映画 音楽 その他 | 檸檬瘉備忘録

檸檬瘉備忘録

私的な遊び文章。自分メモ。今のところ映画の話が多い。基本的に知識は深くなく、軽くて浅いです。おバカB級ホラーの感想で始めた、あれこれ。

最近見てよかった映画

 

『ものすごくうるさくて ありえないほど近い』

心にある傷を抱えたオスカー少年の再生の物語。

 

色んなエピソードが繰り広げられるなか

自分的に好きなエピソードは

オスカーと『間借り人』のやりとり。

 

オスカーの痛々しいほど素直で

子供らしい感情の動きに、癒される映画。

 

 

『ワーニング 地球最後の日』

 

地球では

 

この淡々とした群像劇の中で私が好きなのは

クレアと、アップデート前の『ゴッド』との

さり気ない日常のやりとり。

 

旧型の老人型アンドロイドのチャーリーは印象的でした。

愛嬌があって愛着のわくキャラ。

 

マグダの一生は切ない。

 

 

宇宙では

 

機械トラブルで船外活動から戻れなくなり

母船に戻れず生命維持装置によって生かされながら漂い

唯一の会話相手は、母船のメインコントロールアンドロイド

 

永遠に地球を見降ろしながら

 

宇宙空間を漂いつづける

 

宇宙飛行士のデイビッド。

 

見降ろす地球には、隕石群が迫っていた。

 

 

 

近未来的でスタイリッシュな映像

 

静かで無機質な雰囲気のなで

 

淡々と、群像劇が繰り広げられる映画。

 

 

 

そういえば

 

劇場版シティハンター公開だって!

盛りあがってるとは露知らず。

声優陣もTMも現役なのがは嬉しすぎる。

 

タイムリーなことに

ちょっと前から無性に聴きたくなって

 

TMNの『EXPO』と『リズムレッド』とかヘビロテしてたとこ。

 

『jean was Lonely 』とかEXPOツアーのダンスとか良すぎる。

 

『リズムレッド ビートブラック』のアレンジとかも好きだ。

 

『Think of Earth』はもうずっと昔から好きな曲なんだけど

 

だいぶ、ひさしぶりに、聴いていたら

 

なんかすごく癒されたよ。

 

 

あと、ふと

 

聴きたくなって

 

ユニコーンの『WAO』『おかしな2人』

 

なぜかぐるぐるとヘビロテになってる。

 

『ハヴァナイスデイ』もなんか良いです。

 

 

そんな感じで、

 

じゃあ、では。

 

そろそろ、梨が美味しい季節ですね。

 

蜜柑には、まだちょっと早いか。じゃあ。