六月十日は「時の記念日」と「結婚記念日」
六月十日は、銀河の魚夫婦の結婚記念日
、そして夫婦として四半世紀が経って「銀婚式」
を迎えました。
しょっちゅう喧嘩
している割に良く続いたもので、これもウチの奥さんの我慢のおかげです
。
今年は節目と言うことで、節約旅行に東京
へ、宿泊は「ホテルマサくん/ブリキ男の宿」。
11日は、「ウィキッド」と「ライオンキング」のマチソワ。
翌12日は、ディズニーシー
へ・・・。
本当は、ディズニーランドに行きたかったのですが、奥さんのリクエストでシーになりました。
なんか天気は悪そう
ですが、久しぶりに夫婦はフウフウと言いながら、熟年旅行です。
あと、週末の14日は京都劇場の「美女と野獣」。
久しぶりのスケジュールぎっしりなので、来週はへたっている
と思います。
ROOKIES~卒業~
本当は、2回目の上映を観たかった。
だって、全員の舞台挨拶だったのですが、座席は早々に売り切れ。
なにしろ、興行成績ぶっちぎり、「天使と悪魔」を抜いて一位を獲得しています。
テレビドラマは、最初見てなかったのですが、途中から観だして、再放送を楽しみました。
テレビドラマでは、目頭があつくなりましたが・・・、映画ではどうなのか?
2時間17分、熱く燃えられるのか・・・?
と言うことで、ウチの奥様とまたまたデートで鑑賞しました。
出だしの回想シーンのところで、既に目頭が・・・。
青春映画の青臭さが、スポーツ物の熱さが、個性的な主人公達がとても素敵なので、上映時間中とてもシアワセでした。
結末も判っていたけれど、結末までの主人公達の楽しそうな演技が良かった。
適度にコメディで、爽やかな恋愛模様もスパイスになり、飽きることなくエンドロールを迎えることが出来ました。
本物の高校野球は、清潔そうなイメージで好きにはなれないのですが、この映画で描かれる高校野球はとても素敵です。
でも、この作品は、高校生や中学生に観て貰い、そこに流れる前向きで夢を追い続けることの大切さを知って欲しいと思いました。
各主人公達が、本当に生き生きと役になりきっていて、佐藤隆太もいい感じです。
たぶんドラマと途切れることなく、映画の製作に入り込んだのが良かったと思います。
あと、マネージャー役の村川絵梨が爽やかで良かったです。
是非、是非、観に行って楽しんでください。
ゲキシネ・五右衛門ロック//追記バージョン
関西の異能演劇集団「劇団☆新感線」の舞台を15台のハイビジョンカメラで撮影。
今は無き、新宿コマ劇場で収録。
あの円形舞台を上手く使った名作とのこと。
これまた異能の誉れ高い古田新太の五右衛門が縦横無尽に舞台/スクリーンを走り回ります。
今日は年に一度の健康診断日。数年前から、会社に来るバス検診ではなく、自己負担を足してのドック検診。
胃カメラを鼻から飲みました。
さて、朝一に検診に行き、昼前に終わって、検診に付いている食事券で神戸風月堂のランチを食べ、ウチの奥さんと「ゲキシネ・五右衛門ロック」を観に行きました。
ナカ15分の休憩付き、3時間半。
こういう興行の仕方もあるもんだと感心。
前売り、2000円にも納得の長丁場でした。
ストーリーは公式ホームページで見ていただく事にして、役者が豪華で上手い。
森山未來くんがタップや、ブレイクダンスが出来ていることにびっくり。
松雪泰子のダンスは「フラガール」で判っていましたが、歌も上手い。
江口洋介が楽しんでいるのもよく判りました。
ただ、第壱部の出だしの説明的な所は眠くなり、ウトウト。
ウチの奥さんは第壱部の後半でウトウト。
しかし、休憩後の第弐部から展開と動きとがスピードアップして楽しめました。
但し、舞台ものは生でないとあかんなぁ、と言うのが正直な感想。![]()
劇場なら、大声で笑えるシーンも映画館では笑えない。![]()
舞台と客席の息も客観的で判らない。![]()
劇団四季のDVDが楽しめないのと同様に、作り込まれた映画と違って、舞台映像は臨場感に欠け、入り込む楽しさがありません。![]()
ミュージシャンのライブDVDもPVほど楽しめないのは、現場の空気が判らないから。
生を見ていても、やはり記憶の追随に止まってしまう悲しさがありますね。![]()
やはり、本当の舞台に行かなくては・・・。
奥さんが行きたがっていた舞台だっただけに、「ごめんね
」と謝っておきます。
それはさておき、このゲキシネ、東京新宿ではなく、関西の梅田で収録すればもっとおもしろかったように思えます。
残念!!!![]()
Giselle 観劇
昨日、アメーバ四季繋がりの華うさぎさん のお誘いで、初のクラッシック・バレエを観劇してきました。
熊川哲也率いるK-Ballet Companyの"GISELLE ジゼル"。
本来は、ヒロイン「ジゼル」をゲスト・プリンシパルとして、この写真のViviana Duranteが演じるはずだったのですが、初日の公演で筋肉を痛めて降板。
華うさぎさんは、とてもがっかりされていましたが、バレエ初観劇の私としては、十分に楽しめました。
クラッシックバレエというと、男性のタイツ姿に違和感が強く、女性のものというイメージが強く鑑賞対象に入っていませんでした。
今回、華うさぎさんのお誘いがなければ一生見ることはなかったと思います。
尚かつ、日本のバレエ・カンパニーとして最高峰の位置にある熊川哲也のK-Ballet Companyだけに、判りやすく尚かつ、華うさぎさんの解説もあり、いい観劇になりました。
Giselleは悲恋の物語がドイツの村で繰り広げられ、第一幕は村で人間と、第二幕は森の中で妖精と話は進んでいきます。
事前にストーリーを読み込んでいないと、初見の人にはわかりにくいかもしれません。なにしろ、台詞はなく、音楽と踊りと演技ですべてを表現しているからで、これは意外と難物です。
普段四季の舞台に慣れていると台詞と歌に結構頼っていることが実感されました。
バレエにはフラダンスや手話に近いての所作等で意味することがあり、これがわかっていないとおもしろさが半減します。あと、脚の動きにとても微妙な表情と演技がありり、アクロバティックな踊りと同様に感心させられました。
終演後、おばあさまの法事に実家に帰る華うさぎさんが、時間まで楽屋口で出待ちをしたいと言うことでおつきあいしました。
それに乗じて、熊川さん演じる侯爵アルブレヒトの恋敵の森番ヒラリオン演じる
Stuart Cassidy
にサインを貰ってしまいました。
バレエのおもしろさの片鱗を感じた一日でした。
華うさぎさんありがとう。
Wiked 大阪公演製作発表 ブログ記者参加しました
この4月から四季の会会員になった息子のまさくん/ブリキ男も申し込んで当選。
ダメ元で申し込んだ銀河の魚も当選と全員行けたのかなと思っていたら、こばとさんは落選とのこと。ごめんなさい、私が申し込まなければ、参加出来たかもしれませんね。
さて、200人ぐらいの会場に到着した時は、会場の少し前だったのですが、プレスキット、プログラム、CD、クリアファイルのキット
を戴き、中に案内して貰いました。
ブログ記者席は、4列目で先に数人の記者の方々が1眼レフのカメラをもってすわられていました・・・。
そして、ほぼ定刻の13時に浅利代表、演出の横山さん、キャスト候補として樋口さんと苫田さん、阪神電鉄社長の坂井さんが入場され製作発表が開始されました。
坂井社長からは、マンマミーア、オペラ座の怪人等の人気作品をそれぞれ2年を超えるロングラン作品を上演し、今回東京でのロングラン公演中のウィキッドを前2作を超える作品として上演出来る喜びを語られました。
続いて、浅利代表からは、55年前の理念について、その中で憲法に埋め込まれた文化を東京だけでなく全国に広げることの大切さについて熱く語られました。
とくに、アイーダを東京ではなく、大阪で初演した意義について語られ、大阪出身の俳優も多く、今後は地元のスタッフ、役者を大阪で根付かせたい、しかも東京四季、大阪四季のように地元に根ざした活動を進めていきたいとの展望も語られました。
その後、横山さんからは、ウィキッドのストーリーと作品のコンセプト、そこに隠された二つの性質、生き方の違う二人の女性が良い魔女と悪い魔女にならざるを得なかった背景について語られました。
そして、9.11との関わりや日下さんが初演を見たときに感じたこの作品の深さについても語られました。
その後、樋口さんと苫田さんの挨拶が続きました。
そのあと、質疑応答が続きました。
この辺りは、余裕のあるときに別途アップします。
次に大阪版のPVの紹介があり、引き続き、楽曲披露へ・・・。![]()
樋口さんによる「魔法使いと私 」、樋口さんと苫田さんによる「あなたを忘れない 」が披露されました。
ここは、デジカメのビデオに収めたのですが、著作権上の規制からアメーバビジョンにアップ出来ませんでした。
その代わり、YOUTUBEに四季オフィシャルがアップされていますので、上の曲名にリンク張りましたからお楽しみください。
最後にフォトセッションが行われ、あっという間に製作発表が終わりました。
今までお会いしたアメーバの四季繋がりの方は良い方ばかりで、楽しいおつきあいが出来そうです。まだ、お会い出来ていない四季繋がりの方にも早くお会いしたいです。
さて、大阪でのウィキッドですが、ようやく子ども達と一緒にファミリーで楽しめる作品が上演されることで、裾野が広がることになりました。
若手の起用を図るとのことなので、第一世代の濱田、沼尾、李トリオは上演の最初だけで、樋口、苫田、北澤トリオ、その後に若手、そして関西と言えば、花代さんの登場が待ち遠しいです。
あと、恒川愛さんも関西なので、登場して欲しいですね。
10月までまだまだ、ソンダンで飢えを堪えながら、魔法使いの登場を待ち続けることにします。
ドリカム 神戸公演延期
けれど、Avexのアーティストと違い中止ではなく延期で、
しかも延期の日程まで決めているところに、プロダクトサイドのファンへの配慮が伺えます。
ますます楽しみになりました。
平成21年5 月23日
各 位
株式会社ディーシーティーエンタテインメント
新型インフルエンザ拡大に伴う神戸公演延期のお知らせ
当社では、新型インフルエンザの国内感染の発生、拡大という状況を受け、現在、政府・自治体・関係諸機関
等から示される正確な情報の収集に努め、当社にて今後予定の公演実施の有無、及び対応策を検討いたして
おります。
その中で、いまだに新型インフルエンザの感染拡大状況が断定できず不透明であること、又、万全を期し
た予防対応策を講じることが困難な事などから判断し、神戸公演につきましては、下記の通り延期し、実施
することを決定いたしました。
又、5月30 日以降の公演スケジュールにつきましては、引き続き検討を重ねており、随時当社オフィシャ
ルホームページ及び情報電話テレドームにてお知らせいたします。
※オフィシャルホームページ:http://dctgarden.com
※情報電話テレドーム:0180-993-993(24 時間対応)
お客様には、ご迷惑、お手数をお掛けいたします事をお詫びいたしますとともに、なにとぞご理解、ご協力
をいただけますよう重ねてお願いいたします。
記
【対象公演及び延期日程】
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009 "ドリしてます?"
<対象公演> <延期日程>
2009年5 月26 日(火) 神戸・ワールド記念ホール → 2009 年7月21日(火) 神戸・ワールド記念ホール
開場17:00/開演18:30 開場17:00/開演18:30
2009年5 月27 日(水) 神戸・ワールド記念ホール → 2009 年7月22日(水) 神戸・ワールド記念ホール
開場17:00/開演18:30 開場17:00/開演18:30
※お手持ちのチケットは、延期日程に限りそのまま有効です。大切に保管ください。
※延期によるチケットの払い戻し方法につきましては、後日改めましてご案内・発表させていただきます。
以上














