いよいよTOEICだ~ | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、趣味の話や日常のつぶやきのほうが多いかも。
アメンバーの無言申請は承認しません。

来週末、TOEICです。

 

私の子どもが受験するわけではなく、私自身が受験します。

 

受験するのは、10年以上ぶりです。

 

会社では、毎年のTOEIC受験を推奨されているのですが、逃げ回って受けていなかったのです。

 

このところコロナで海外出張も無かったですし、海外とのミーティングは英語の出来る部下(TOEIC990点満点!)に頼っていますので、かなり怪しい状況になっています。

 

来週に備え、参考書類は買ったのですが、重い腰が上がらず、あっという間に試験一週間前になってしまいました。

 

これはヤバイ。

 

ちなみにTOEICスコアの見方は下記表のようになっています。

 

 

我が家では、聖子がA、私と花子がB、奏がCというスコアとなっています。


本来なら、一家の大黒柱の威厳を見せたいところなのですが、何しろ私のスコアは10年以上前に対策をしまくって奇跡的に記録したものなので、今回の目標はBキープです。


ちなみに就活で、人気企業に英語でアピールするにはA以上が望ましく、600点未満はエントリーシートに書かないほうが良いレベルかなって感じになります。



しかし、本当にヤバイ。



大学受験時には子供たちには散々スケジュール管理し、課題をやらせておいて、自分は全くできていない。

 

あと一週間。


果たして、親父の面目は保てるのか?

 

とりあえず、今日1日は、勉強頑張ります!!