天皇についてコメント2 | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。

新しい国歌をつくること】を提案します。2006・9・22

顔アイコン
私は大賛成。だけど才能がないからできないなー。でも私が思うに、やっぱり和歌や俳句の良さを生かした音楽がいいな。削除
2006/9/24(日) 午後 1:04tou*uhy**uchi*返信する
顔アイコン
豆腐百珍さん、そうですか。でも和歌や俳句の良さを生かした音楽とは?申し訳ない、イメージがわきません。削除
2006/9/24(日) 午後 2:36masao返信する
顔アイコン
いいですねえ。なんかコンテストやってもいいかもしれませんね。トラバさせていただきます。削除
2006/9/24(日) 午後 8:33sta*sto*y60返信する
顔アイコン
starさん、トラバありがとうございます。コンテストですか。面白いですね。最終選考にやりたいですね。僕は賞金をかけて日本全国から募集してみたい。作詞した人に5000万円、作曲した女性に5000万円。国歌ですから1億懸けても良いでしょう。削除
2006/9/25(月) 午前 0:20masao返信する
顔アイコン
まぁ「君が代」も唯一評価すべき点があるとすれば、上記の自衛官氏が嘆くように、軍隊の士気を下げるという点ですね。平和国家にはある意味ふさわしいので必ずしも軽快である必要はないと思いますが、気分が滅入ってくるメロディーはどうにかしたいですね。それに、内容は民主国家に全くふさわしくありません。だから新国歌を作ることには賛成ですが、どんな良い内容だろうと、歌うことを強制されるのであればないほうがマシです。削除
2006/9/25(月) 午前 1:30Jinne Lou返信する
顔アイコン
「日本(人)は~だから素晴らしい」といった画一的な価値を誇る歌もやめたい。そう思わない人も必ずいるし、そうした存在を排除することにつながるから。それを言ってしまうと「国歌」自体が成り立たないかもしれませんが…。削除
2006/9/25(月) 午前 1:32Jinne Lou返信する
顔アイコン
Jinne Louさん士気を下げる点については同じことを考えました。しかし、戦争は自分たちで起こさなければいい。いつ起こるか分からない戦争の為に君が代を取っておくのは反対です。それに、軽快な国歌を持ってる国が戦争してますか?戦争は国民が止めましょう。新国歌に『強制』という言葉はありません。新国歌を作るときに、そのことを法律で決めましょう。この法律を破った指導者は即刻逮捕と決めます。。削除
2006/9/25(月) 午前 7:14masao返信する
顔アイコン
>「日本(人)は~だから素晴らしい」といった画一的な価値を誇る歌もやめたい>ということですが、僕が言いたいのは「画一的な価値を誇る」と言う事じゃなくて、【天皇よりも、天皇を除いた国民を、天皇よりも重んずる】ということが言いたいんです。従って、このことが守られるのであれば、「画一的な価値を誇る歌」じゃなくてもいい。これこれこういう国民が日本には住んでますよ、という単なる国民紹介の歌でもかまいません。大事なことは【国民を天皇より上にする。国民を天皇より重んずる】ということなのです削除
2006/9/25(月) 午前 7:15masao返信する
顔アイコン
この件に関し、いくつかのブログの記事を拝読して、論点が二つあるなと感じました。ひとつは日の丸君が代の強制が日本の右傾化と軍国主義化の流れの中で起こっていること、だからその流れに抵抗する一環で反対するということ。もう一つは「個の自由」を共同体=国家の論理が奪おうとしているということ。二つはだぶるのですけど、だぶらないところもある。削除
2006/9/28(木) 午前 9:07sta*sto*y60返信する
顔アイコン
たとえば平和と友好を願う国歌をつくったとして、それを歌わない人間を処罰することはどうなのか。文化大革命なんかそうでしょう。で、難しい問題なんですけど、私はやっぱり文革もこわいので反対です。削除
2006/9/28(木) 午前 9:09sta*sto*y60返信する
顔アイコン
はじめまして。TBさせて頂きました。ご病気だそうですね。お見舞い申しあげます。日本国は時の政権のものではなく、日本国に勤労し、暮らす人々のものです。だから、わたしたちが政治運動を盛り上げて、新しい日本の政府を民主主義運動で樹立させていくような学習、教育運動を基礎に労働、市民、政治、選挙闘争を突き上げて行こうではありませんか。削除
2006/10/2(月) 午後 11:41[ 東西南北 ]返信する
顔アイコン
starさん、全面的に賛成です。僕は、日の丸に関しては戦争時の旭日旗と違うこともあって、君が代ほどの嫌悪感は無い。後、白地に赤はすごく目立つので日の丸を替えたら、他の国が日の丸にしたらちょっと惜しい気がするんじゃないかと思ってるので、日の丸は少し横に置いてもいいかな、と思ってます。二兎を追うものは一兎も得ず、という言葉もありますし、まず、君が代を替えることに全力を尽くしたい。削除
2006/10/3(火) 午後 10:55masao返信する
顔アイコン
始めまして東西南北さん、TB有難うございます。私の身体に対して温かい言葉有難うございます。東西南北さんの>わたしたちが政治運動を盛り上げて、新しい日本の政府を民主主義運動で樹立させていくような学習、教育運動を基礎に労働、市民、政治、選挙闘争を突き上げて行こうではありませんか>との力強いゲキに感動致しました。私も自分の出来る戦いをして行きます。共に闘いましょう。削除
2006/10/3(火) 午後 11:16masao返信する
顔アイコン
私も賛成です。ですが、コメントにも書かれていた通り、ゆったりとした曲調はある意味利点かもしれません。これが軍歌みたいに勇ましかったら日本人の国民性からしても、何だか恐い気がしてしまいます。だけど、確かに試合前には盛り下がりますね。削除
2006/10/6(金) 午後 11:00さるみみの見た世界返信する
顔アイコン
猿耳さん、『Jinne Lou』さんの所でも書きましたが、その為にも一人一人の国民が自立し、集団に固まらない様に『個』の確立に努めると同時に教育もその為の教育に替えて行かなければならないと思います。削除
2006/10/7(土) 午前 11:49masao返信する
masao様の考え方には基本的には賛成です。国歌とは、その国の歴史や文化、建国理念を代表するものとあってほしいです。『君が代』本来あった和歌を改ざんした歌詞に意味不明な曲をつけたもので最悪です。僕はmasao様の考え方に『万葉集』と『十七条憲法』を加えたいと思います。日本国憲法前文と第九条は『十七条憲法』の「和ぐを以て貴しとし」を受継ぐものと思料します。曲は、世界に誇れる琉球民謡ではどうでしょうか?削除
2006/10/8(日) 午後 3:45まったけ館長返信する
顔アイコン
まつたけ館長、『君が代』の>和歌を改ざんした歌詞>との話は始めて聞きました。曲は確か明治時代外国人作ったと聞いた事がありますが。新国歌の考えに『万葉集』と『17条憲法』を加えるの案、素晴らしいと思います。新国歌の歌詞に歴史と言う深みが加わるでしょう。曲は琉球民謡との案面白い発想だと思います。沖縄、アイヌ、在日の方々までも包含した器の大きい国歌に成るでしょう。削除
2006/10/9(月) 午前 2:47masao返信する
顔アイコン
国歌ですか・・・確かに・・・仰られるとおり、今の国歌は出来た背景などを知り、私は学校当時、斉唱どころか、立ち上がりもしませんでした。強制は私自身も反対です。新しい国家・・・どうなのでしょうね・・・誰かが奮起してして下されば不可能ではないかと思われますが、相当な大役でしょうね(^^;)もしそれが出来たとしても、古い国歌は過去の戒めとして義務教育過程内に留めて頂きたいと思う私でしたm(_)m削除
2006/10/9(月) 午後 1:23發春 蒼林返信する
顔アイコン
發春さん、そうだったんですか。新しい国歌をつくるのは大役です。だから多くの国民の皆様の意見、発想が必要と思います。なるほど、古いと退けるには教訓の多い歌ですからね。戒めとして使う考えもありますね。削除
2006/10/10(火) 午前 0:24masao返信する
はい!!(挙手)この提案に是非参加したいです。わたしの力が発揮できるかわからないけれど、日本人が日本人であることを誇りに思いたくなるような、そんな歌が作りたいです。胸がワクワクして、(って、軽率ですね、)すごい、masaoさんの考えは素晴らしいです。君が代斉唱に関してわたしは反対してはいませんが、この提案は素晴らしいです。削除
2006/11/4(土) 午前 11:16rzl*20*返信する
皆さんのコメントの意見もすべてその誠意が素敵だと感じます。純粋な日本人でない方など、様々な方がいらっしゃるので、とても難しくデリケートな問題ではありますが、とても素晴らしいです。すみません、興奮気味で、言葉が幼稚ですね・・・。削除
2006/11/4(土) 午前 11:18rzl*20*返信する
欲を言えば、エスペラント語のような、世界共通語で世界共通の歌をつくりたいな・・・、なんて・・・。削除
2006/11/4(土) 午前 11:20rzl*20*返信する
顔アイコン
らずるさん、そのときはぜひ参加してください。そして自分の意見をどんどん提案してください。なるほど、日本だけでなく世界の人も歌えるような国歌なんてスケールが大きくってとても素晴らしい発想ですね!世界共通語で国歌を作るなんて近未来の国が造れそう^0^/削除
2006/11/4(土) 午後 11:56masao返信する
今気がついたのですが、この提案をされた日、9.22、同時多発テロと似てるな・・、って。そのことはさておき、私の妄想列車のごとく走る意見でよろしければ、いくらでも、提供させていただきます。エスペラント語について以前から知識を得たいと思っていたので、いい機会なので、勉強してみます。削除
2006/11/5(日) 午前 2:58rzl*20*返信する
顔アイコン
らずるさん、遅れました。エスペラン語ですか。世界に広がれば良いですね☆削除
2007/8/29(水) 午前 11:42masao返信する
顔アイコン
masaoさま。
御案内ありがとうございます。
良いですね。
こんな論争があるとは存じませんでした。
「国旗国歌法を改定しよう」と言う書庫を立ち上げている私ですが、今ひとつ盛り上がりません。削除
2007/8/29(水) 午後 8:28[ - ]返信する
顔アイコン
仲村さん、昨年のことですから。僕も今は全然盛り上がっていません^^;やはりタイミングが合ったからでしょうか。丁度雅子妃問題や秋篠宮夫妻懐妊等の、皇室が注目を集めていた時期と合っていた、ということと、余る日本人が言わない「新しい国歌を作る」という主張が新鮮で良かったのではないかと思います。削除
2007/8/29(水) 午後 8:44masao返信する
顔アイコン
ひどいですね。ここに集う人達は国歌をなんだと思ってるの?挙句の果てには国歌なんかなくてもいい?ワールドカップやオリンピック等の世界的競技で日本だけ国歌なしですか?一体何処の国?って話になるよね。そんなことして世界の笑われ者になりたい願望が理解できない・・。それに世界で歌える国歌は国歌とはいわないよね。恥ずかしい人たちだな。日本国民としてのプライドも誇りも何も無い国なんてあったら国として終わってるわ。削除
2007/9/12(水) 午後 5:59[ - ]返信する
顔アイコン
fancy_cocoroさん、あなたは日本国民国民のプライド以前に、人間としてのプライドが欠如していますね。戦争の責任を取っていない天皇を称える歌を国歌とする事がプライドとは、情けない人間だ。【天皇を称える歌を歌わないなら死刑にする】と言われても、俺は歌わない。【死刑を100%選ぶ】。僕は君と100%違って【人間としての誇りがあるからね】君のような天皇の奴隷が僕に意見するのは100年早い。まず、日本人としてより、一個の人として自立しなさい。削除
2007/9/12(水) 午後 7:16masao返信する
顔アイコン
俺は天皇嫌いだから、意味を気にしないようにして歌ってた。でも、最近は口パクだね。要約すると天皇の世が末永く続くようにってことでしょ?俺は天皇要らないと思ってたから。最近は神職のトップって位置にするなら続けてもいいかなって考えてますけどね。「君臨」するのは納得いかない。
新しい国歌案について。1番は賛成ですが、2番は絶対反対。3番は無い方が良いがどうでもいい。
でも、国歌を変えるって何か抵抗あるな。気に入らないものでも。
曲は今のままで良いと思うよ。削除
2007/11/4(日) 午後 8:37[ gea_jp ]返信する


顔アイコン
悠仁さまのご誕生、皇位継承がどうしてもお気に召さないようですね。(o_ _)o 削除
2006/9/18(月) 午前 7:50 まりん 返信する
顔アイコン
いや、そうじゃない。皆さんと同じ人間に成りたくないだけです。独立していたいんです。 削除
2006/9/18(月) 午前 10:21 masao 返信する
顔アイコン
晴れの日は、「ハレ」と「ケ」が転じて当てられるようになった漢字だと聞き及んでおりますので・・・天の気と書いて確かにお天気ですが、それが天皇をさしていると直結して考えるのであれば、戦時中の思想となんら変わらないのでは・・・そう思ってしまいました・・・。天気だけでお子様の将来を暗視してしまうのは如何なものでしょうか・・・?この記事も気になってしまいますね・・・。 削除
2006/9/18(月) 午後 0:10 發春 蒼林 返信する
顔アイコン
發春さん、いつもありがとうございます。發春さんのコメントは、僕の記事のバランスを教えてくれる『基準』のような存在です。いつも自分を見つめさせてくれる先生のような気がします。僕も「ハレ」と「ケ」は知ってますが、この場合の天気は、「穢れ」の意味は有りません。日本的な「祭り」の意味での「ハレ」ではないのです。 削除
2006/9/18(月) 午後 0:40 masao 返信する
顔アイコン
記事にも書いて有りますが、『人間の社会が根本的に動く時、天候と社会が一致する』というのが僕の考えで、今まで、学術的に立証されて無いかも知れませんが、誰もが、漠然と思っている事だと僕は確信しています。 削除
2006/9/18(月) 午後 0:41 masao 返信する
顔アイコン
あ・成る程です。早とちりをしてしまった様で申し訳ないですm(_)m『基準』だなんてとんでもないですよ(汗)いつもお節介且つ生意気なコメント失礼致しておりますm(_)m成る程、意図していた意味ではなく、いわゆる超自然的な見地からのお言葉でいらしたのですね(^^)カンチガイを申し訳ないですm(_)m 削除
2006/9/19(火) 午後 8:49 發春 蒼林 返信する
顔アイコン
へぇー。そんなこと気にするのねぇ。私は雨でも何でもいいな。結果と天気は相関があるだろうけど。税金使うのだけはとりあえずやめて欲しい。はっはっは。 削除
2006/9/19(火) 午後 9:57 tou*uhy**uchi* 返信する
顔アイコン
「天候と社会の一致」は面白い発想かも知れませんね。僕も日本文化には古来より「ハレとケ」の文化だと思いますが、その意見はそうではないのですね。たぶん天皇継承の揺れ動くいまの政府やマスコミへの不信感からの意見なのではと解釈しました。あまりにもいい加減な継承への対応に僕は言葉を失っています。 削除
2006/9/20(水) 午前 0:15 関 節夫 返信する
顔アイコン
發春さん、謝る必要無しですよ。お節介どころか發春さんの意見はいつも僕自身を見詰させてくれる貴重なものです。これからも、思ったまま感じたままのご意見をお聞かせください。 削除
2006/9/20(水) 午前 3:42 masao 返信する
顔アイコン
豆腐百珍さん、ええ、気にしています。特に国を動かすような重要な出来事には相関があると思っています。でも、豆腐百珍さんが言う様に単なる杞憂ということを僕は考えているのかも知れません。 削除
2006/9/20(水) 午前 3:49 masao 返信する
顔アイコン
吉祥天さん、「ハレとケ」は発想には有りませんでした。そうですね、>天皇継承の揺れ動くいまの政府やマスコミへの不信感からの意見>というご意見に加えて、『揺れ動く国民』も忘れてはならないと思います。いつまで経っても天皇の皇位継承に右往左往するようでは、いつまた天皇を利用して国民を戦争に巻き込もうとする輩に、コントロールされないとは限らない。我々は天皇に対して冷静に成るべきです。二度と我々日本人が残虐な『侵略者』に成らない為に。 削除
2006/9/20(水) 午前 4:08 masao 返信する
顔アイコン
豆腐百珍さんに同じです。赤ちゃんのおしあわせをお祈りいたします。赤ちゃんの人生と私の人生、両方とも自由でありますように。 削除
2006/9/21(木) 午前 11:27 sta*sto*y60 返信する
顔アイコン
ありがとうございますm(_)mそう言って頂けますと嬉しいですm(_)m 削除
2006/9/21(木) 午後 0:21 發春 蒼林 返信する
顔アイコン
starさん、天皇が自由な人生を歩めば、国民ももっと自由に成れるでしょう。 削除
2006/9/21(木) 午後 3:23 masao 返信する
顔アイコン
はじめまして! 悠仁親王がお生まれになる前の吉兆です。 http://linkflash.hp.infoseek.co.jp/kicchou.html 削除
2007/2/9(金) 午後 2:15 [ 悠仁ファン ] 返信する
顔アイコン
悠仁ファンさん、有り難う☆確かに白いカラスとか吉兆もあったようですね。でも雨が降ったことも事実ですから、どちらが正しいことになるか、彼の人生を見守りましょう。時が自然と答えを解決してくれるでしょう☆ 削除
2007/2/9(金) 午後 11:48 masao 返信する