あけおめ&紅白歌合戦2023 | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

あけましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いします!

 

さて、みなさんは、昨日の紅白歌合戦を観ましたでしょうか?

 

2023年も我が家は家族4人で年越しそばを食べ&お酒を飲みながら、鑑賞しました。

 

奏は前半まで、花子は最後まで付き合ってくれました。

 

特に花子は、韓流をはじめ若手グループに詳しく、ときには踊りも交えて色々と解説してくれたので前半戦から面白く観ることができました。

 

私自身、スマホではアップルミュージックのJ-POPランキングを頻繁に聞いていますので、曲自体はほぼ知っているのですが、画像では初見というアーティストも多く、だいぶキャッチアップ出来ました。

 

 

ということで、今年も昨年、一昨年に引き続き、

 

 

 

 

 

 

私の独断で、2023のマイ紅白ベスト5を発表します!!

 

純粋に私の好みなので、異論は大いに認めます爆笑

 


 

第5位:MISYA「紅白スペシャル2023」+男闘呼組?

 

3年連続大トリ(赤組トリは4年連続)を務めたMISYA。

「もう飽きた、またか」との声もありましたが、ラストの「アイノカタチ」、やはり絶品です。


本当に締まりました。

 

そしてジャニーズ、ヤメジャニ(厳密に言えば郷ひろみは出ていますが「ヤメジャニ枠」ではないですね。)が出禁となった今回の紅白。

 

と、思っていたら。。。

 

あれっ、岡本健一じゃ?、あれっ、前田耕陽じゃな?

 

まさかの大トリでの男闘呼組

 

しかも、別名義で気づいた人だけ楽しんでねって、敢えて、触れない感じで。

 

とても感慨深いものもあったし、とても良かったです。

 

 

第4位:Ado「唱」

 

檻の中でのシルエット生歌唱は、既に他局でも観ているので斬新さに欠けるという理由でこの順位ですが、簡単に歌える曲ではないく、純粋に凄い迫力です。

 

ダンスも凄いし、東本願寺での演出も幻想的で良かったです。

 

 

第3位:藤井フミヤ&有吉弘行「TRUE LOVE」「白い雲のように」

 

藤井フミヤってこんな上手かったっけ?

 

とても素晴らしく、感銘を受けました。

 

猿岩石の「白い雲のように」のときは、有吉上手いなと思っていましたが、藤井フミヤとのデュエットでは正直可哀想なくらいでした。

 

というか、それくらい藤井フミヤが良かった!

 

 

第2位:YOSHIKI「ENDLESS RAIN」「Rusty Nail」

 

おまえが、歌うんかい!!」思わず突っ込んでしまった。

 

まさかのYOSHIKIの歌声。 


「ENDLESS RAIN」の弾き語り。

 

とても良かったです。

 

そして、豪華メンバーのRusty Nail。

 

Hydeの歌もとても良かったです。

 

本当は、2曲ともTOSHIに歌って欲しかったけど、やはり、難しい関係なんでしょうね。

 

 

 

1位:YOAOBI「アイドル」

 

ダントツに良かったです。 

 

パフォーマンスも素晴らしかったのですが、NHK紅白ならではの豪華メンバーのダンス共演。

 

 

 

 

まさに奇跡のコラボ

 

乃木坂や桜坂などの日本グループだけでなく特別枠参加のNewJeansまでアイドルを踊ってくれてる、

 

NHKの本気を感じました。

 

永久保存版として何回、いや、何十回も観たいと思います!!

 

 

 

【その他雑感】

・キャンディーズの親衛隊、爆笑しました。

・最近の若手グループ、歌も踊りも上手い。日本人と韓国人の区別がつかない。プロデュースが全て韓流に?

・けん玉失敗は可哀想だった。100回やっても失敗しないくらいの腕前だと思うが、本番では出てしまう。ただ、多くの人が失敗に気づいたのに「ギネス記録達成」判定はいただけなかったですね。

・歌とドンピシャなタイミングのドミノのスピード、凄いなって思った。

・橋本環奈、司会うますぎ。有吉が空気となってました。一方で、司会でもない大泉洋、目立ってました。

 

今回も感動をありがとうございました!!

 

今日は、これから親族新年会に行って来ます。

 

飲むぞ~