162人越えての快挙!? | あっ♪イイネ~~。愛音(あいね)がつづる根源愛

あっ♪イイネ~~。愛音(あいね)がつづる根源愛

宇宙の無限の創造意識につながり、自分の中の愛と調和のエナジーを音霊(おとだま)や踊りとか創造性を使って超自然体で表現

うちには、95歳になる祖母が居る。
といっても、家から高速使って1.5H
位の千葉の特別養護老人ホームに
いるのです。
高齢者の現状と家族の苦悩。
 
母には男の兄弟がいましたが既に
なくなっており母が引き取る
ことになりました。

一時期我が家に居たのですが、
父と折り合いがわるく、膝が湾曲して
うまく歩けない+認知症状も入っていて
夜のトイレに2~3回声掛け連れて
いくのもとても大変で、
私と母はかなり疲弊していきました。
(母と私でみていた)

そんなある晩、私達の観ていない時に、
寝ぼけて立とうとして転倒し
大たい骨を骨折し、入院。

やっと私も母も安心して眠る事が
できたというのが7年以上前。
無事完治し退院したが、家族のこと、祖母の
これからも熟考し、特別養護老人ホームに
入居を決めたのです。

居住している東京の区の公的施設
に問い合わせましたところ162人待ち
という絶望的な回答でした。

その当時母方の御墓のあった近くの千葉の
特別養護の老人ホームに入居を決めました。
毎月のお金+入居金とかかります。
実家の両親の暮らしより祖母の
施設での料金はかさみます。

それでも都心よりかはましでした
都心部は更に高い。
年々祖母は衰えていき、
まだらボケも激しくなり、時には
自分の娘さえ認知できなくなって
いきました。

お習字や手芸もできていたのに
今は無理、表情もなくなり
記憶が小さい時や戦争で焼け出され
両親を亡くした場面などにフラッシュバック
します。

のどにタンがつまりやすく、
寝ている時間もふえ、
飲み込む力がなくなって
きたので一日流動食のような
食事を二度程出来ればよい感じ。

体調の起伏も激しく、もう覚悟して
ください!と言われたのに
不死鳥のように何度もよみがえる祖母!

たまーに言葉はでないけど目の表情
が在る時は私の事も認知できて
いるのを確認できることもあります。
私は唯一つき会いがあり、面倒も
みている孫にあたります。

しかし、母も年を重ねるにつれて
遠い施設にしょっちゅういったり
何かにつけ呼び出されるのがシンドイ
年齢になってきました。
父はときどき顔だすだけのお留守番。
しかも父も認知が入ってきて奇行を
見かけるようになってきた。

162人待ちの施設に、それでも基準が
毎年変わるし祖母の状態状況も違うので
いちう書類を出し続けてください!
といわれ25件以上の区の公的施設へ
毎年だめもとで
書類を出し続けていました。
区議さんらへも陳情してました。

立地の良くない祖母の家
がどうにか売れてもそれでも
施設での維持費を支払うのが
大変になってきました。

そしたら今週頭に、区の特別養護
老人ホームより打診がきたのです。
しかし、祖母の状況状態をケアマネ
が確認して特にタンがつまるので
タンを吸引する器械を看護婦さん
が使ってとるので、区の基準に順
ぜるかがネックでしたが
トントン拍子に、OKがでました。
とても親身になってくださるケアマネ
さんのお陰もあります。

このまま慣れた千葉の一人居住
空間のある千葉の遠い私的施設に
いるか?

家から車で10分とかからない公的
施設に移動し、部屋は他の方と一緒
でちょっと病院チックで、祖母の
心身の負担もありますが家族の
色々な面での負担は軽減します。
母は迷ったようですが、
私は双方(母と祖母)にとって愛のある
形にして下さい!と宇宙に委ねていました。

シャーマン愛音(あいね)の祈りとして
祖母にとって一番愛のある形に
人生がもたらされるようには祈って
ましたよぉ。。。

決まると早い、明日私は母と
千葉の施設にいき最終の引っ越し
荷物をまとめ、来週頭、福祉タクシー
で祖母はこちらの施設にきます。
(福祉タクシーで寝た状態で運ばない
きびしい)

162人待ちの施設に7年かかり
ましたが祖母は奇跡的に入れました。
母のしょっちゅう行ってあげれない
という心の罪悪感をとりのぞけるので
母の心の軽くなる方向にいけて
よかったとおもいます。

あっ!毎月の施設代もかなり助かり
ますし、作業療法士さんなどのバック
UPは区の公的施設は抜群でした。


今までお世話になった施設の皆様
ありがとうございました。
私は、高齢者の方々の現状、施設の
現状、お世話する家族の苦悩等
目の当たりにできたこと体験したこと
尊い学びです。

こういった事例でも無理!無理!
っとあきらめてしまったら
ミラクルはおきません。
~だから無理!って物事決めつけて
いませんか???
無意識に当たり前と思ってること
も、も一度ホント?って疑問視だー。

昨年後半戦にもう祖母の施設
くるかもね~♪
きたな~~って宇宙の流れを感じて
いました。

奇跡はあっさりおきます。
フツーにきます。


めったに(一生に何度か)が奇跡
じゃ、ありません。
ほら、シンクロして起きてくるんです。

☆☆☆
そして
1月31日(日)(土)
愛音のクリスタルボウル音初め
テーマは「ハートのクオンタムジャンプ↑↑」
練馬区にて14時からです。

ハートの覚醒は
自分が何ものか、
自分の幸せをまず何より
目指していいことを
本質で思いだし決意させるに
大切なこと。

愛音のクリスタルボウルの音色
はリラックスやリフレッシュ
のみならず覚醒
が伴うのであります。
詳細は下記をご覧ください。
http://ameblo.jp/ginga-88/entry-11976477031.html

すべて~
うーまーくーいく!
きっと~
うーまーくーいく!
今日もありがとう。