世界各国でインフレが起こっていますが、日本も例外でなくモノの値段が目に見えて上がっています。
金融を引き締めている米国などの諸外国と違い、ゼロ金利の金融緩和政策を取り続けている日本での原材料価格高騰によるインフレは典型的な悪いインフレということになりますね![]()
そんなことを改めて感じたのが、恒例の靴のメンテナンス。
10月最後の週末に愛靴3足をリーガルショップのメンテナンスに持ち込んだのですが、レジ横にお知らせが。。。
「11月1日より、靴のメンテナンス料金が改定される」とのことで、私が利用しているリーガル靴のクイックメンテナンス990円が1100円へ11.1%もの値上げとなります。
あれっ、今日は何日だったっけ?
慌てて、残りの3足も翌日に持ち込み、値上げ前の駆け込みメンテナンスをやってもらいました![]()
そして、いつもどおり満足の仕上がりでした♪
↑この靴は7年目になりますが、まだまだ現役で活躍できそうです。
↑こちらは5年目。上のこげ茶のモデルと同じシリーズです。
ぱっとみキレイですが、靴裏をみると年季が入っていることが分かります。
リーガルは、値段、見た目、機能のバランスがとれていて気に入っているのですが、上の2つのモデルはエアローテーションシステムという歩行から生まれるエネルギーで空気を靴内に循環させる通気性の良い機能を備えています。
「履くと違いが分かる」といった感じはありませんが、通気性が良いはずだと信じて履いています![]()
機能性といえば、雨用(雨の日以外も使っていますが。)にゴアテックス仕様も1足ローテーションに入っています。
靴底もGORETEX。通気性バッチリの靴底で雨水が入ってこないか心配ですが、見た目とは違い防水は完璧です。
値上げの話にかこつけて、靴の話をしたかっただけってオチでした笑。





