【狐の競馬】日経新春杯(G2)&京成杯(G3) |  おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

  今週は「中京記念(GⅢ)」です。

4年ぶりに京都に戻った伝統の長距離ハンデ戦…日経新春杯(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日は、京都で伝統の長距離ハンデ戦「日経新春杯(G2)」中山では3歳限定重賞「京成杯(G3)」が行われます。大得意の金杯は今年は東西ともに撃沈でしたが、今週は愛知杯で本命タガノパッションが2着、3連複も本線で絶好の的中スタート。明日も行きますぞ~
【傾向】条件馬でも勝負になる難解な長距離G2ハンデ戦。ハンデが重くならない明け4歳馬が圧倒的に優勢で、重ハンデの力量馬は苦戦の傾向。前走は長距離G1組が中心、長距離重賞常連組がこれに続く。中距離系G3組もまずまず。長距離系の馬はゆったりしたローテが多く、間隔を詰めてきた馬には要注意。条件組も侮れないが距離適性と過去の重賞実績をチェック。

【予想】自信度 ★★★☆☆
京都二千四百に戻り前半が緩く流れるのでスタミナ系先行馬と、後半の3ハロンの鋭い末脚を使える長距離実績のある馬を中心に。4歳馬が強いレースだが、世代比較とハンデを考えた。
◎ハーツコンチェルト、運の無い馬で未だ1勝馬の身だが、デビュー以来常に世代トップ級と走り神戸新聞杯までの6戦で最大着差が0.5秒、ダービー時計差無しの3着と実力は一番。前走菊花賞は不利あって5着だったが、末脚が生きる京都二千四百なら2勝目&重賞制覇の期待大。
○サヴォーナ、 前走菊花賞は出足が鈍く後方からの競馬だったが、捲り気味に進出し見せ場充分の5着。前々走神戸新聞杯は勝ち馬の決め手に屈したが、強豪を抑えて2着は死守し時計も優秀。大型馬で体重変動が大きいタイプで、本来夏秋期が狙いだがハンデ56キロなら…
▲サトノグランツ、昨年は京都新聞杯勝ちからのダービー挑戦は11着、秋初戦の神戸新聞杯をレコード勝ちして臨んだ菊花賞は10着と本番で結果が出なかった。血統も走りも京都二千四百はベストに思うが、上記2頭とのハンデ差考慮して三番手に。△ヒンドゥタイム、全く人気は無いが、二千四百はG2を2戦して4着2回。京都も勝ち星があり平坦直線は得意と穴の要件を揃えている。ハンデ58キロは昨夏の七夕賞58.5キロから減量で、小倉大賞典1着時が57.5キロだから不利ではない。融通は効かないが展開次第では…△レッドバリエンテ、昔で言う「オープン大将」的な馬で、どの条件でもそれなりに走るタイプ。地力勝負の別定重賞なら厳しいが、ハンデ戦ならG2でも食い込む余地がある。明け5歳で17戦と馬が若く、前走ゼッフィーロと0.4秒差の好走を演じたアルゼンチン共和国杯から据え置きハンデで面白い存在。
 
人気ブログランキング
昨年は皐月賞馬を輩出、中山二千の3歳限定重賞…京成杯(GⅢ)
 中山では、皐月賞・弥生賞・ホープフルSと同じコースで行われる「京成杯(G3)」です。時期的にA級馬の出走が少なく格下感が強いレース。前走千八以上組が優勢で、重賞組よりも特別経由…特に葉牡丹賞組が強い。未勝利から好走馬も多く、中山実績馬や距離経験馬には要注意。キャリア4戦以下の素質馬が走る傾向が強く、前走好走馬に狙いを定めたい。
◎アーバンシック
○バードウォッチャー
▲ハヤテノフクノスケ
△ジュンゴールド
△マイネルフランツ
【予想】今年は割と前走ルートがバラバラで、中山実績のある馬も少ないなぁ…前走好時計で百日草特別を快勝した◎アーバンシックが本命。新馬勝ちは札幌千八で決め手タイプながら小回りもこなしたし、回転の速い末脚は中山向きで母系にハーピンジャーが居るのも後押しになる。スタートが悪いのは気になるが、能力は高い。○バードウォッチャーが相手筆頭。新馬勝ちのみの1戦のキャリアだが、本レースは新馬未勝利組でも勝負になるレース。アパパネの仔で人気先行型だが、前走の新馬戦は中団追走から余裕の差し切り勝ち。府中京都向きの末脚型だが、好素質馬で絶好の内枠を引き好勝負。▲ハヤテノフクノスケは、父ウインバリアシオンという渋い血統の馬で、過去2戦共に二千を使って来た。新馬戦は勝ち馬の決め手に屈して2着だったが、前走の未勝利戦は早め先頭から後続を全く寄せ付けずに楽勝した。輸送のハードルは高いが極端な高速決着にならなければ…△ジュンゴールドは、栗東で早くから話題になった評判馬。新馬戦は1頭だけ物が違う末脚で圧勝、前走の紫菊賞も逃げて楽勝し2連勝。素質も高くレースセンスも抜群だが、前走が少頭数の楽勝で中山多頭数外枠をこなすのが試練。△マイネルフランツ、前走の葉牡丹賞でメンバー最先着の2着、過去3戦とも二千で中山二千は三度目となる経験値は大きい。器用に立ち回れる先行力がありコーナーワークも巧いので要注意。


人気ブログランキング

 今年は東西金杯も含め新年初週は散々の結果に。まぁ、そのうち何とかなるでしょう(笑)

 ちょこっとお話ししましたが、過去の18年に渡る重賞予想の成績をまとめていますが…時間がかかる…意外に「未的中(≒未配当)の重賞」って無いんだなぁという印象。愛知杯とか福島記念とか小倉大賞典などは未的中だろうと思っていたけど、意外と(笑)

                   では、皆さんの的中をお祈りいたします('◇')ゞ