車検費用の闇~車の維持費が高すぎる!! | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

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子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
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先日、愛車の車検をしてきました。

 

現在のマイカーは、下記記事で紹介したシルビアを皮切りに通算6台目の車になります。

 

 

 

 

過去5台は全て新車購入でしたが、今の6台目は人生で初めての中古車。

 

1年落ちを購入して丸4年。

 

したがって、今回の車検は登録後5年、購入後2回目の車検になります。

 

 

 

気になる費用ですが、普段使っている正規ディーラーに見積を頼んだところ。。。

 

1.基本料 5.6万円

2.タイヤ交換費用(2本) 12.8万円

3.オイル&フィルター交換 3万円

4.ブレーキオイル交換   1.4万円

5.バッテリー交換     6.5万円

6.消臭抗菌        1.8万円

7. ワイパー交換      1.5万円

8.その他         0.5万円

9.法定費用        4万円

 

合計は。。。。

 

なんと、37万円!!

 

ただし、これはすべての整備をした場合の上限。


 必須のタイヤ交換に加え、オイルとバッテリー交換までする推奨メニューで30万円程度は用意しておいてくださいとのことでした。

 

30万円!!

 

高すぎないっすか。

 

 

こんな日本の車検ですが、諸外国にはこのような制度はないと言われています。

 

調べてみると、日本以外の自動車先進国(アメリカ、ヨーロッパ)にも、車検制度自体はあるのですが、1回の車検費用は数千円程度らしいです。

 

日本の場合は、検査が厳しいことに加え、法定費用(自賠責保険、車両重量税、印紙税)が異常に高く、国に対するサブスクカーディーラーなどに対するお布施のようになっているのです。

 

それにしても30万円ってボッタくりでは。。。

 

しかし、ネット上で私の車種の5年目車検費用でググってみると、確かに相場は30万円と書いてあります。

 

やはり、真面目な日本人は、何の疑いもなくディーラーにお布施をしているようです。

 

私は、少しでもケチってその分遊び代に使おうというタイプなので、ディーラーではなく、車検専門店に持ち込むことにしました。

 

その専門店の整備士さんによると「前輪タイヤは交換しなくてもギリギリ車検は通るが、すぐに交換したほうが良い」とのことだったので、車検後にタイヤは純正のものをネット通販で購入し、別のパーツ専門店に直送、交換してもらうことにしました。

 

ということで、最終的なタイヤ交換込みの車検総額は15万円

 

結果からすると、私の支払い価格との比較ではディーラー見積は車検基本料は1.5倍、タイヤ代(含む交換費用)は2倍とやはり割高だったということになります。

 

まぁ、正規ディーラーの安心料という考え方もあるので何とも言えませんが。。。

 

要は、車検は国を挙げた利権ビジネスということですね。

 

それにしても車の維持費って高いです。

 

我が家の場合、

 

駐車場代 3万円

保険代 0.8万円(10万円÷12ヶ月)

車検代   0.6万円(15万円÷24ヶ月)

ガソリン代 0.6万円

洗車代   0.2万円

合計  5.2万円/月

 

1ヶ月5万2千円です!!

 

車両代は別、維持費のみでえーん

 

どれくらい乗っているかというと、私が週1回、聖子が週5回、花子はゼロ(ペーパー)、奏が週1回くらい。

 

使っているほうではありますが、月400キロ程度(年5000km弱)、都内で近場ばかりなので燃費はカタログ値よりずっと悪いです。

 

私のように都内駅近に住んでいるのにマイカーを持っていること自体、贅沢な気がしますが。。。


オールタクシーで月400キロだと1キロ400円としても月16万円になるから、やっぱりマイカーのほうが得だなって言い聞かせてます爆  笑

 

おい、都内で駅近に住んでるんだから電車使えよってツッコミは無しでガーン