天皇についてコメント | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

顔アイコン

昭和天皇は、戦争中近衛が「もう戦争をやめるべきだ」という意見書を出した時、3度つっぱねた。彼は、「(アメリカに打撃を与え)もう一度、有利な戦局をつくってから、交渉するべきだと述べたらしい。つまりアメリカに打撃を与えた後なら、和解案も有利になるからだ。戦前から植民地としていた樺太、朝鮮、台湾に加えて、この戦争で日本軍が奪い取った領土の多く・・・中国やフィリピン、インドネシアなどを自国の領地にしたかったのだろうか?

当時の日本人には「大東亜共栄圏」という考えがあった。これは「天皇を中心とするアジア」のことである。頭山満達が唱え、様々な人物の妄想が加わり、日本のアジア侵略が引き起こされたのである。天皇自身もそういう考えを持っていたのかも知れない。
だがこの欲張りはやがて本土への空襲と広島長崎への原爆となって撥ね返ってきた。
もし、この時近衛元総理の提案に従って、アメリカと和解していたなら、東京の焼け野原も広島長崎の惨状もなかったに違いない。 削除
2012/9/10(月) 午後 7:22 [ kan ] 返信する
顔アイコン
Kanさん、コメントで書かれた以外にもヒロヒトの戦争関与はたくさんあるはずです。僕はいまだヒロヒトの本当の人物像は明らかになってないと思ってます。ヒロヒトはヒトラーと肩を並べるぐらい、自ら戦争の指揮を取っていたと僕は思っています。 削除
顔アイコン
俺君が代好きだよ~なんかえぇかんじo(*・∀・)つ 削除
2007/6/21(木) 午後 11:01 [ - ] 返信する
顔アイコン
けいご、そうか?俺は1人の人(天皇)だけをを称える君が代は嫌いだな。人の好みはそれぞれだからな。 削除
2007/6/22(金) 午前 2:26 masao 返信する
僕は『君が代』を考えるときに『六甲おろし』と比較します。僕たちタイガース・ファンは、日本国国歌斉唱といいながら「六甲おろし」を歌っていました(=星野前監督が怒ったので禁止です。)正式名称は『阪神タイガースの歌』で阪神球団が製作した歌なので、いわば強制された歌です。実際に甲子園球場ではゲーム開始前とゲーム勝利及び引分け後には伴奏が放送されます。しかし、タイガース・ファンは強制されたという意識は持っていません。【続く】 削除
2007/6/22(金) 午後 3:33 まったけ館長 返信する
【続き】それは、タイガース・ファンが心からタイガースを愛し、『六甲おろし』を愛しているからだと思います。ドラゴンズ・ファンは『燃えよ!ドラゴンズ』、スワローズ・ファンは『東京音頭』を歌いますが、両球団とも球団歌はあるようです。何故、タイガース(及び南海ホークス、近鉄バファロ―ス)ファンが球団歌を歌ったのでしょうか?その答えは阪神タイガースが好きで好きでたまらなくって自然発生的に憶えてしまって歌っているのだと思います。【続く】 削除
2007/6/22(金) 午後 3:44 まったけ館長 返信する
【続き】阪神タイガースを愛しているというより恋しているのだと思います。それが、現在の日本という国や『君が代』に恋する魅力があるのか?やはり、歌わないという人びとがいることは、日本国が阪神タイガースに適わないのでしょう。【続く】 削除
2007/6/22(金) 午後 3:49 まったけ館長 返信する
【続き】かつて、改憲派と呼ばれていた憲法学者の小林節慶応大学教授が自民党案を見て、こんな連中に改憲されるのならばと言って事実上の護憲派転向をしました。理由は「愛国心を強制する」からだそうです。その点については、僕も小林教授(と、初めて)意見が一致しました。官製の憲法や国歌、愛国心ではダメだと思います。全ての日本国公民が自発的に恋することができる憲法や国歌、愛国心でなきゃならんと思います。それができていない現実を、政治家や自称「愛国者」は認めなければ議論が成立しません。【了】 削除
2007/6/22(金) 午後 3:58 まったけ館長 返信する
顔アイコン
無理強いはいやだけど・・・事後承諾というのはやっぱりいけないとおもいめす。
学校ではそのように指導されてます。 削除
2007/6/22(金) 午後 4:34 おんたま(=⌒ー⌒=) 返信する
顔アイコン
まつたけ館長、外から見ると、よくタイガースファンは『六甲おろし』を飽きずに何度も歌っているな、と感心していましたが、その理由は『六甲おろし』を、タイガースを愛しているからなんですね。『好きだから、恋しいから飽きない。』だから阪神球団が作成した歌でも自然発生的に歌っているんですね。日本の国歌も何かの時に、込み上げる感情で誰かが歌いだし、自然発生的に人々が歌いだすーその様な国歌であったならどんなに誇りに思うでしょう。しかし「君が代」にはそれがない。戦争の責任を取っていない天皇を称える歌に、感動は存在しない。そして「歌うこと」を強制する中に、感動は生まれない。 削除
2007/6/23(土) 午前 0:12 masao 返信する
顔アイコン
温玉、事後承諾はよくないね。それに君が代を歌わなければ教師を解職するというのも。民主主義国家下で「強制」というのは民主主義的行為ではない。学校では君が代について事前によく話し合われているんだろうか。 削除
2007/6/23(土) 午前 0:23 masao 返信する
『六甲おろし』とタイガース・ファンとの関係は、国歌の理想的なテキストなりえます。実は、2002年に一部の応援団が選手別応援歌の著作権を独占したと問題になりまして、ヒッティングマーチ管理委員会なる組織が応援歌を管理することになりました。こちらについては、同委員会による独占の状況と反ばくしているタイガース・ファンが多いのです。ただ、単に『六甲おろし』を歌っているわけではないことが御理解いただけると思います。 削除
2007/6/23(土) 午後 8:35 まったけ館長 返信する
顔アイコン
タイガース応援歌管理委員会まであるとは!ホントにただ歌ってるだけじゃないんですね。ここまで愛される国歌が有ればホントに理想ですね☆ 削除
2007/6/24(日) 午前 11:18 masao 返信する

顔アイコン
どうでもいいけど「のぞきま」ですか? 削除
2007/3/8(木) 午後 5:17 [ duc**ama*3 ] 返信する
顔アイコン
ducayama23、違うよ、何で? 削除
2007/3/8(木) 午後 8:04 masao 返信する
顔アイコン
だから、あなたの家が、宇宙から覗かれたら「いや」ではないですか? それを、ネット上にばらされたら「もっとイヤ」だと、 わたしゃ思いますけど。 削除
2007/3/8(木) 午後 9:47 [ duc**ama*3 ] 返信する
顔アイコン
ducayama23、①これは「Google Earth」という無料のサイトで、世界で数百万人が利用していて印刷も簡単に出来るようになってる。各国の主要な建物は登録制で「バッキンガム宮殿」のように、見られたくなければ登録していない。宮内庁が登録しているから無料で見られるのだ。そしてある程度近づくと皇居の外のビルのように、白いイラストに変わる。 削除
2007/3/9(金) 午前 9:13 masao 返信する
顔アイコン
例えばアメリカ、ホワイトハウスは屋上もイラストになっていて皇居のようによく見えない。個人の家も近づくとイラストに変わるので全く分からない。②この記事はランダムで丁度偶然取り上げられたのも重なって200人も訪問した。それだけ訪問した人が興味が持ったと共に、皇居の全景を知らないと言うことだろう。たぶん多くの国民は皇居の中がどうなってるのか全く知らない。 削除
2007/3/11(日) 午後 11:22 masao 返信する
顔アイコン
これは国民の「知る権利」から見ても異常なことだ。見慣れてないから君のような過剰な反応をするのだ。宮内庁が登録しているのだから、びくびくしないで日本人ならよく見て知っておいたほうがいい☆ 削除
2007/3/11(日) 午後 11:22 masao 返信する
う~ん・・・悩ましい問題ですね・・・。確かに出版社側、著作者側の意見もある事とは存じますが・・・伝記とは言え、ご本人が嫌がっていたりするものを「権利だから!自由だ!!」って出版しちゃうのは・・・私としてはあんまり頂けない・・・ですかね。私自身におきかえて言ってしまうのはおこがましい限りですが(^^;) 削除
2007/3/27(火) 午前 9:58 發春 蒼林 返信する
顔アイコン
發春さん、有難うございます☆僕もそのことは考えました。しかし、雅子妃が病気になったのは今の皇室のありかたが原因と思われます。その皇室の問題点を指摘するのは、一時的に雅子妃に悪い影響を与えても根本的に雅子妃を病気にした皇室を少しでも変えさせるきっかけになるとおもわれるので、最終的に『プリンセス・マサコ』の出版は雅子妃の為になると確信しています☆日本人が皇室に何も言えない現在では、このような本は皇室を変える為には貴重であると思っています☆ 削除
2007/3/27(火) 午前 11:36 masao 返信する
東宮雅子妃殿下は現代の悲劇です。ソッとしてほしい気持ちもあるが、この悲劇の原因が何であるかを明らかにして対策を講じないと「日本皇室」は、何れ廃朝になる危険性もあるものと思います。 削除
2007/3/30(金) 午前 7:19 まったけ館長 返信する
顔アイコン
まつたけ館長、このままだと日本の皇室は深刻だと思います。雅子妃の姿を見て皇室にあこがれる優秀な女性はいるでしょうか?日本人が皇室に意見を言えない以上、こういう本を利用してでも皇室の問題点を明らかにして変えていかないと、民間から嫁ぐ女性はいなくなるでしょう。そのために皇室関係者から嫁ぐとなると、ますます国民と乖離してしまうでしょう。それよりも雅子妃の病気を治す為にも皇室の問題点を明らかにしなくては☆ 削除
2007/4/1(日) 午前 2:30 masao 返信する

こんばんは~♪ 難しい話なので、通りすがりの気軽なオジサンの立場でコメントさせてください。天皇陛下が政治に参加しないのはいいことだと思いますが、決議の承認は是非とも必要です。何故なら、最後の「歯止め」になっているからです。どんな優れた政治かも天皇の「判」が必要ないとなれば、一瞬にして愚かな独裁者に豹変してしまうでしょう。天皇は日本の象徴としてだけではなく、日本の美意識、心の象徴として存在しているのです。そこが現人神(あらひとがみ)たる最大の所以です。 削除
2006/10/4(水) 午後 9:52 tanzawa 返信する
顔アイコン
tanzawaさん、ありがとうございます。僕は、独裁者的な強力な指導者が出ても良いと思っています。今の官僚に支配された政治は間違っている。独裁者にならない様に就任期間や法律を作って、国民が直接投票出来れば、防げるでしょう。今の政治家は力強くない。真の権力を持たせたい。行き過ぎたら国民が落とす。 削除
2006/10/5(木) 午前 11:55 masao 返信する
顔アイコン
天皇に関しては、もうそろそろ天皇の人生を犠牲にして日本を統治するのを辞めませんか?雅子妃のように、現人神の行き方に耐えられない人が出てきた以上、これ以上皇室の人達に、人以上の生き方を要求するのは無理でしょう。天皇皇后が、海外訪問したときに、日本より開放的で笑顔が多くなることを日本人は考えるべきではないでしょうか?天皇に頼るのではなく、国民の力で国を統治するのが自然だと思います。 削除
2006/10/5(木) 午前 11:55 masao 返信する
顔アイコン
わたしのような無知の者がここには参加しにくいのですが、官僚支配の現状はうんざりしています。政治家はまさしくお飾り的で情けないとも思います。そういう流れを打破できるのなら総理大臣(大統領)の直接選挙も大賛成ですね♪ 削除
2006/10/5(木) 午後 5:58 [ 鍋が好き! ] 返信する
顔アイコン
ボス、コメント有難うございます。参加していただけるだけで嬉しいので何も気にしないで下さい。それにボスは無知ではありませんよ!そうですか、ボスも賛成ですか。独裁者は困りますが、大統領的なリーダーシップを執らせたい。総理大臣には。 削除
2006/10/5(木) 午後 11:44 masao 返信する
顔アイコン
総理大臣の直接選挙ですか。あんまりロクな結果にはならないような気が。。。小泉、安倍がやっぱり圧倒的多数票で選ばれるんじゃないでしょうか。 削除
2006/10/6(金) 午後 4:50 sta*sto*y60 返信する
顔アイコン
ある意味で、民主主義の成熟、それを支える教育の徹底が必要になるんじゃないでしょうかねぇ。天皇は正直どうでも良かったりする。私はいない方がいいと思うんですが。直接民主制については、民主主義の成熟と教育がないと、世論が煽られて結果としてはおかしな結果が出がちじゃないかな。むずかしいんだけど。どうしたらいいんだろうねぇ。 削除
2006/10/6(金) 午後 10:23 tou*uhy**uchi* 返信する
顔アイコン
独裁者政治は私としてはどのように転ぶのか判り兼ねますので賛成はできませんが、三権分立の上に天皇がきっといらっしゃるのでしょうね。天皇のもともとのお務めは「国民の象徴」ではありませんでしたか?故に私はいくら決定事項だからと言ってそれをそのまま通してしまうのは多分なる危険性があるのでは、だからこそ天皇の判が必要なのでは?と思いますm(_)m別に天皇家が好きな人間ではございませんが・・・そう、思いました私ですm(_)m 削除
2006/10/6(金) 午後 10:31 發春 蒼林 返信する
顔アイコン
starさん、実はあの記事は続きがあります。【直接選挙で選ばれた首相の任期は3年とする。3年ごとに直接選挙をする。最高は3期9年までとする。国民の要求が強い時だけもう一期3年出来る。後は何が有っても辞任する。もし独裁で選挙を停止したら、国民と議会の名において首相を逮捕する。刑は終身刑と定める(このためにも終身刑を導入する)】というものです。その為にも国民が、ワンフレーズでなびかない、自己を築かなければ成らない。 削除
2006/10/7(土) 午前 10:58 masao 返信する
顔アイコン
豆腐 百珍さん、まさに『成熟の教育』が必要です。確かに直接民主制(これはいい言葉ですね!気に入りました。僕も機会があれば使いたいと思います)は民主主義の成熟と教育が無ければおかしな結果がでるでしょう。しかし、そのおかしな結果はブーメランのように投票した国民に帰ってくるのです。だから国民はその為に成熟せざるを得ないでしょう。 削除
2006/10/7(土) 午前 11:17 masao 返信する
顔アイコン
發春さん、いつもながらの鋭い指摘、う~ん、考えてしまいます。發春さん、我々はもっと政治家の決定を信用したいと思います。だって我々が選挙で選んだんですから。もしも決定に危険性があるなら、そういう決定をする議員を選んだ我々の責任ではないでしょうか?天皇がいなければ何を決定するか分からない議院を選ばなければ、政治に天皇は必要なくなるでしょう。そうすれば、国民は責任を持つので、民主主義は成熟していくでしょう。 削除
2006/10/7(土) 午前 11:35 masao 返信する
顔アイコン
masaoさん。コメントをいつもありがとう。今日は訪問履歴から伺いました。私が伺ってないことにきずきました。ごめんなさいね。天皇は、沖縄をアメリカ軍に永久基地として売り渡して、制度の存続を図った愚劣なそんざいです。そして今日は、主権在民となりました。現人神という寓話は終わりました。天皇制は廃止しても何の問題がありません。 削除
2006/10/12(木) 午後 7:44 [ - ] 返信する
顔アイコン
仲村さん、コメント有り難うございました。僕は仏教徒なので神道の天皇制は有っても無くてもどちらでも構いません。しかし、天皇制は長い歴史がありますし、一応今は主権在民ですから、天皇制の是非については国民の総意に基づいて決めるのが良いのではないでしょうか? 削除
2006/10/14(土) 午後 4:18 masao 返信する


顔アイコン