さそりちゃん | ぎん☆のんびり行きまひょ mexico

ぎん☆のんびり行きまひょ mexico

おばちゃんです(=^_^=)
メキシコ暮らし 言葉わかんねー
庶民派ブログ( ̄ー ̄)・・フフフ

さそりってさそり座 見た目から えびとかカニとかの仲間なのかとおもいきや

くもさんのお仲間なんですねぇ

乾季の終わりころに出てくる 日本で言う つくしみたいな

春ですよぉ的な存在らしい 迷惑な(ㆆ_ㆆㆀ)アセアセ・


蜂のように攻撃的ではなく 自分を守る為に刺すようで

こちらでは たまたま 靴の中に隠れてたら

足が入ってきたから刺したみたいな事故が一番多いらしい

夜行性で暗い所が好きなで 昼間は日陰にいるようです


刺されても毒性は強くないようなので命の危険はないようですが

病院病院へいきましょう 抗生物質打つそうです


予防策として 靴は脱いだら裏っかえしに置く

できなければ履く前に靴を振ってから履く

カバンなどあけっぱなしにしない(入り込むことがあるらしい)

洗濯もの外に干したら 取り込む時にしっかり振って払う

くもさんのお仲間なのでさそりの子供が

強風で飛んでくることがあるってあせる

子供さんはなるべく草むらとか近ずけない 


ちょっとしたことで危険回避できるようです

ここらの人は 毒ありのゴキゃん感覚で見つけたら

踏むといってますが(ノ_ _)ノ コケッ