お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

何を隠そう夫に引きずられる形で

初めはイヤイヤヴィーガンを始めた口です。

 

 

 

 

自炊を本格的に始めたのも海外で生活し始めた30歳の時から。

 

 

 

 

ベジタリアンからヴィーガンへの移行始めに

これがなくちゃーやってらんないなと思い、

ラーメン屋の給料で投資した道具がこちら。

 

 

フードプロセッサー気づき

 

 

ミキサーじゃなくて

フードプロセッサー

 

 

ヴィーガンキッチンには必須中の必須アイテムです。

 

 

持っていなくて、購入を迷われている方、安心してください。

私も「元取れるかな…」とちょっと心配だったけど

元どころか料理の幅がめちゃくちゃ広がりました昇天

 

 

そして2日に1度は回します。

今日はヴィーガンキッチンの必須アイテム

フードプロセッサーについてあれこれ。

 

 

 

 

 

 

 

なんでフードプロセッサーが必要なの?

 

ヴィーガン食はご存知の通り植物性食材しか使用しません。

 

 

野菜、豆類、ナッツ、穀類など。

 

 

これらの食材のポテンシャルを

300%引き出してあれこれ作るのです。

 

 

だっからね、切る、生、焼く、茹でる、

蒸す、グリル、揚げるにとどまらず、

 

 

粉々に粉砕する、

なめらかなピューレにする

 

 

この方法も戦い方として手に入れておきたい。

そのためのフードプロセッサーでございます。

 

 

 

 

 

 

フードプロセッサーで作れるもの一例

 

 

もしフードプロセッサーがキッチンにあれば、

例えばこんなヴィーガン料理を作ることができます。

 

 

🌱野菜のポタージュ

🌱手作りドレッシング

🌱野菜の大量みじん切り

🌱手作り豆腐

 

 

ここまでは普通。

 

🌱ヴィーガンマヨネーズ

🌱ヴィーガンタルタルソース

🌱ヴィーガンモッツァレラチーズ

🌱ハリサソース(パプリカの辛いソース)

🌱フムス(ひよこ豆のペースト)

🌱グリークファバ(黄豆のペースト)

🌱お手製ヴィーガンミルク

🌱お手製ナッツバター

🌱ファラフェル(中東のひよこ豆コロッケ)

🌱インドカレーのソース各種

🌱ヴィーガンチーズケーキ

🌱ヴィーガンティラミス

などなど

 

ざっと挙げただけでも

色んなもの作れそうでしょ。

 

 

 

 

 

 

どんなタイプのフードプロセッサーがいいの?

 

色んなタイプのフードプロセッサーがありますが、

どのタイプがいいかは一概には言えませぬ。

 

 

用途、キッチンの大きさ、使用頻度による。

ちなみに私は3タイプのフードプロセッサーを持っています。

 

 

私は初めてのフードプロセッサーは

Bosch のこの↑タイプ(MCM4200)

 

 

家庭用で手が出しやすい金額だったのと、

色々付属品が付いてて使い勝手が良さそうだったから。

ただアクセサリーの類はほとんど使用なし。

ジューサー、オレンジジュース搾り、

野菜カッターの類は1回も使ってないかも。

 

 

それでも未だに手放せないのは

一番容量を調理できることと、

ピューレにはしたくない、ただ刻みたい時に

これが一番使い勝手がいいからです。

 

 

ファミリーである程度の量を調理する、

キッチンにスペースがある、

みじん切りで使いたい、

ファラフェルを作りたい人、

にはこんなタイプのものが使いやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

省スペースがいい、

使いこなせるかわからない、

ソースやスープで使用したい、

旅先でも使いたい

量を作る必要はあまりない

 

 

という方にはハンドブレンダータイプがおすすめ。

多機能のものも多いし、

コンパクトに使えるのが何よりも吉。

アタッチメントやパワーのあるものを選べば、

使用頻度が多くても大丈夫なはず。

 

 

と言うことでヴィーガン料理をしたい人に

料理の腕よりも必要なものはフードプロセッサー!

これさえあれば作れる料理がガラッと変わります。

 

 

ヴィーガン食卓を豊かにするために、

まだ持っていない人はゲットすることを検討してみてください指差し

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート