東工大 大岡山キャンパス TAKIプラザ | 理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

理系女子の難関大受験記&親父のつぶやき

子ども2人の受験監督を務めた50代親父が綴る受験日記です。
これから受験する方の参考になればとリアルな体験を余すところなく語ります。
今は、自分の趣味やつぶやきも書いています。
アメンバーの無言申請は承認しません。

東工大Taki Plazaって聞いたことはありますか?

あっ、そもそもみなさまは東工大に行ったことありますでしょうか。

東急大岡山駅の改札を出たところにある

スクランブル交差点の向こうが東工大です。

 

【校門&博物館百年記念館(ガンダム)】



東京23区内(目黒区)で最寄駅から徒歩1分


田園調布と自由が丘に隣接する

高級住宅街のど真ん中

といったとんでもない好立地です。


そんなとんでもない立地なのに広い。とても広いです。

単科大学だと侮ってはいけません。

(更に同じくらい広いすずかけ台キャンパスもあります。こちらは神奈川県にあります)

この大岡山キャンパスだけで

東京ドーム5個分以上の広さがあり、

23区内のキャンパスと比べると

早稲田大学本キャンパスの約2倍

慶應義塾大学三田キャンパスや上智大学四谷キャンパスの約5倍あります。



そんな素晴らしいキャンパスに奏を連れていったとき、校門を入ってすぐ、有名なチーズケーキと呼ばれる図書館の前のかなり広い範囲が工事中となっていました。

【図書館(チーズケーキ)】



んー、何か出来るのか???


帰ってから東工大のHPなどを見てみると素晴らしいプロジェクトが始まっていることが掲載されていました。


工事しているのは「Taki Plaza」。

 

 

 


東工大出身でぐるなびの創業者である滝久雄氏が30億円もの私財を寄付して、大岡山キャンパス内に東工大生のためのコミュニュケーション広場を作ろうというものです。

 

超太っ腹ですね。

 

そして、注目はその竣工オープン時期。

2020年竣工、2021年4月オープン。

 

【Taki Plaza】設計は世界的な建築家、隈研吾氏!


 

まさに奏の大学入学のタイミングで出来るわけです。

モチベーションは爆上がり。

早速、奏にこんな素晴らしい施設を入学するタイミングで使えるんだよ、奏のために作ってくれたみたいなもんだよー

と満面の笑みで話したのですが、奏はキョトンとしていました。

 

そうです、テンションがマックスとなっているのは私ですが、通うのは私ではないのでした。。。

 

東工大志望の方、興味のある方、是非、東工大を実際に見に来てください。

 

モチベーション、テンション爆上がりですよ!!