツク海沿岸から琵琶湖まで飛んでくるおばちゃん、

一途に同じ所に毎年毎年やってくるおばちゃん、

凄いの一言しか出ない。




羽を広げると2.5mだそう。


大きな猛禽類、カッコいいよね~乙女のトキメキ


湖北野鳥センターの画像をお借りしています。


湖北野鳥センター(山本山のオオワシ)




その山本山のおばちゃんは

今朝、北帰したそう。



もう見れないと思うと(写真や動画)めっちゃ寂しいし、

ちゃんとオホーツク方面の繁殖地に帰れるのか心配。


大丈夫だろうか・・・



山本山のおばちゃんファンは

毎年11月20日頃になると越冬にくるおばちゃんを心待ちにしてる。



山本山のおばちゃん、

なぜだかとても心に強く響く。


また、ぜひぜひ元気に戻って来てほしいなあ。


9ヶ月後を楽しみに待とうにっこり