おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

おおむね日刊 ★ 狐のブログⅡ

 ☆☆Yahoo出身の競馬馬鹿が雑学、ニュース何でも書きます☆☆
 

 今週は「セントライト記念(G2)」「ローズS(G2)」「阪神JS(JG3)」です。

2019.08.15  Yahoo!からアメブロに移籍! 「狐のブログ」のリ・オープンVerです(=゚ω゚)ノ

15年目の競馬予想、もちろん毎週更新中!
テンポイントで競馬を知り、ルドルフに競馬を教えられ、諦めないことをステイゴールドに学ぶ。予想師匠は故大橋巨泉氏。そこらの記者には負けないつもり…で、書いてます。
←狼に見えるかもしれませんが、これは狐なのデス(笑)


【狐の競馬】競馬中毒の管理人が競馬予想記事や、サラブレッド夜話、競馬コラムなどを書きます。予想もたまには当たりますので、生暖かい目でやさしく読んであげてください。

【ニュースや情報発信】世界の面白ニュース、中国ネタ(チャイナボカン)、ノンジャンルに気になるネタなどCoffee break的な記事を書きます。アメブロ移行に伴い整理、徐々に手直し中。

【懐かしい昭和やアニメなど】「懐かしの昭和」や「アニメ徒然」「与太話」など、いたずらに歳を重ねた管理人が好き勝手に書く書庫。昭和世代に嬉しい話が多し。

【その他】暇にまかせて集めた画像紹介の「笑える画像」や、「雑知識」など。「ぱちんこ記事(過去10年以上)」移行済み。過去の未整理書庫も移行、できるだけ手直ししていきたい。
 

※以前のようには記事量産できず、書庫更新の期間が長いです<(_ _)>
※当ブログでは他者の著作権に属する画像や文章を、転載してる場合が多々ありますが、著作権法第三十二条を遵守、公正な慣行に合致し、且つ報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内でのみ、個人的に利用しております。ヾ(`◇')ダメッ!って言われたら、個別に速やかに対応。
菊花賞トライアル、3頭枠めぐり少数激戦12頭…セントライト記念(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日の競馬は、3連続開催の三日目。今日のローズSも先週のセントウルSもそうですが、2着に突っ込んでくる馬がまったくの予想外の馬…とはいえ、当然的中されてる方も多いわけですから、一層自分の予想スタイルを磨いていくしかない。明日は、中山で菊花賞トライアル「セントライト記念(G2)」が行われます。響きの良いレース名で大好きなレース、大好きな馬も3頭出てきて迷います…
【傾向】春の実績馬が数多く参戦する名門トライアル。前走ダービー組の好走例、特に5着以内の馬の好走率が高く、皐月賞出走馬も同様の傾向。春の実績馬有利な傾向が顕著で牝馬のローズSと似ているが、セントライト記念が違う点はは夏の昇り馬の活躍が目立つこと。福島G3戦やローカル2勝級からの挑戦は、比較的好走例が多い。中山二千二百は、スタートは緩く向こう正面から速くなる独特な流れが多く、後半速くなるラップでポジションをキープできるスピードスタミナ兼用馬が向く。

【予想】自信度 ★★★☆☆上位接戦
今年は12頭と頭数が揃わず、ダービー組が3頭で重賞勝ち馬も3頭と例年以上の小粒なメンバー。個人的な感想ですが、今年の3歳世代はイマイチなレベル…だからこそ抜けた馬がいるのですが。中山向きの右利き馬と、コース・距離を若干考慮しましたが、やや薄いメンバーなので上位の力の差は僅かでしょう。春の実績馬重視は仕方ないところですが、伏兵に注意。
◎ココロノトウダイ、ミッキースワローと同じパターンの福島2勝特別戦経由からの参戦、典型的な右利きのココロノトウダイを狙います。逃げるバビットの番手競馬で展開も楽だし、右回りは手前替えがスムーズ、前走の2勝特別戦も内容は圧勝。春の共同通信杯は、屋根と呼吸が合わないチグハグなレースで5着、スプリングSは軽度の骨折も合って7着だったが、ひと夏越えて胴が長くなり体も締まって来た。調教もフィールマンと併せてまずまずの動き。
〇サトノフラッグ、デビュー戦大敗後に3連勝で弥生賞を制覇した素質馬。皐月賞5着・ダービー11着と本番では期待外れだったが、血統も筋が通っていて距離不安もなく、実績がある中山に戻って見直す手。スタミナ豊富で良馬場でも通用するスピードがあり、重賞ウィナーで王道ローテという格上感からも好走は必至。
▲バビット、前走のラジオNIKKEI賞をまんまと逃げ切って3連勝、今回も楽に逃げられそうなので展開面からも侮れない。前走の勝利がハンデ53キロと言う8番人気での逃げ切りだったため、フロック視する向きもあるが、5戦5連対とまだ底を割っていないし前走のメンバー比較からここでも通用する。初めての急坂克服が鍵になる。
△フィリオアレグロ、デビュー戦でサトノフラッグを降し新馬勝ち。その後、重賞3着2回とこのままでは菊花賞に出られないので、屋根にデムーロを配して勝負気配が漂う1頭。堀厩舎らしい緩いローテからの出走で、びっしり仕上がった印象は無いものの春の内容からは無視できない。
△ヴァルコス、一雨降るらしいので馬場が少々渋りならヴァルコスもしぶとい脚を使う。ダービーは好位置から力尽きて14着だったが、青葉賞2分23秒0の反動があったか。ちょっと重たい血統でスタミナ勝負に賭けたいところで、中山の小回りコースを巧く乗り切れるなら食い込みも。
 
ガロアクリークは、距離コースともにギリギリで上り競馬に持ち込めるかどうか、乾いた良馬場ならヴァルコスと入れ替えたいところですが。穴っぽい馬ならラインハント、相手なりに走る先行馬なのでちょっと怖い。

は、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

 中央競馬ランキング

\?\᡼\? 6 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中
オークス組が強い本番直結のトライアル、今年は中京…ローズS(GⅡ)
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ  
 明日の競馬は、3連続開催の二日目。例年なら阪神開催、今年は中京で行われる秋華賞トライアルの「ローズS(G2)」が行われます。今年はオークス上位馬が不在で、しかも前走平場勝ちの馬が6頭で、格上位のローズSとは必ずしも言えないメンバー。馬券的には面白くはなりました。
【傾向】前走オークス組が圧倒的に強いレースで、秋の上り馬が通用しにくい傾向が強い。但し、今年は様相が一変、左回り開催でどうなるか?オークス上位馬を基本に予想を組むのがセオリーだが、前走1勝級勝ち馬と前走2勝級条件勝ちの馬の比較は重要で、今年は特に比較が難しい。過去、坂有りコース・マイル以上で好走実績がある馬、特に今年は中京二千で上りが速く決め手がある馬が有力。

【予想】自信度 ★★★☆☆混戦模様
近年の傾向とは一変、一昨年に似た感じでレーティングが低いG2戦に。今年は左回り二千、実績馬が試走としてここを避けた感じ。物差しレースが無く、前走条件戦の馬が多いなど乱戦模様、一発勝負型の馬に注意しましたが…難しい。
◎ウーマンズハート、春に何回も騙されている馬ですが…今年は中京開催、目をつぶってもう一度本命に狙います。デビュー戦で驚異の上り32.0秒でマルターズディオサを寄せ付けず、新潟2歳Sも連勝。Hペースで追走一杯の阪神JFは4着、チューリップ賞は溜めて6着だったが馬体の立て直しが出来なかった。今年のオークス組は凡走組が多く0.8秒差12着は距離と割り切れば悲観するほどでもなく、差し追い競馬になるなら決め手は上位。距離不安だが、左回りで一変期待。
〇リリーピュアハート、前走オークスは0.7秒差9着だったが、二千四百の混合特別戦を未勝利から連勝で制し、OP特別の忘れな草賞をウィンマイティーの0.2秒差3着と能力は高い。オークスでは躓いたがスタート互角なら先行も出来るし、ディープにGalileoの配合で中京二千なら有利に運べるか?秋の得意な名門藤原厩舎に屋根は福永くんで期待充分。、
▲ファナ、非常に小柄な馬で新馬戦はアドマイヤビルゴの2着だったが、以降間隔を開けて使われ3戦目のフローラSの時は416キロまで馬体重を減らした。それでも、メンバー中最速上がりで3着に追い上げてくるのだから大したもの。母方の血統は祖が名牝グレースアドマイヤ、近親からも左回り中距離は得意なはず。最速系ではないが、ルメールなら内枠を利してレースセンスを生かした競馬をするはずで、28キロ増での前走の好走から二走疲れが無ければ首位候補の1頭。
△デゼル、前走オークスでは、キャリア3戦目でも素質を買われて2番人気。ただ、3戦目で二千四百しかも中2週で関東へ連続輸送などが堪えて0秒7差の11着。中京のフルゲートは馬混みを捌くのがしんどいが、それでもスイトピーSで見せた決め手は魅力。体が大きくがっちりしてきた反面、仕上がりが間に合ったかどうかが鍵になりそう。
△ラインオブダンス、残念ながら大外枠を引いたが、逆に直線のみの勝負と割り切れるので複穴に狙います。地味な戦績ながら大崩れが無く、レースタイプは最速上がり系。明日の展開次第だが、極端な前崩れなら一概に馬鹿には出来なし。未勝利勝から歩を進めたアルテミスSでは4着だったが、リアアメリアに0.4秒差なら悪くはない。本馬もひと夏越えて馬体重を20キロ程度増やしてきて、スピードにも対応できるようになった。
△リアアメリア、オークス最先着馬で重賞勝ちもあり、当然ここなら格上馬で実績も左回り適性も十分ですが、阪神JF以降のレースぶりが悪いのは気がかり。1枠からレースを作りに行くイメージも湧かないので無印も考えましたが、能力の絶対値が高く一応押さえに。頭数が増え始めてから成績が落ちたのは、かかる性格と合わせて気になる点。
 
本命をウーマンズハートと奢ったので、保険BOXに手広く流すか総流しでもしておこうかと思います。
ボーダーから落とした3頭は…使いすぎを嫌って印を落としたフィオリキアリ、ダイワメジャー産駒に二千以上の重賞勝ち馬がいないことからシャレード、 距離と大敗後が不安なクラヴァシュドール 。

は、皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿

人気ブログランキング

 中央競馬ランキング

\?\᡼\? 6 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中
 こんばんは、管理人の狐です( ´_ゝ`)ノ
 世間では、菅政権の政府閣僚の人事が話題になってますが、同時期に行われた野党・立憲民主党の党代表も決まってました。新党は、立憲民主党→立憲民主党、党首・枝野さん→枝野さん、幹事長・福山さん→福山さん…と冗談みたいな感じ。これを機に、人事刷新しちゃってイメージ一新したほうが支持が上がると思うんですけどねぇ。ま、素人考えですが。笑える画像は今週も更新です。
今週は、「ちょっと引っかかる広告」です。
うーむ…食べたくないなぁ(笑)
 
素晴らしい構図、センスある~
 
ご飯大盛!(笑)
 
…閉店したのね。
 

多分、迷う人多いんじゃないかと

 
それでは、今週も頑張って行きましょう!           

人気ブログランキング

サブカルランキング

 https://novel.blogmura.com/ ブログ村参加中!管理人応援