【家族旅行】みなさまは、節約派?贅沢派? | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

突然ですが、楽しい家族旅行。

 

みなさんは、旅行費用を節約するタイプ贅沢するタイプどちらでしょうか?

 

ビーチリゾートならオーシャンフロントの部屋を選ぶかガーデンビューを選ぶか、ディズニーリゾートならミラコスタに泊まるか、パートナーホテルに泊まるかと言い換えても良いかもしれません。

 

今日のこの論点、ここ20年あまり、私たち夫婦間の静かなバトルとなっているような気がします。

 

私は、どちらかというと節約派です。

 

正確に言うとコスパ派で、例えば、宿泊するリゾートホテルを海の見えない部屋にするとか、中心街から外れた部屋にするというところまでケチるわけではないのですが、とにかくキャンペーンやポイントなどあらゆる情報を駆使して安くしようとするタイプです。

 

旅行中の食事もしかりです。

ホテルの1人3000円以上する朝食ビュッフェは旅行中に1日だけにして、それ以外は前日に少し贅沢な朝食をコンビニやスーパーで買っておくタイプです。

 

聖子は真逆。

 

年に1回のことだから、せっかくみんなで時間を合わせて旅行に来たのだから、いちいち値段は気にしないで非日常を満喫しよう、というタイプです。

 

そんな我が家が5年以上ぶりに海外旅行に行くことになりました。

 

花子も社会人になってしまうので、親子水入らずの家族海外旅行は本当に最後かもしれません。

 

今回は超円安、物価高のまっただ中。

 

我が家史上最高の家族旅行にするためには、この問題は避けて通れません。

 

参考:過去の家族旅行のオススメはこちら。

 

 

 

 

 

 

事前に方針を決めておかないと楽しいはずの旅行中の食事やイベントのたびにどちらかがストレスを抱え楽しめないことになります。

 

ということで、私が腹をくくりました滝汗

 

今回の旅行は花子卒業記念という色合いが強いのですが、考えてみれば、花子は理系で国立大学に6年間自宅通学しています。

 

しかも、現役で合格してくれたため、東工大の学費値上げ前に滑り込み入学したので、奏より4年間で40万円も学費が浮いた勘定になります。

 

ということで、今回の旅行で家族への感謝を込めて気持ちよくパーっと使って良いかなと。

 

頭では分かっていても、値段を比べたり、換算したりしてストレスを感じることになるかもしれないので、旅行中は絶対に日本円換算はすまいと心に誓いましたウインク

 

 

そんな気持ちで家族旅行をほぼ1年前から企画し、そして、出発当日を迎えました。。。

 

 

ということで。

 

 

明日から、アメンバー限定で旅行記を綴っていきます。

 

今後行かれる方の参考になるように書きますが、基本的に私自身が読み返して何度も家族旅行を追体験し楽しむことが主目的であることご容赦くださいてへぺろ

 

 

旅行に使った金額も大公開しますので、ご期待下さい。

 

 

共感は得られそうもないですが、期待を裏切らない結果になりましたガーン