太平洋戦争コメント3 | リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

リベラルブログ・生活保護者の色々な記事

腎臓病と不安神経症で生活保護者。社会やニュース、その他、様々なこと、思ったこと、感じたこと色々なことをブログ記事にしていきたいと思っています。


はまかかさん、≫日本だけが悪いという事は無い>と言う発想だと「フランスがベトナムを、スペインがフィリピンを植民地侵略したから謝らない」・フランス・スペインは「日本が謝らないから、我々も謝らない」と言うことになり、こういう発想をすると、どの国も謝らないことになる。だから、他国を見て日本が悪いとか悪くないとか判断してはいけない。あくまで我々の問題は、我々日本人だけで判断しなければいけない。そして、それは我々日本人が一番知っていることだ。削除
2007/10/11(木) 午後 2:43masao返信する
顔アイコン
≫何でもかんでも謝るというのは国益に反すると思いますよ。>と言うのは完全に逆です。真の国益とは、侵略行為を誤魔化して謝らないことではない。きちんと我々日本人がした侵略行為を誤魔化さないで直視し、心から謝罪することが、アジアや世界での日本の信用を取り戻すことになる。そうすることにより、日本のイメージは上がっていくだろう。それが『真の国益』です。しかし、時間が経てば、戦争でどれほど悪いことをしたか、と言う事実は、それを経験したり見た人が段々年をとるし、経験の無い戦後世代に、「謝れ!」と言っても実感が無いので、「正直に罪を認めて、後世にやってきた事実を改ざんすることなく伝えているかどうか」と言うことが重要視されていると思っています。だから【真の国益とは、むしろ謝るべきところはきちんと謝る、日本人がやった戦争犯罪を改ざんしないで後世に伝える】と言うことなのです。削除
2007/10/11(木) 午後 2:44masao返信する
顔アイコン
≫かといって、日本はアジア解放のために正義のために戦ったと言うのもそれだけじゃないだろうとも思いますけどね。>この書き方だと「正義のために戦った」というところが多い戦争だった、と言うように聞こえますね。しかし【実際の日本軍はアジア解放どころか鳥居を立てて神武天皇からの歴史を日本語で教育を始め、逆らう者は赤ん坊でも銃剣で突き殺す、という残虐な侵略行為を行った事実】だということを知らなければいけない。それを、「正義のために戦った」などという、インチキ極まりない、これ以上卑怯な改ざんは無いことをやっているから、いつまで経っても侵略したアジアの人たちが、「日本人は侵略戦争を謝れ!」と言ってくるのです。削除
2007/10/11(木) 午後 2:45masao返信する
顔アイコン
≫反省は必要ですが自分を批判する必要は無いと思いますよ。>反省とは自己批判の異名である。自己批判の無い反省などと言うものは、「1番から9番間で巨人軍に選手で固めた西武ライオンズのようなもの」で、これを西武ライオンズとは言わないでしょう。それと同じように、今だに、「アジアのための正義の戦争」などという、間違った発想をしているのは、はまかかさんが、自己批判しない反省をしているからです。戦争に行った軍人の中には、出だしはそういう正義感で戦争に参加した軍人もいたようですが、【実際に行った行為は、アジアを植民地化して歴史教育、日本語教育、天皇崇拝を通しての【日本人化】という行為だった。】という侵略行為だったのです。削除
2007/10/11(木) 午後 2:45masao返信する
顔アイコン
≫今増えている右翼的思想の人達は日本が誇りを持つべきだといいたいんでしょう>真の誇りとは、日本が犯した残虐な侵略行為を「無かったことだ」と改ざんして謝らないことではない。この行為はむしろ恥ずべき行為です。恥べき行為をしているのにそれを「日本の誇り」などと言ってる右翼の連中は、【日本人の誇りなどひとかけらも無い、恥ずかしい日本人なのです】・≫逆に左翼的思想の人達は戦争反対とか世界平和とか理想を掲げるのはよいですが闇雲に戦争を拒絶し現実を直視していないように思います>・「戦争反対」や「世界平和」を掲げる人を左翼的というなら、侵略を正義だとうそぶく右翼思想の人間以外の『正常な人間』は、全て左翼的思想と言うことになり、この考えは100%明らかに間違いです。【『戦争反対』『世界平和』を願うのは正常な人間の、自然な感情の発露であり、右翼的とか、左翼的という左右どちらかの領域に入る類のものではない。】・削除
2007/10/11(木) 午後 2:46masao返信する
顔アイコン
≫闇雲に戦争を拒絶し現実を直視していないように思います>これは、戦争を場合によっては支持する、とも聞こえますが、先の戦争反対・世界平和を左翼的と決め付け、批判しているはまかかさんの考えは、太平洋戦争に対して、「自己批判の無い反省」をしていることから来ているものと思います。日本軍人を自己批判をしていない為、太平洋戦争での日本の行為が「悪いことをした」、と言う認識が心の中にないので、戦争に対して嫌悪や拒否する気持ちが生じないのだと思います。その為、戦争をするかしないかの判断が、現状(現実)に流されやすく、場合によって起こしてもよいものだ、と、簡単に決定してしまうのであると思われます。戦争反対・世界平和という一般的で普通の思想を、左翼的だと「偏った考え」として判断しているのも、はまかかさんが今まで、日本軍が行ってきた残虐行為を全く直視してこなかった事を示しています。削除
2007/10/11(木) 午後 2:47masao返信する
顔アイコン
何故なら、【日本軍の残虐行為を直視すれば、いかに戦争と言うものが悪い行為であることが明白に自分の心に刻み込まれるはず】だからです。そして戦争に対しても、≫闇雲に戦争を拒絶し現実を直視していないように思います。>と言うように、戦争を、「時にはしても良い、」ということを思うはずが無いからです。≫どっちもどっちだなと私は思います。一番性質が悪いのが私見たいないい加減な人間なんでしょうけど。 >確かに、いい加減ですが、極めて「典型的な日本人的発想」と言う感じがします。即ち、深く考えないで、どっちも悪いじゃん、と正・悪を分けようとせず、現状に流されるーこれが日本人の典型的な発想だと思います。はまかかさんが、キリスト教をきちんと信仰すれば、このいい加減な所は無くなると思います。私は日蓮大聖人の仏教を信仰していることと、病気による生活状況が、このように考えを掘り下げていく人間になったと考えています。削除
2007/10/11(木) 午後 2:50masao返信する


≫日本人が過去にやった事を推測でどうこう言うのはやはり卑怯な事ではないかと思います。>はまかかさん、卑怯なことではないですよ!嫌な過去を都合よく消してしまう事が卑怯なことなんです。過去にいつまでも囚われるのはいけないことですが、過去の事実を伝えないのは、もっと良くありません。過去を推測で言うのは卑怯なことではありません。時に推測は必要なことです。何故なら、今現在から、過去を知るには、情報と、それを基にした推測が必要だからです。過去のことは全て今に残ってるわけではありません。だから残っている情報だけでは、どうしてもピース(小片・部分)が欠けていることが出てきます。そういう時は、その欠けている周りを見て推測すれば、高い確立で合うと思います。ジクソーパズルのように。だから推測だからと言って卑怯とはいえません。時に必要なんです。削除
2007/10/12(金) 午前 2:21masao返信する
顔アイコン
最後に、≫規模の小さい戦争>言いましたが、そうかもしれませんね。ブログの喧嘩が小さな戦争だとすると、批判のやり取りは、国家間での非難の応酬、と言うことでしょうか。では、武器を使った戦争は何でしょう。?ブログで言うと、redpurgeが、この上の、jinnelouさんのブログでやった「一気に1200以上の書き込み」などが相当するかもしれない。ということは、redpurgeは国で言うと、ヒトラーのドイツや侵略した軍国主義の日本に当たるかも知れない。しかし、醜い喧嘩であっても、やり取りしてるのは効果があると思います。上で、僕にはしつこい大量書き込みが無い、という理由に、僕が強いから、と言いましたが、もう1つ、僕が他のブログよりredpurgeの書き込みに答えている、と言うことも理由にあるのかも知れません。即ち国で言うと、応酬し合っても、対話のルートが切らないで対話を続ける、と言うことに当たるかもしれない。国と国が戦争をするときには、両国の対話が無くなってることが多いことを考えると、醜い小学生の口げんかに見えたとしても、意味がある、と言うことなのかも知れません。削除
2007/10/12(金) 午前 2:21masao返信する


はまかかさん、≫あの戦争が誤りであったという事であれば当時の日本政府はどうすればよかったのでしょう?>それは、①明治43~44年(1910年)から始まった「日帝36年」と命名されている朝鮮の植民地化を中止し、全て撤退する。②中国に造った満州国を無くし、他の中国大陸からも、日本人は全て撤退する。この2つをやっていれば、太平洋戦争は無かったでしょう。≫変に美化するのもどうかと思いますが、全てを否定するのもやはりおかしいでしょう>・【日本軍がやった残虐侵略行為に、「美化」などという言葉は存在し得ない。】削除



はまかかさん、続きです。≫とにかく戦争時の贖罪を何で今の日本人がしなければいけないのか、道理が全く解りません。>それは前に書きましたが、今の我々日本人は、戦争をした日本人から生まれてきているからです。戦争をした日本人が子供を生まなければ、今の生きてる我々日本人は存在していないからです。即ち、今の日本人には【侵略して虐殺してきた日本人の血が流れているのです】だから、我々が謝っても間違いではありません。≫今の日本人の考え方とかいい加減さとかお嫌いのようですが私はそここそ日本のよい所だと思っています。>・好きとか嫌いではない、【正しいことか、間違っていることかどうかだ。大切だ。】・今の、当時の戦争行為を都合のいいように解釈する日本人は、間違っている、と思うからそれを正しくしようとしているだけです。削除
2007/10/13(土) 午前 2:29masao返信する
顔アイコン
≫ 私はそここそ日本のよい所だと思っています。>確かに、欧米の、キリスト教的な、「すぐ白黒を付けたがる」発想は、時に、問題を拡大したり、深刻化したりします。しかし、問題を全てあぶりだす為、問題の根本的な解決につながるので、返って早く問題が片付くきます。それに対して、≫今の日本人の考え方とかいい加減さとかお嫌いのようですが>という、考え方は、争いを回避する、と言う効果があると思いますが、問題をいい加減にしているため、いつまでも、根本的な解決ができないで、問題を長く抱え込むことになってしまう。今の日本が戦後62年も経ったのに、同じ侵略したドイツと比べて戦争問題の解決が進んでいないのは、この【いい加減さ】にあると思っている。だから、僕は、このように、いい加減いしないで答えているのである。削除
2007/10/13(土) 午前 2:29masao返信する
顔アイコン
畜生犬1号redpurge、そういえばエイの干物の時も私が教えてやったんじゃないか。尿毒は「海坊主」とか言ってなかったか? >お前は輸入小麦の件でもそうだが、的確で正しいことを言う、鋭い所が結構ある。これはお前の正常な部分だ。しかし、自分に当てはまる欠点を、遠慮せずに相手にぶつける姿には異常を感じる。普通の人は、まず、自分にある欠点を他人に言うときは、まず、自分でその欠点を直してから相手に言うか、直してない段階で言うときは、自分もその欠点を持っているために、遠慮と言うか、強く相手に言えないものだ。それが正常な精神状態なのだ。しかし、お前にはそれが全くない。無邪気と言うか、純粋と言うか、邪念が全く感じられないのだ。だから、逆にすごく異常性を感じる。書き込みを見てると、わざとそうしているのではなくて、それがお前にとっては自然にできているようにみえるのだ。だから、お前の中には、正常な部分と、異常な部分が、同居している。削除
2007/10/13(土) 午前 2:43masao返信する
顔アイコン
jinnelouさん、有難うございます。≫中畑はこっちじゃやけに威勢がいいんだな。>と言うことですが、つい最近までこっちは全く閑古鳥でした。急に忙しくなって僕自信ちょっと驚いています。きちんとコメントしているからかもしれません。削除
2007/10/13(土) 午前 2:47masao返信する


はまかかさん、≫まず、いつ過去の日本の行為を私が正当化したんでしょう?>それは、沖縄集団自決の記事でのあなたの、「今の日本政府や国民に責任は無いので沖縄にも中国にも韓国にも北朝鮮にも謝罪する必要は無いと思います。いつまでも過去のことをグジグジ言うな!当時の軍の責任なんかどうでもいい。ですかね。」という、発言です。≫日本も戦争したのは事実ですが何で日本だけ悪なんか?って思っているんです ~云々>これは、よく藤原や西尾らの日本の侵略戦争を否定する評論家がTV朝日の「朝生」で発言していた論理と同じですね。これは、前にも書いたはずですが、誰も悪いことをしても謝らないから、俺も謝らなくてもいい、と言う論理では、互いが互いを見合って誰も謝らない。そうすればいつまで経っても解決しない。ドイツもイギリスもフランスもポルトガルもスペインもオランダも、多くの国が他国を侵略して植民地化している経験がある。だからそれを取り上げて謝罪しなくて良い、と言う考えでは、どの国も謝罪しなくて良い、と言うことになる。それではどこの国も解決しない。他国を見て謝罪を決めるのではなく、自ら、判断して決めるべきである。削除
2007/10/13(土) 午後 6:04masao返信する
顔アイコン
≫日蓮聖人もキリストも別に偉いなんて思いませんね。勉強する執拗が無ければする必要も無いでしょう。>これは難しいですね~、あなたの言うように、興味がなければ関係ないですからね。例えば、未だにジャングルで裸同然で暮らしている原住民から見れば、核問題とかオゾン層破壊、地球温暖化とか(暑くなってるなぁ~とは感じるでしょうが)バイオ燃料、とか、携帯、パソコン、TV、新聞、民主主義、資本主義、知らなくても普通に暮らしてますからね。はまかかさんもそれと同じです。≫勉強する必要が無ければする必要も無いでしょう。>・今のままで良いならそれでいい、ということです。削除
2007/10/13(土) 午後 6:05masao返信する
顔アイコン
≫ほんとにいたのかさえ疑わしいです。会ったことも無い人を何故そこまであがめられるのか理解できません>そうですね。余りに人間離れしているからそう思う人もいるかもしれないでしょうね。でも、確かに存在したことは事実です。それは、まずイエスのことを話すと、イエスが生まれる以前には、【自分を殺すほどの相手を“愛しなさい”、と言う発想をすることは、それまでの人間にはできなかった】と言うことです。イエスが生まれて、十字架に貼り付けになって、イエスが自分を貼り付けにしたローマ兵に対して【神よ、彼らを許したまえ、彼かは何をしているのか分からないのです】と言って死んでから、この「敵を愛する」という発想が生まれたのです。この発想は、精神がとてつもなく高い人でなければそう思えないし、発想すらできなかったでしょう。削除
2007/10/13(土) 午後 6:06masao返信する
顔アイコン
日蓮大聖人の場合は【南無妙法蓮華教】という、大宇宙の法則でもあり、地・水・火・風・空という地球を妙法蓮華教の5文字で表し、頭は妙・喉は法・胸は連・腹は華・足は経、というように、人を、妙法蓮華経で表し、人、、地球、宇宙、を、南無妙法蓮華経の、5字、7字で表すことが、普通の人にできたでしょうか?大宇宙と一体化し、その身に『悟り』を生じなければ思えることではありません。だから『存在した、と言える』のです。≫結局伝言ゲームと同じで今の聖書がどれだけ信憑性があるか疑わしい限りです。>・伝言では、先ほどの『汝の敵を愛せよ』という高い発想は、何兆回やっても到達しません。羊が何千回と世代が変わっても、ライオンにならないのと同じことです。削除
2007/10/13(土) 午後 6:06masao返信する
顔アイコン
≫極論で言うと現代に宗教は必要ないとまで思います。>・確かに無宗教でも生きていけますが、何故人は宗教が必要なのか。大変難しい問題です。上で書いたように、【この世の中に、高い精神があることを、自分の発想の中に取り入れ、少しでもその高みに自分を引き上げるため】ということが僕の考えです。だから現状維持で良い、という人や、世の中に詐欺や殺人、広くは戦争が無ければ、宗教は無くてもいいと思いますが、もっと成長したい、という人がいる限り、詐欺や殺人、戦争が無くならない限り、もっと人間の成長が必要なため、現代には宗教が必要だと思います。≫別に日蓮が池田大作でも麻原でも同じでしょう。宗教なんぞ生活に関係ないのでどうでもいいというのが本音ですね。>この発言は、いかにあなたが宗教に無知なのかを、明確に示していますよ。それぞれの人生の歴史を勉強すれば、このような書き込みは恥ずかしくてできないでしょう。≫宗教なんぞ生活に関係ない~>それはあなたが宗教をしていないから分からないんです。僕は信仰していなければ死んでいたかもしれません。それぐらい人生に大きな影響があります。削除
2007/10/13(土) 午後 6:07masao返信する


redpurge!お前の言う「審判」というのが、2つの意味があると思い2種類書いたのだ。1つは、「天の審判」という意味。すでに書いた。2つは「裁判」という意味だ。即ち「東京裁判」のことだ。従軍慰安婦も731も、この裁判では取り上げられていない。≫ションベンが自由にバカを言う権利は日本国が与えている。>自由にものを言う権利は人が生まれたときから誰もが与えられたもの。国が与えるものではない。もっと根本的なものだ。≫短いが腎臓が再発するまで働いて自立したことがあるだから、≫世話になってばっかりじゃねぇか。>ではない。お前はどうなんだ?親に養われずに一人で社会に出たことあるのか?人にこう批判するならお前のことも書け!≫早いとこお前が今まで書いたエントリのマニュアル本を書けや。>何故これをしなければいけないんだ?お前の捻じ曲がった心で見るから俺の記事が信じられないだけ。マニュアル云々する前に、『お前の心を治せ!』それが先だろ?≫それともサヨサイトからの受け売りか? >サヨサイトとは何だ?教えろ!見てみたい。削除
2007/10/13(土) 午後 7:21masao返信する


redpurge!≫おいションベン>腎臓=ションベンか。≫自由に祖国をバカにする権利は高度に民主的な社会でしか実現されてないんだ。>死を覚悟すれば軍事独裁政権でも言えるぞ。>しか実現されてないんだ。>実現して無くても発言すればいい。殺されてもいいと決意をすればどんな体制でも関係ない。≫生きている価値のない愚か者だ。>もし俺がそうなら、お前はとっくに死んでいなければいけない。>東京裁判では当時なかった罪ですらでっち上げられて私刑になった軍人もいるんだぜ?>B・C級裁判を指しているのか?具体例を挙げよ!戦場売春みたいな公然と行われていた事が問題になっていたら、当時裁判で取り上げられないわけないだろうよ?>東京裁判は「1946年5月3日より審理が開始し、1948年(昭和23年))11月4日、判決の言い渡しが始まり、11月12日に刑の宣告を含む判決のいい渡しが終了した。」という性急な裁判で、太平洋戦争全てを網羅するには余りにも短すぎて≫当時裁判で取り上げられないわけない>と考えるのは無理がある。削除
2007/10/13(土) 午後 8:17masao返信する



日本の侵略は否定も肯定もしません。なぜなら推測でしか言えないからです。戦争体験者の話は腐るほど耳にしていますがそれはその人の視点でその人の見方でしかないのです。それを自分の意見のごとく言う人を私は蔑みます。人の振り見てわが身を正す事しか我々はできないのです。過去の日本と今の日本は違う国だと思っています。自分の先祖のしたことを常に贖罪しなければならないのなら、殺人犯の子や孫は償わなければなりません。そんなバカな話は無いでしょう。他国への謝罪についてですが他の国がしないのに何で日本だけしなければいけないのかって言う論理が倫理観にかけると批難されようとするべきではないと思います。削除
2007/10/13(土) 午後 9:10ham**aka30*0返信する
顔アイコン
仮に日本が過去の過ちを認め心より謝罪いたしますと言ったところで中国や韓国、北朝鮮が金のせびりをやめるとは到底思えません。何の徳があるのですか?日本がいい人ぶれば他国も良くなる?まずありえません。そんな主張にたぶらかされて私たちが日々働いて払っている金をむざむざ渡すなんてことは愚かの極みと思います。国家間交渉は道徳観ではなく駆け引きです。汚かろうとなんだろうと守るべきものは守らなければいけません。今日本に必要なのはそういった戦略の部分であり、倫理観や道徳観ではないと思います。削除
2007/10/13(土) 午後 9:11ham**aka30*0返信する
顔アイコン
私の伯父が【神風特攻隊第二期生で沖縄から出撃して死んだ】からであり、私はその遺族だからだ。だから私には太平洋戦争全てを語る資格がある。←私は被爆三世ですがそうは思いません。直接話を聞こうと遺族であろうと想像の域は脱することはできませんし、同じ戦争体験者でも感じ方が全然違うので一つの意見を鵜呑みにしてしまう事は大変危険であると私は思います。考えることは非常に重要だとは思いますが決め付けることは良くないと思います。削除
2007/10/13(土) 午後 9:16ham**aka30*0返信する
顔アイコン
はまかかさん、≫変えたいことに対して動くべきであって宗教なんかをよりどころにするのは弱い人の言い訳だと私は思います>これはあなたがいかに恵まれた人生を歩んでいたかを示しています。僕も「ネフローゼ症候群」という現代医療では完治できない難病に罹っていなければ、宗教はやっていないと思います。僕は遊ぶのが好きな人間ですから。≫宗教なんかをよりどころにするのは弱い人の言い訳だと私は思います>僕から見ればあなたは、ただ、自分が解決しようと思えば解決できる程度の困難しか遭遇していない人、ということです。僕は病院で、この世に中には努力してもどうにもならないことがあることを体験しました。削除
2007/10/13(土) 午後 9:58masao返信する
顔アイコン
≫どんなに崇高な教えを知っていたからといって結局redpurge200l とのやり取りからしても敵を愛す姿勢にはなれないということを証明していると思います。>そのとおりです。それが人間だと思います。だから、『イエスが存在した、と言えるのです』普通の人では発想できないし、行動するのは不可能と言っても良いぐらい、とてつもなく難しいことだからです。≫キリストの言ったことも日蓮が言ったことも私は綺麗事に過ぎないと実生活を通して心から思います>確かに、実現不可能と思えることを説いていますからね。でも、綺麗事かもしれませんが、少しでも、近づこうと努力している人たちがいるのも事実です。私もそうです。≫無知でバカなのも否定はしませんが>無知なのは勉強していないからです。勉強すれば、はまかかさんも無知ではなくなります。≫神も仏も信じない姿勢は死んでも崩さないつもりです。>・自分のことを「いい加減」というあなたが、どうして、宗教に関しては「死んでも崩さない」と真剣、いい加減ではないのですか?削除
2007/10/13(土) 午後 9:59masao返信する
顔アイコン
≫悟りだのなんだのってそれがそんなにすごい事かって思います。>ほんとに全てを悟った人は少ないですから分かりませんが、日常でも「小さく悟る」ことは、良くあることですよ。僕も、よく分からなかったことが、TVを見ていたり、散歩をしたり、祈ってる最中に、「そうだったのか!」と小さく悟ることは良くあります。そしてその後は、頭のもやもやが晴れる気がします。本当の悟りはどれほど良いのか分かりません。≫彼らに何が出来たんでしょう?私から言わせれば彼らは何もしていない。少なくとも私には全く影響を与える事ができない。>信じる人には多くを与えたと思います。特に精神面で。私がそうですから。信じない人には何も与えていないかもしれません。これは良くは分かりません。はまかかさんがそう言うならそうなんでしょう。削除
2007/10/13(土) 午後 10:00masao返信する
顔アイコン
≫池田大作は優れた金錬術師で尊敬に値しますがせっせと金集めに踊らされている信者はバカとしか言いようが無いと思っています。 >そうですね。確かに池田大作氏は金を集めるのが上手いですね^^;僕が家族に中で池田大作を批判して学会から脱会したのは、病院に入院する時間が多く、その分学会の(池田の)マインドコントロールに会わずにすんだせいかもしれません。≫せっせと金集めに踊らされている信者はバカとしか言いようが無いと思っています>確かにそうかもしれませんが、学会の信者は、池田を崇拝に近い尊敬をしていますが、信仰は、日蓮大聖人が現した、ご本尊に南無妙法蓮華経を唱えて、御書(ごしょ=聖書に当たる)を読んで信仰していますので、完全に操られているわけではありません。池田を信仰しているわけではないのです。それに近い状況ではありますが。削除
2007/10/13(土) 午後 10:00masao返信する


はまかかさん、≫戦争体験者の話は腐るほど耳にしていますがそれはその人の視点でその人の見方でしかないのです。それを自分の意見のごとく言う人を私は蔑みます。≫私は被爆三世ですがそうは思いません。>それは全てあなたの心が全て閉ざしている原因で、あなたが、遺族だと思えば遺族になるのです。それはあなただけが決めることです。私は遺族です。伯父が若くして死んだため、我々一族が明らかにその影響を受けたからです。あなたが遺族と思わないのは3世で、原爆の影響が全くないからでしょう。≫戦争体験者の話は腐るほど耳にしていますがそれはその人の視点でその人の見方でしかないのです。>それを「その人の見方でしかない」とみるか、体験を事実と受け取るか、聞いた人によるのです。真実は『体験を話している本人は体験した事実を話している』ということです。削除
2007/10/13(土) 午後 10:24masao返信する
顔アイコン
redpurge!≫裏を取れ の意味も分からないのか?>それはお前のことだろう?≫「見た」と言うだけで何の証拠にもなるまいが?
お前は以前も「慰安婦証言があるから証拠、だけどお前が言ったことは違う」とかふざけたことを抜かしていたな。>・俺が見たのはTVで流された当時の現実の映像だ。お前は、例えば、『1975年・昭和45年の安保闘争の映像』が流されたら、これはほんとの映像か?といちいち世界中の過去の映像全て疑って見ているのか?≫慰安婦証言があるから証拠、だけどお前が言ったことは違う」とかふざけたことを抜かしていたな。>どこもふざけていない。俺は現実に体験している人の言葉を信じて、お前は信じない。俺は証拠が出ないのを『軍が燃やしたから出ない』と判断して、お前は証拠が無いのは『従軍慰安婦がいなかったからだ』と判断している差が出ている、ということだ。そして俺はそんなお前のことを、『体験している人が現実にいると言うのに、それを信じないで、軍の策略の方に引っかかったバカ』と思っていると言うことだ。削除
2007/10/13(土) 午後 10:53masao返信する
顔アイコン
≫そういえばいずみちゃんどうした(笑) >卑怯犬1号redpurgeよ!≫「I」っていずみちゃんのことだろ。ちゃんと彼氏もいる自称高校生に対して何をさかってんだバカ。>いずみに彼氏がいることをよく知ってるな。そういえばお前は、俺を批判するためにいずみのブログで書き込んでいたが、俺がそれをいずみに悪いといずみのブログに言った後もせっせと通っていたらしいな^^;そしていずみのブログでのお前のコメント。どうしてああもここと違うのか。盛っていたのはお前のほうだろ!いずみと会話したいのなら、いずみのブログで俺がコメントしても、俺に批判をしたりちゃちゃいれたりするな。お前がそれをすると、いずみのブログが荒れるから俺はいけなくなる。そうするとお前は1人ではいけなくなるから、いずみと会話できなくなる。だから、いずみと会話したければ、俺がコメントしても知らん振りして自分のコメントを入れろ。そうすれば、お前が俺に関わらなければ、俺もいずみのブログにいけるのでお前も、書き込みしやすくなる。お前が決めることだ。お前がいずみで俺の批判を止めない以上、俺はいずみのブログへは行けない。削除
2007/10/13(土) 午後 10:53masao返信する



redpurge!過去の映像全てを疑え、>お前疲れないか?そうやって生きてて。お前が疑っているのは過去の映像だけではあるまい。人も全て疑っているではないか!ここヤフーのブログのように。いずみの件どうなんだよ!お前が批判しないなら俺は安心して訪問できる。もちろんお前が来ても無視する。いずみにところで会話したくないからな。お前と会話するとすぐ喧嘩になるからだ。だから、俺はお前が来ても俺から語りかけたことは無かっただろう?それは喧嘩になるからだ。どうなんだよ?削除
2007/10/13(土) 午後 11:16masao返信する


redpuege!≫過去の映像から、余人にああしろこうしろと言うのなら自らの正当性を疑え。最低限、その映像とナレーションに嘘がないか調べろ。>これはお前達により強く当てはまることだ。特に、お前達否定者は、信じている俺以上に裏が取れまい。むしろ都合のいい情報だけ信じているのはお前達のほうだ!≫自らの正当性を疑え。>正当性?何でそんなことを考え無ければいけないんだ?俺はここで自分が正しいと思ったことを主張する。間違っていると思うことを正す。それだけだ。≫最低限、その映像とナレーションに嘘がないか調べろ。>頭に入れておこう。≫お前は世に何かを問う器ではないわ>そう思えばそう思えばいい。俺は器であると思っている。削除
2007/10/14(日) 午前 0:06masao返信する



それを「その人の見方でしかない」とみるか、体験を事実と受け取るか、聞いた人によるのです。真実は『体験を話している本人は体験した事実を話している』ということです。 >事実を語っていようと体験した人でない限り貴方にとっては聞いた話に過ぎないでしょう。感情の移入度合いは関係ないと思いますが。遺族だろうと関係ないですよ。ちなみに心は別に閉ざしてないですよ。削除
2007/10/14(日) 午後 6:32ham**aka30*0返信する
顔アイコン
はまかかさん≫優劣をハッキリさせたりすることが出来ないと相手を尊敬する事ができないと思います。ある程度人間関係が出来たならば率直に俺はお前よりも優れていると言う事も真の友達の証だと言えないでしょうか?>ということですが、優劣できると言うのは上下関係ですから、その関係は友達とは呼べないでしょう。人間関係があれば、≫お前よりも優れている>と言うのも、良いでしょうが、優劣がはっきりしている状態でこれを言うと、関係は壊れますよ。
≫というかここまでくるとredpurge200lさんとMASAOさんは友達に見えなくも無いですけどね。>友達になるには、相手に対する尊敬と、信頼、そして考える方向性が一致しなくても、同方向を見ていることが必要だ。「相手に対する尊敬」の関しては、なかなか出来る奴だな、と感心する所はあるが、卑怯な人間なので、尊敬はしていない。「信頼」に関しては、信用できないので無い。「同方向を見ている」に関しては、全く見方が真逆なので見ていない。従って今のredpurgeでは友達には永久になれないだろう。削除
2007/10/15(月) 午後 7:00masao返信する
顔アイコン
優劣があろうがなかろうが友人は友人だ。バカっつら。
お前はあらゆる面において同等の人間にしか友情は生まれないと思っているのか、クソトンマ。
お前の病気は身体でも、精神でもなく、思想だ、泥ションベン。削除
2007/10/15(月) 午後 7:04[ r*d*u*g*2*0l ]返信する
顔アイコン
redpurge!≫優劣があろうがなかろうが友人は友人だ。お前はあらゆる面において同等の人間にしか友情は生まれないと思っているのか、≫表面を言っているのではない。「心」を言っているのだ。心に優劣がある限り友人とは言えない。心で共有するならば、友情は地位、名誉、階級、財産の格差にかかわらず成立するだろう。削除
2007/10/15(月) 午後 7:57masao返信する


表現の仕方は賛成できるものではありませんが、 redpurge200l さんのほうが全体的にバランスの取れた考え方をしているように思えます。私は馬鹿なやつには馬鹿だとはっきり言ってやりますし、自分が出来て友達にできない事があれば思う存分自慢してやりますし、また逆もあります。でもそんなに人間関係がうまくいっていないとも思いません。キャラの問題ですかね?ノリって大事ですからね。削除
2007/10/15(月) 午後 11:06ham**aka30*0返信する
顔アイコン
優劣は上下関係?理解しかねます。ある部分ではそいつよりも優れ、ある部分ではそいつよりも劣る。当たり前な事なのでそれで人間の上下なんて生まれませんよ。友人関係に限らず人間関係って言うのはそれこそいい加減なぐらいがちょうどよく、深く考えるとろくな事無いと思いますけど。感性と感性でうまくいくやつとはうまくいくうまくいかないやつとはうまくいかない。そんなもんでしょう。因みに同じ方向を向いていない友達も私の周りには結構いますが、友達と思っているのは私だけですかね?ははは。
redpurge200lさんとは私の友達の概念で言えば友達だといえます。中々こんなに長い時間会話する関係って無いですよ。喧嘩するほど仲がいいってよく言いますし、照れずに喧嘩友達である事を認めてはいかがですか?お二人とも。ははは。削除
2007/10/15(月) 午後 11:15ham**aka30*0返信する
顔アイコン
優劣がはっきりしている状態でこれを言うと、関係は壊れますよ。
馬鹿に馬鹿とかブスにブスとかハゲにハゲ言ってはいけないというのが人間関係構築セオリーみたいですけど、自分のことで言うと私は基本的に逆をいくようにしているようです、意識しているわけではないですがオチョクッタリしながら距離感をはかる事が多いですね。それで30年以上人間やってますからそういうのもありかと・・・。削除
2007/10/15(月) 午後 11:21ham**aka30*0返信する
顔アイコン
話はぐっと遡りますけど日蓮が地球や宇宙について知識の中にあったのでしょうか?仮に彼がそんなことを言っているとするならばそれは現代人の宇宙の意識に比べると随分スケールが小さいものと思われます。彼が現代にいたとして当時と同じように悟ったと言えるでしょうか?何も知らないだけでしょう。キリストも然りです。そんなに偉くは無いでしょう。って言うか奇跡を起こすって言う時点で物語に過ぎないと子供のころから思ってました。削除
2007/10/15(月) 午後 11:29ham**aka30*0返信する
顔アイコン
これも話は戻りますが戦時中の日本全てを批判しますか?強制であれなんであれ当時の国民全員が戦争に参加していたのです。政府や天皇のせいにだけするのは随分自分勝手すぎるのではないかと思います。戦争は悲惨なものであり、二度と起こしてはいけないという理想はいいと思いますけど、戦争をしていない時代なんてここ数十年だけですよ。自分がする気はなくても巻き込まれる危険性はあるわけでその時どうすべきかもリアルに考えるべきではないかとも思いますが。削除
2007/10/15(月) 午後 11:39ham**aka30*0返信する
顔アイコン
あなたが遺族と思わないのは3世で、原爆の影響が全くないからでしょう。>まあ随分な言われ様ですね。うちの爺さんが原爆食らっていようと私にはたいした被害が無いから遺族ではない?そうなんですかね?結局直接的な被害の無かったやつに語る資格が無いとおっしゃるならば、現代人に戦争を語る資格は無いということになり・・???。長崎の父や母の戦争話をよく聞かされますが被害が無かったから遺族ではないと私は考えている???そうなんですかね~。だから私はいい加減で貴方はそうではない???ということですか?全く理解できないしやっぱりいい加減な方がいいと思ってしまいますね。わかってないのにわかったようなことって言いたくないですからね。削除
2007/10/15(月) 午後 11:47ham**aka30*0返信する


はまかかさん、あなたが遺族と思わないのは3世で、原爆の影響が全くないからでしょう。>まあ随分な言われ様ですね。うちの爺さんが原爆食らっていようと私にはたいした被害が無いから遺族ではない?そうなんですかね?>ということですが、僕がこういったのはあなたが『自分は遺族とは思わない』とおっしゃったからです。だから、原爆の影響が無いから戦争のことは思わないんだな。と思ったんです。ようは、どんな被害を受けても「自分は遺族じゃない、」と思えば遺族では無いと思います。被害が無くても、はまかかさん自身が、「自分は遺族だ」と思えば遺族なんです。3世とは言っても一族が原爆に関わっているのですから。削除
2007/10/16(火) 午後 5:00masao返信する


はまかかさん、≫話はぐっと遡りますけど日蓮が地球や宇宙について知識の中にあったのでしょうか?仮に彼がそんなことを言っているとするならばそれは現代人の宇宙の意識に比べると随分スケールが小さいものと思われます。彼が現代にいたとして当時と同じように悟ったと言えるでしょうか?>スケールが小さいと言うのは全く逆です。日蓮大聖人は、この宇宙のことを『無始無終』と説いています。即ち【この宇宙は始まりも無ければ終わりも無い、】と言うことです。それに対して今現代は「この宇宙はビックバンから始まった。」となっています。しかしこれは考えると矛盾が生じる理論です。例えば『ビックバンより前は何があったか。』ということです。そしてそれはどのようなもので、いつから出来たのか。そしてビックバンより宇宙は広がっている、と言いいますが、これだと『宇宙はどこまで広がるのか、行き止まりはるのか、あるとしたらそれはどういうものか、その行き止まりはいつできたのか、行き止まりの広さ、厚さはどのぐらいあるのか、等等、矛盾する事だらけで、きりがありません。削除
2007/10/17(水) 午前 10:53masao返信する
顔アイコン
だから結局始まりを有限にすると、終わりも有限にするしかなく、突き詰めると矛盾が生じる。だから宇宙は無始無終にするしかないのです。これに750年前に気付いた日蓮大聖人は、『悟った』と言えるのです。だから未だに現代は、日蓮大聖人に追いついていない、と言えるのです。≫何も知らないだけでしょう。>日蓮大聖人は『久遠元初(くおんがんじょ)』に悟った『御本仏』です。≫キリストも然りです。そんなに偉くは無いでしょう。>イエスは神(天)から使わされた神の子です。≫って言うか奇跡を起こすって言う時点で物語に過ぎないと子供のころから思ってました。 >確かにイエスの奇跡は理解が難しい所がありますが、比喩的にいってることが殆どです。後はイエスを神格化する為にマタイ・ヨハネ等弟子達が大げさに書いたのではないかと思っています。しかし、イエスの残した言葉だけはまねはできません。信じて良いでしょう☆削除
2007/10/17(水) 午前 10:53