みなさんのストレス発散は?~リーガルVSシェットランドフォックス | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

ブログの更新頻度が落ちています。

 

仕事が忙しく、ここ1-2ヶ月「土日ベタ出」状態が続いているのです。

 

こんなとき、一番大事なのはストレス発散です。

 

みなさんのストレス発散法は何でしょうか?

 

私は、「ショッピング」です。

 

とにかく、欲しいものを買う。これが鉄板ですね。

 

ということで、今日は、会社からの帰り道に寄り道をして、靴を衝動買いしました。

 

「早期リタイアを考えているのに、今から新しい靴を買ってどうする?」

 

という心の叫びは、靴を試着した瞬間のテンションにかき消されました照れ

 

購入した靴は、リーガルの最高級ライン「シェットランドフォックス」です。

 

リーガルは国内外にいくつかの工場を持っていますが、少数精鋭の職人が集う新潟工場「チヨダシューズ」製が最高峰と言われ、「シェットランドフォックス」はすべて新潟製なのです。

 

私が購入したモデルは、「101F」。

 

シェットランドフォックスの中では一番安いモデルなのですが、B級品ではない正規品がセールで売られていたのです!

 

現品限りの1足が、まさに私のサイズ。運命に導かれ、衝動買いと相成りました。

 

定価46,200円を半額以下の22,000円でゲット。

 

転売すれば確実に儲かります。

 

廃盤のためセールになったようですが、調べてみるとアッパーをイタリア製にアップグレードしたものがそのまま後継モデルとなり定価が57,200円に上がっていましたので、掘り出しモノだと思います。

 

 

 

 

今しがた、帰宅し、ニヤケながら鑑賞しているのですが、ふと、あることを思いつきました。

 

そういえば、私のエース靴リーガル02DRCDと全く同じ定価(46,200円)。

 

リーガルの高級モデル(02DRCD)とシェットランドフォックスの最安モデルでは、どちらが良いのだろうか?

 

トヨタの1番高い車とレクサスの1番安い車、どっちが良いか、みたいな感じですね。

 

ちなみに02DRCDは、新潟工場ではなく岩手工場製(こちらも評判は良い)らしいです。

 

色も形も似ているので、比較してみました。

 

【リーガル02DRCD】

 

 

 

丸すぎず、尖がり過ぎず、美しいです!

定評のあるアノネイ社製ベガノカーフを使用しています。

 

【シェットランドフォックス101F】

 

 

こちらは少しグラマラスで「くびれ」がセクシーでカッコ良いです!

どこの革か公表されていませんが、国産だそうです。柔らかいです。

 

 

並べて比較

【左:リーガル 右:シェットランドフォックス】

うーん、甲乙つけがたいです。

色もデザイン(クォータブローグ)もほぼ同じですが、内羽根、外羽根だけ違います。

 

【リーガル02DRCD】

革底です。1年経過していますがまだ綺麗ですね。

 

【シェットランドフォックス101F】

こちらもレザーソールですが、新品だけあって、美しいですね~。

裏から見るとクビレが良く分かりますね。

 

 

【リーガル02DRCD】

裏も本革ですね~。

 

 

【シェットランドフォックス101F】

こちらも本革使用。

脱いだ時に「SHETLANDFOX」のロゴ。

分かる人には分かるので、ここは大きいかも。

 

 

ということで、どちらも美しい~。

 

どちらも美しくて大好きですが、会食時など靴を脱ぐときはシェットランドフォックスかなと思うミーハーな自分がいます。びっくり